« 2017年4月 | トップページ

2017年5月22日 (月)

咲樹が旅立って2週間(ものすごく長文)

18157374_1874477945911018_151440757

咲樹が旅立ってから、2週間になる。
もっと、ずっと、昔のような気がするのは何故なのかな?

5月6日の土曜日の午前中、
咲樹の状態の報告と、便秘の相談で、
獣医さんに電話をかけた。

電話口で獣医さんは、
食べる量が少ないので、仕方がないでしょう。
そうですね、栄養剤の点滴をしましようと言われた。

咲樹が、少しでも楽になるといいなと思い、
獣医さんに連れて行くことにした。

咲樹は、朝食を済ませ、散歩を済ませ、
獣医さんへ行って、車から降りて、自分で歩いて、
少し嫌がりながらも、獣医さんのドアに入った。

今後の治療方針を相談し、
別の抗がん剤もあるというお話を聞き、
その後、胸部レントゲンを撮ったところ、
肺が真っ白で、末期状態です、さっき言った抗がん剤治療の事は
忘れてくださいと言われた。
こういう状態でよく歩いているとも言われた。

そんなに長くは生きられないことは、私にもわかっていた。
夜寝る時の呼吸が辛そうだった。
ご飯も、自分では食べることが出来ず、
水も喉の奥には送り込めなくなっていた。

2日前から、
食事は、小さくして、舌の上に置き、飲みこませていた。
水はシリンジで、舌の奥に送り込んでいた。

それでも、咲樹には、まだ生きる意欲を感じていた。

立つのに時間はかかったけれど、
立てば、すこしずつ、上手に歩いた。

私が、むくみで体重が増えているのだと思うが、
良い方法はないかと相談した。

獣医さんは、胸水を抜けば、
少し呼吸が楽になるかもしれないと言われた。

胸水を抜く準備をして、
咲樹を横にして、注射器を刺した。
咲樹が動いて、針が抜けた。

もういちど、注射針を刺した。
すると、咲樹の呼吸のリズムがおかしくなった。
酸素吸入が処置された。
ほんの1分ほどの処置のあと、咲樹の呼吸が止まった。

咲樹は、あきらめてしまったのだと思う。
ギリギリで、がんばっていた咲樹には、
いっぱいいっぱいだったのだろう。

ごめんね、咲樹ちゃん。
獣医さんは、一生懸命手当をしてくださったけれど、

本音でいえば、穏やかに家で見送ってやりたかった。

咲樹は、がんばった。
末期だった。

でも、悔いは残っている。
どんなことをしても、悔いは残るのだと思う。

沙羅のときも、林檎の時も、悔いが残ったっけ。

家に連れて帰り、
いつもの咲樹のマットに寝かせた。

お花とお菓子を買いに行き、
咲樹に似合いそうな花と
咲樹が好きそうなお菓子をえらんだ。

お花とクッキーで、咲樹を飾った。

翌日、5月7日、日曜日、

立会いの個別火葬で、見送った。
咲樹は、透き通ったような、毅然とした美しさだった。

1時間半で、火葬が終わり、
お骨の中から、小さな指骨と尻尾の骨を選び、
それをロケットの中に入れてもらった。
そして、ほかのお骨は、パウダー状にしてもらい、
ふたりでそれを、骨壺に、収めた。

家に帰って、ずっとぼんやりしていたような気もするし、
あわただしく動きまわっていたような気もするし、
まったく、覚えていない。

きりんに、変わった様子はなかった。

5月8日 月曜日

一日、咲樹の写真を探しまくった。
小さい頃の写真から、アジリティー競技会の写真から、
家の中の咲樹、旅行中の咲樹、
変顔の咲樹、笑っている咲樹。

咲樹は、あまり写真を撮られることが好きではなかった。
だからか、変な顔の写真が多い。
その中で、私の好きな可愛い写真を集めて、
21枚のアルバムを作った。

5月9日(火曜日)
21枚の咲樹の写真アルバムを、フェイスブックにアップした。
林檎が旅立ったときは、
フェイスブックに上げることが出来なかった。

あんなに、楽しげに、がんばって生きてきた林檎に
賞賛と感謝のメッセージを送ることが、出来なかった。

私自身、いっぱいいっぱいで、余裕がなかった。

林檎が教えてくれたのだと思う。
咲樹が旅立ってからの、私の心の動きは、
林檎が教えてくれていると感じた。

5月10日(水曜日)
咲樹のアルバムに、コメントをいただいて、
なんども読み、励まされ、感謝した。
咲樹を覚えていてくれていたことが、ほんとに嬉しかった。

この日から私は朝起きると、毎日、そのアルバムを見た。
心から楽しそうな咲樹の21枚の写真を繰り返し見た。
みるたびに、心がなごんだ。
そして、心が落ち着いていった。

