« 食べる事 | トップページ | ずっと大好き »

2017年5月 6日 (土)

咲樹ちゃん、ありがとう

5月6日(土曜日)
午前4時 
つぶれている咲樹の足腰をマッサージして、
トイレ出し。
シリンジで水を飲ます。
一回4ccを8回で、約32cc位を飲む。

初めてシリンジで水を飲ませると、
咲樹は、思い出したように、水入れまで歩いて行き自分で飲もうとした。
しかし、上手に飲めなかったようで、戻ってくる。
シリンジ給水に慣れてね。

飲ませ方は、
シリンジに3~4ccの水(咲樹の場合)を吸い上げて、
口を開けて、正面からシリンジを舌の真ん中あたりに乗せて、
口を閉じてから、シリンジを押して、水を送る。

午前6時
ヤギミルク20cc
同じくシリンジで。
ごっくんと飲みこむ音がしたら、オッケー(^^ゞ

午前8時
昨日と同じメニューで朝食
作るのは私、食べさせる担当はクニちゃん。
牛赤身生肉、マグロ赤身、茹で鶏ペースト。
ジャガイモペースト、サツマイモペースト、茹で鶏肉ペースト、
豆腐ペースト、人参ペースト、NHのラム&ヤサイの缶詰、おかゆ

鶏肉スープ

私は朝ドラを見ている間、
クニちゃん、30分かけて、朝食を完食させていた。

食後の咲樹ちゃんを見に行くと、
食べ疲れで、へばっていた(^^ゞ

午前9時
尿と便の出が悪いので、
獣医さんに電話して、獣医さんに連れて行く。

午前10時半
胸部レントゲンを撮る。
ほとんど真っ白で、手の付けようがないと言われる。
この状態で、よく歩いているとも言われた。

胸水を抜くと、今の状態が少し楽になるかもしれないと
言われて、胸水を少量抜いているときに、
咲樹の様子が変わり、
呼吸が出来なくなっていた。
獣医さんの手当てにも
私の呼びかけにも、応えず、

咲樹は、そのまま、旅立ちました。

もっと、やってやれることは、
いっぱいあったような気がするけれど、
咲樹は、きっと、「もういい、もういいよね?」
と言っていたのだと思う。

そう、咲樹ちゃんは、頑張れるだけ頑張っていたんだよね。

ありがとうね、咲樹。
ほんとうに、ありがとう、咲樹ちゃん。

|

« 食べる事 | トップページ | ずっと大好き »

リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

ママたちも、さきちゃんも、きりんちゃんも

みんなみんなお疲れ様でした。

ホントにお疲れ様でした。
私はいつも、パパがさきちゃんを見つめてる笑顔が、とっても大好きでした。

投稿: Teruko | 2017年5月 6日 (土) 14:52

あ、見つかっちゃいました。
どなたも見ていないと思って、好きに書いていました。
Terukoさん、ありがとうございます。

今、咲樹は、とっても、きれいな、やすらいだ顔で、
お花に囲まれて、横になっています。

一昨日あたりから、呼吸もつらくなっていました、
食べる楽しみも、少なくなっていました。
でも、一生懸命、私に付きあってくれていたんですね。

咲樹、楽になったんだな、と思います。

ありがとうございます!!

投稿: くれ | 2017年5月 6日 (土) 16:50

さきちゃん、お疲れ様でしたね。

ママさんも、お疲れ様でしたね。

お悔やみ申し上げます。

うちのDivoもリンパ腫でした。もう12年も前のことですけど。

投稿: kuro | 2017年5月 8日 (月) 14:03

そうですか、Divoさんも同じ病気だったのですか。
お辛かったですね。
咲樹は、これからシニアライフをのんびり暮らして、長生きしてくれると思っていたので、ほんとに残念です。
今は、咲樹の存在の大きさに、胸がつまりっぱなしです。

投稿: くれ | 2017年5月 8日 (月) 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べる事 | トップページ | ずっと大好き »