« よく眠る | トップページ | 咲樹ちゃん、ありがとう »

2017年5月 5日 (金)

食べる事

Syokuzi
5月4日(木曜日)
きりんが朝の散歩中に、
咲樹にミニカップケーキをやる。
直径で3cmくらいのものを
小さくちぎって、手のひらに乗せてやる。

咲樹ちゃん、大好き反応で、
ほんの一口を残して、向こうへ歩いて行った。
ああ、もういいのだなと思って、
残りを私の口に放り込むと、

咲樹が踵を返して、戻ってきて、
私の手をさぐる。。。うへ~~(^^ゞ

朝食
いつものように土鍋でおかゆを炊いて、
炊き終えて、火を止めたと思っていたら、
火がついたままで、
すっかり焦げおかゆになっていた。

しょうがないので、
ジャガイモを茹でて、つぶして、
茹で鶏のペーストを同量混ぜて、代用とした。
あとは、牛の赤身肉と、豆腐と人参ペースト。

これが、思いのほか、好評で、
咲樹は、ほとんどを完食した。

夕方から、きりんのアジトレにお付き合い。
きりんのアジトレを済ませて、
咲樹を車から出すと、
ほんとに、ゆっくりとしか歩かなくなっていた。
ちょっと前までは、3段目まで、軽快に歩いて行って、
トンネルや、スラロームをしていたのにね。

帰宅して、夕ご飯。
スープも、食事も半分残す。
食事は、手の平からしか食べなくなった。
どうも、眼も悪くなっているようだ。
お皿の中の食べ物が、見えていないようだった。

食事を半分しか食べないので、
デザートに、ミニカップケーキを食べさせた。
ほんのちょっと食べて(1/5くらい)あとは食べなくなった。

6月22日(金曜日)
昨日あたりから、急速に肢が衰えていて、
体重をささえきれず、
朝は、つぶれたままだった。

四肢と背骨にそったマッサージで、立たせて、
午前5時、トイレ出し。
後ろ足でしゃがんで、潰れそうになったが、どうにか耐えている。
しかし、一度歩き出せば、続いて歩ける。

朝食
ジャガイモペースト、サツマイモペースト、茹で鶏肉ペースト、
牛赤身生肉、豆腐ペースト、人参ペースト、NHのラム&ヤサイの缶詰
なにが食べれるのかわからないので、
各大匙1位を丸めて、皿に入れてやる。
あとは、チキンスープ。

しばらくして、様子を見にいくと、
手つかずだった。

しかし、食べ物を食器から咥えて、
舌で喉に送ることができないだけで、
食べたい気持ちは、あるようだった。

咲樹の顔を上に上げて、大きく口を開けて、
小さく丸めた(8mm位)ものを、
舌の奥に置いてやり、口を閉じる。
下を向いて飲みこませる。

20分くらいかけて、用意したものは、ぜんぶ完食する。

歯の力は、まだあるので、
口を開けるのに、私の指がやや痛い。
そのうち、慣れるだろう(^^ゞ

ステロイド2錠

午後5時
夕飯
牛赤身生肉、マグロ赤身、茹で鶏ペースト。
ジャガイモペースト、サツマイモペースト、茹で鶏肉ペースト、
豆腐ペースト、人参ペースト、NHのラム&ヤサイの缶詰、おかゆ

鶏肉スープ

手のひらに5mmくらいに丸めたものを乗せて食べさせる。
食べなくなったら、口を開けて、舌の奥に乗せて、口を閉じる。
そんな風に完食する。
スープも飲みきる。

食べれば、チカラが出る delicious

|

« よく眠る | トップページ | 咲樹ちゃん、ありがとう »

リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく眠る | トップページ | 咲樹ちゃん、ありがとう »