私は、なるべく、出かけるようにしていた。
家にこもりきりにならないようにしていた。

咲樹の食器は、そのままで、
ベッドもそのままで、
咲樹のために、通販で頼んだ、クールマットとお菓子は、
結局、咲樹には間に合わず、
きりんに与えることになった。

それから、なにがあったのだろう?
あれから、2週間、なにをしていたのだろう?

そうそう、水曜日か木曜日に、
きりんのアジ練習に訓練所に行った。
1時間、きりんと遊んだ。

その1週間前の訓練所には、咲樹が居た。
ゆっくりとしか歩けなくなっていたっけ。
そんなことばかり、思い出していたような気もする。

そして、週末の日曜日、
JKCのアジリティー競技会に参加していた。

行くかどうか、ぎりぎりまで迷った。
自分自身をコントロールできないのではないかと
やや不安だった。

きりんは、シーズンに入っていた。
出陳表では、3番目だったが、
それで、出番は最後になった。

これが幸いしたのだと思う。
時間をかけて、自分を落ち着かせることが出来た。

午前中は、知っている人に会う事を避けていた。
声をかけられることが不安だった。

わたしは、頭に気が上ると、なかなか下ろせない。

頭に気が上った状態では、
アジリティーは出来ない。
それでは、きりんに申し訳ない。
なんとか、気持ちをコントロールしたい。

しかし、不思議なもので、
2~3時間もすると、友達に、咲樹の話をされても、
落ち着いて、会話が出来るようになっていた。

私は、私の中の消化できないものを、
細かく砕いて消化しようとしていた。

5月17日(水)
九十九里のLAに行った。
AGのコースを組んで、きりんと遊んだ。
練習を終えてから、海岸に行った。
雲があつく、風が吹いて、涼しい日だった。
人がほとんどいなかった。

2週間とちょっと前、LAにも海岸にも咲樹が居た。
広い砂浜を、一生懸命、歩いていた。
寄せる白波の向こうをじっと見ていた。

5月20日(土曜日)
朝から、理由なく、苛立っていた。
咲樹のお骨と、写真を、2階の寝室に移した。
咲樹のマットとベッドを洗った。
ネットで、写真立てを2つ注文した。

5月21日(日曜日)
咲樹が旅立って、2週間、
その間、なにをしていたのかを、振り返っている。
やっぱり、咲樹のことを、考えている。
きりんに、悪い影響がないように、
出来る限り、押さえているつもりだが、
私はアホだから、きりんは、とっくに、私の気持ちを汲んでいる。

実は、きりんは、すこし、元気がない。
いつも、自分を見てくれている咲樹が居なくなったことを
きりんは、どう、感じているのだろう。

きりんちゃん、
私は、もうすぐ、立ち直るからね。

ありがとうね、
迷惑かけてばっかりだけど。


| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

ずっと大好き

18403039_1887650954593717_534301287

Saki(咲樹)
(2001年12月1日~2017年5月6日)

15年間のアルバムを見ている。
どれもがきれいで、
どれもが楽しそうだ。

好奇心旺盛で、
猫が大好き・・・って追いかけるのがだけれど。
ゴミ箱が大好き・・・って中身を検査するのがだけれど。
私が右を向いてというと、左を向く子だった。

わがままは、一切しない子だった。
あきらめが早い子だった。
しつこいのは、苦手だった。

因果関係を理解する子だった。
怖いものがない子だった。
勇敢だった。

走るのが速かった。
走る姿は、しなやかで美しく、
きりんを軽々と追い越して行った。

泳ぐのが上手かった。
急な川の流れを横切って、向こう岸に泳ぎついた。
川の流れに乗るコツを知っていた。

とにかく、やさしい子だった。

ほんとに、きりんに、優しいお姉さんだった。

私の目には見えなくなったけれど、
咲樹は、このあたりにいる。

変なことを、めんめんと書いていると、
咲樹に笑われるね(^^ゞ

咲樹ちゃん、だいすき。
ずっとずっと。

| | コメント (2)

