カテゴリー「林檎のシニアライフ」の記事

2013年1月10日 (木)

林檎のシニアライフ 4

はいべん はいにょぉ~

朝6時 クニちゃんが散歩に出す。

午前11時 私が外に出す。

午後4時  昼寝から覚めたころ、外に出す。

午後8時  クニちゃんが帰宅直後、外に出す。

午後10時 就寝前のトイレだし。

この5回のトイレ出しで、家の中で粗相をすることは、めったにない。

正月明け、廊下に、やたらに、おしっこをしたのは、

正月休みのなごりだsmile

正月休みの1週間前後、くにちゃんが家にいて、

一気に、粗相がはじまった。

くにちゃんは、「林檎は僕を舐めている」というけれど、

私は、そうではなく、

林檎は「私をもっと見ろ、もっとかまえ」と言っているように思う(笑)

ま、私の方がえらいと思っているのは、あるかもしれずだけれど。。。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

林檎のシニアライフ 3

運動run

2年くらい前から、ボール遊びは、しなくなった。

砂煙上げて追っかけたボールを、なんどもなんども運んできたっけ。

最高に燃えたボール遊びは、最優秀で卒業だsmile

今の運動は歩くこと。

初めての知らない道は、よく歩く。

あとは、右回りばかりするようになったので、

「おやつでリードして左回り」を続けている。

初めは、ぎこちなかった左回りだが、今はクルリと回れる。

右足のまわりを反時計回りにくるりとまわす。

八味地黄丸でリードしても、くるりと回れる(^^)

  つづくdog

| | コメント (0)

林檎のシニアライフ 2

食べ物riceball

食事は朝と夕2回。

ドッグフード三分の一カップに鶏スープnoodleをかける。

鶏肉みじん切り 大匙1

豆腐つぶしたもの 大匙1

ゆで卵みじん切り 大匙1

牛肉赤身生みじん切り 大匙1

人参ペースト(亜麻仁油入り)大匙1

(日によって、砂肝みじん切り、豚肉みじん切り、納豆などなど)

別皿で、プレーンヨーグルト 100cc

林檎の食事も、1年くらい前までは、全部手作り食だったが、

便が緩くなることが多くなり、旅行中に使っていた

ドッグフードをくわえてみたところ、

たちまち、便の状態がよくなったので、

以降、ドッグフード(ナチュラルハーベスト シニアサポート)を使用する。

ご褒美は、そば粉クリスプブレッド、

人間用で、塩味なしのエビせんみたいなもの。

パリパリと音をたてて、美味しそうに食べる。

わたしよか、歯がいいね(^^;

 つづくdog

| | コメント (0)

林檎のシニアライフ 1

林檎 1996年8月29日生まれ 16才と4か月とちょっと。

体重は、そういえば、最近、計っていない。

抱っこすると、ずっしり重いので、太ったかもしれない。

若いころのベスト体重は、8.5キロ。

3年前、沙羅が亡くなり、ひどく落ち込んで、7キロ近くになったが、

1年後くらいからか、元気を取り戻し、体重も取り戻した。

さて、ということで、体重を量ってみると、7.8kg。

太ってなかった・・・・・私の筋力が落ちただけか(^^;

朝、6時頃起床。

散歩はクニちゃんの担当

服用薬     八味地黄丸 
サプリメント  アニマストラス
目薬      人間用の「抗菌目薬1回使い捨て」を時々

八味地黄丸は、1年くらい前から飲ませている。

服用量は、人の四分の一くらい。

13才頃から、林檎は、ジッと立っていると、

後ろ足が小刻みに震えるようになっていたが、

この漢方薬を飲ませ始めて、3~4日で、震えが止まった。

アニマストラスは、半年前くらいから、不定期に与え始めた。

効果は、まだわからないが、

林檎が舐めたがるので、最近は定期的に、毎朝スプーンに一杯与えている。

 つづくdog

| | コメント (0)