カテゴリー「きりんと私のアジリティー」の記事

2013年1月11日 (金)

自分流 つづき

ということで、

トレーニングやセミナーのトレーナーは、

自分と似たタイプの人を選ぶのがよいsmile

よいと思うが、私と同じ世代で、同じくらい鈍くさいトレーナーは

見当たらないsmile

よって、常に、自分流となる。

自分流に、なるのだけれど、

来週のセミナーのコーチは、

若くて、背が高くて、足が長くて、運動能力の高い見本のような

ジニーとジェリコだ。

私としては、全力で、一生懸命やってるのだけれど、

傍から見ると、やや、かなり、全然、違っているらしい(^^;

これを、自分流と、いうsmile

| | コメント (0)

自分流

十年と何年か前、

草アジに、イギリスからグレッグが来て、

プルスルーを教えていった。

それまで、日本のコースにプルスルーはなかったと思う。

プッシュスルーも、そのとき、習ったような記憶もあるが、

その後、しばらくの間、日本でのコースの流行は、プルスルーのみだった。

グレッグの、プルスルー(間抜き)は、リズミカルだった。

左から右へのプルスルーは、

まず左足を大きく後ろに引き、

次に右足を左足と平行に引き、

次に左足をバーに向かって斜めに出す、

その時、左にいる犬をバーに犬を送り出す。

プルスルーは、大きく体を動かす、3ステップだった。

グレッグは何度も手本を見せてくれた。

1・2・3、、、、、1・2・3!!

しかし、

足の長さが違った。

特に、ダブルのプルスルー(スレドル)は、3ステップでは、間に合わない。

最近、ヨーロッパのビデオを見ると、

膝がやわらかい、足首が柔らかい、足が長いハンドラーが増えてきた。

ジュニアハンドラーから育った人なのだろうか。

バックステップ、横への動きが、速く、美しい。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

たそがれアジラー

まだ、たそがれているcatface
今日は、涼しい。

私は、足が遅いので、足が速いハンドラーのハンドリングはやらない。

きりんは、バーを落とすので、バーを落とさない子の、ハンドリングはやらない。

きりんは、直線ダッシュの子なので、体の柔らかな子の、ハンドリングはやらない。

海外のハンドラーが、それぞれのシステムハンドリングを紹介しているが、
それに、とらわれない。

バキューン!!impactバキューン!!impactバキューン!!impactpout

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

コースといえば

コース

海外のジャッジのコースで、
コース図を見れば、だいたいわかるものと、
設営して、走ってみないと、わからないコースがある。

私にとって、
走ってみないとわからないコースを作るジャッジは、
今年来日したキースさんだ。

コース図を見て、難しいと感じたところが意外に簡単で、
思ってもみなかったところで、失敗するcatface

失敗してから、考えれば、なるほどと、わかる。
あったま、いい!!と思うhappy01

キースさんのコースは、犬のスピードを全開にするhorse
自分のアジリティーパートナーの特徴を、わかっていないと、失敗するpig

各障害の特徴を正確に把握していないと、これもミスにつながるpig

その分、走りきれば、人も犬も、達成感が強く、

走り切れば、もう一度、走りたくなる。
いくつかハンドリングの選択があり、
次は、別のハンドリングで、走ってみたくなる。

つまずいたところが、今、不足している部分で、

わがチームは、コースを走りきるのに、4回ばかり、失格するsmile

上手く出来ているな~
コースを作る人って、すごいな、と思うhappy01

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

きりんが、バーを落とすわけ?

2階に行くために階段を上る。

私が、きりんより、先に行くと、
きりんは、張り切って、
早く行かなきゃとあせって、
そのうえ、私に注目して、駆け上るので、
壁に頭をぶつけたりhappy02足をぶつけたりbearing階段を踏み外したりするcatface

これは、子犬の頃から、ずっと同じで、今も変わらない。

きりんを先に上らせると、
後ろの私を振り返るけれど、少し遅くなるので、
階段に蹴躓く割合は少なくなる。

あぶなくてしようがないので、
階段は、上りも下りも、きりんを先に行かせている。

アジリティーも、階段と同じ。
私は足が遅いので、早くポジションに行きたいと思い、
早めに前方に動くと、きりんは、あせって、バーを落とすdog

咲樹ちゃんは、私を気にせず、階段をしっかり見て上るので、
スタスタスタと、美しく駆け上がる。
ときどき、振り向きざまに、頭をぶつけるけどね。

ボーダーコリーって、鈍くさい?smile

| | コメント (0)