2017年5月 6日 (土)

咲樹ちゃん、ありがとう

5月6日(土曜日)
午前4時 
つぶれている咲樹の足腰をマッサージして、
トイレ出し。
シリンジで水を飲ます。
一回4ccを8回で、約32cc位を飲む。

初めてシリンジで水を飲ませると、
咲樹は、思い出したように、水入れまで歩いて行き自分で飲もうとした。
しかし、上手に飲めなかったようで、戻ってくる。
シリンジ給水に慣れてね。

飲ませ方は、
シリンジに3~4ccの水(咲樹の場合)を吸い上げて、
口を開けて、正面からシリンジを舌の真ん中あたりに乗せて、
口を閉じてから、シリンジを押して、水を送る。

午前6時
ヤギミルク20cc
同じくシリンジで。
ごっくんと飲みこむ音がしたら、オッケー(^^ゞ

午前8時
昨日と同じメニューで朝食
作るのは私、食べさせる担当はクニちゃん。
牛赤身生肉、マグロ赤身、茹で鶏ペースト。
ジャガイモペースト、サツマイモペースト、茹で鶏肉ペースト、
豆腐ペースト、人参ペースト、NHのラム&ヤサイの缶詰、おかゆ

鶏肉スープ

私は朝ドラを見ている間、
クニちゃん、30分かけて、朝食を完食させていた。

食後の咲樹ちゃんを見に行くと、
食べ疲れで、へばっていた(^^ゞ

午前9時
尿と便の出が悪いので、
獣医さんに電話して、獣医さんに連れて行く。

午前10時半
胸部レントゲンを撮る。
ほとんど真っ白で、手の付けようがないと言われる。
この状態で、よく歩いているとも言われた。

胸水を抜くと、今の状態が少し楽になるかもしれないと
言われて、胸水を少量抜いているときに、
咲樹の様子が変わり、
呼吸が出来なくなっていた。
獣医さんの手当てにも
私の呼びかけにも、応えず、

咲樹は、そのまま、旅立ちました。

もっと、やってやれることは、
いっぱいあったような気がするけれど、
咲樹は、きっと、「もういい、もういいよね?」
と言っていたのだと思う。

そう、咲樹ちゃんは、頑張れるだけ頑張っていたんだよね。

ありがとうね、咲樹。
ほんとうに、ありがとう、咲樹ちゃん。

| | コメント (4)

2017年5月 5日 (金)

食べる事

Syokuzi
5月4日(木曜日)
きりんが朝の散歩中に、
咲樹にミニカップケーキをやる。
直径で3cmくらいのものを
小さくちぎって、手のひらに乗せてやる。

咲樹ちゃん、大好き反応で、
ほんの一口を残して、向こうへ歩いて行った。
ああ、もういいのだなと思って、
残りを私の口に放り込むと、

咲樹が踵を返して、戻ってきて、
私の手をさぐる。。。うへ~~(^^ゞ

朝食
いつものように土鍋でおかゆを炊いて、
炊き終えて、火を止めたと思っていたら、
火がついたままで、
すっかり焦げおかゆになっていた。

しょうがないので、
ジャガイモを茹でて、つぶして、
茹で鶏のペーストを同量混ぜて、代用とした。
あとは、牛の赤身肉と、豆腐と人参ペースト。

これが、思いのほか、好評で、
咲樹は、ほとんどを完食した。

夕方から、きりんのアジトレにお付き合い。
きりんのアジトレを済ませて、
咲樹を車から出すと、
ほんとに、ゆっくりとしか歩かなくなっていた。
ちょっと前までは、3段目まで、軽快に歩いて行って、
トンネルや、スラロームをしていたのにね。

帰宅して、夕ご飯。
スープも、食事も半分残す。
食事は、手の平からしか食べなくなった。
どうも、眼も悪くなっているようだ。
お皿の中の食べ物が、見えていないようだった。

食事を半分しか食べないので、
デザートに、ミニカップケーキを食べさせた。
ほんのちょっと食べて(1/5くらい)あとは食べなくなった。

6月22日(金曜日)
昨日あたりから、急速に肢が衰えていて、
体重をささえきれず、
朝は、つぶれたままだった。

四肢と背骨にそったマッサージで、立たせて、
午前5時、トイレ出し。
後ろ足でしゃがんで、潰れそうになったが、どうにか耐えている。
しかし、一度歩き出せば、続いて歩ける。

朝食
ジャガイモペースト、サツマイモペースト、茹で鶏肉ペースト、
牛赤身生肉、豆腐ペースト、人参ペースト、NHのラム&ヤサイの缶詰
なにが食べれるのかわからないので、
各大匙1位を丸めて、皿に入れてやる。
あとは、チキンスープ。

しばらくして、様子を見にいくと、
手つかずだった。

しかし、食べ物を食器から咥えて、
舌で喉に送ることができないだけで、
食べたい気持ちは、あるようだった。

咲樹の顔を上に上げて、大きく口を開けて、
小さく丸めた(8mm位)ものを、
舌の奥に置いてやり、口を閉じる。
下を向いて飲みこませる。

20分くらいかけて、用意したものは、ぜんぶ完食する。

歯の力は、まだあるので、
口を開けるのに、私の指がやや痛い。
そのうち、慣れるだろう(^^ゞ

ステロイド2錠

午後5時
夕飯
牛赤身生肉、マグロ赤身、茹で鶏ペースト。
ジャガイモペースト、サツマイモペースト、茹で鶏肉ペースト、
豆腐ペースト、人参ペースト、NHのラム&ヤサイの缶詰、おかゆ

鶏肉スープ

手のひらに5mmくらいに丸めたものを乗せて食べさせる。
食べなくなったら、口を開けて、舌の奥に乗せて、口を閉じる。
そんな風に完食する。
スープも飲みきる。

食べれば、チカラが出る delicious

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

よく眠る

Pict0041

5月2日(火曜日)

早朝、
きりんが散歩で留守の時に、
咲樹に、パンbreadをやる。
パン焼き機で焼いたもので、外側の固い部分は私が食べて、
咲樹は、真ん中の柔らかい部分を食べた。
厚さ1,5cm、6cm×8cmくらいを完食。

パンを持っている手を鼻でつついて、
早くとせかされた。
なんか嬉しくて、

つぎに、
ゆで卵の黄身をやってみたが、
そっぽを向かれたcoldsweats01

茹で肉でも、5mm角くらいあるものは、残すようになった。
牛の生肉は食べる。
茹で肉をフードプロセッサーで細かくすると、今度は食べにくそうだ。
つなぎ、トロミをつければ、大丈夫かな。

ということで、
この日の朝食 米三分の一カップを、堅めのおかゆに炊いて、
鶏肉のすりつぶしを80g位くわえて、主食とする。
トッピングに、鶏肉すりつぶしと、牛の赤身肉。

作戦成功で、咲樹ちゃん完食。

夕食も、朝食と同じ作戦で完食する。

5月3日(水曜日)
きのう食べたパンを、いきなり、拒否されたcatface

朝食を昨日と、ほぼ同じメニューでやった。
咲樹のいつもの食事ルーム(バスルーム横・個室)に食器を置いて、
ドアを閉めて、7~8分後に戻ったら、
咲樹が、食器の横で、突っ伏して、眠っていたcoldsweats02

起こすと、ぼんやり起き上がって、
私の手のひらから、朝食を食べた。
生の牛赤身は完食、鶏肉おかゆは、
半分くらいしか食べられず。

私の顔を見上げて、
「もう勘弁してください」と言う(^^ゞ

しょうがないね。
あとで、なにか、おやつになるものをあげよう。。

午前10時
干しきびなご 2匹  
自分から口をつけて、よく噛んで食べる。

午後12時
茹でさつまいものペースト 大匙2杯くらい。
手のひらに置いて、鼻先に近づけても食べないので、
3mm位にまるめて、口の中に放り込んでやる。
それを数回繰り返すと、
思い出したように、残りのサツマイモを
手のひらから、食べ始めた。
口に入れてから、飲みこむのは、スローなコマ送り。

ほんとに、よく眠る。
ストンと墜ちるように眠る。
しばらくして、ぼんやりと目をあける。
そして、ゆっくり歩き回る。
その繰り返し。

ステロイド2錠をチーズに包んでやる。

海苔をやる。
小さく切った海苔を、パクッとくわえて、
舌で運び、ゆっくり飲みこむ。

4枚目、パクッとくわえたまま、眠ってしまった。
「咲樹ちゃ~~~~ん、お~い!」(^O^)

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