« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日

大晦日
美味しいケーキを食べて、最高に美味しいコーヒーを飲んで、

ただいま、午後2時、ひたすら、ねむい。。。

来年は、平和な年でありますように。

わたしは、寝る。

クニちゃんは、今年、最後の、買い物に出かけた。

出かける前に、寸法を測って、なんだかんだ書き込んだメモを

テーブルの上に、忘れていった。

いまごろ、相模大野の伊勢丹の7階くらいかな~。

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

そろそろ、晩酌の時間になってきた。

ビールにしようか、ワインにしようか?

胃がすっきりしないので、ビールかな(^^;

ビールを飲んで、

久しぶりに、きりんと、練習ビデオを見ようかな。

最近、より、不出来になった、自分を見て、きりんと吠えようかな。

ビールを見ても、ワインを見ても、ビデオを見ても、

涎を垂らす、きりん、ちゃん。

掃除機、ドライヤー、リモコン、フードプロセッサー、チラシを見ても、涎を垂らす。

涎を垂らすほど好きなものheart01が沢山あって、

きりんは、ほんとに、しあわせだねdog

| | コメント (0)

なまけもの

ここのところ、ブログに、写真なしが続いている。

写真を撮ることが、おっくうになっている。

文が一行開けになっている。

これは、あらかじめ下書きをすることなく、直に書くようになったから。

今年一年、一層、なまけものに、なった。

来年は、なまけものから、チーターに、変身する、予定。

チーターは、少し、欲張りなので、

オオカミ。

オオカミも、欲張り過ぎなので、

う~ん、オオタカ。

ぎゃ~、どれも、よくばりだ~~!!

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

特別なこと

クリスマスケーキcake

一枚の皿に、一口サイズのケーキを3つ並べて、

3姉妹の前に置いて、おごそかな儀式のように、

「はい、きりんdog」「はい、林檎dog」「はい咲樹dog」と配った。

ちょー緊張の3姉妹は、お座りをして、小さくお口を開けて、

ほんの一口のケーキを、吟味して、いただいたdelicious

これで、我が家のクリスマスは、おしまい。

昨日と一昨日は、アジリティーのトレーニングに行ったので、

今日のきりんは、少しだけ、静か。ほんの少しだけ。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

伝える、伝わる、ああ、わかった、わかった。

rain今日は、朝から、冷たい雨が降っている。

アジリティーのトレーニングは、お休み。

私が、いつものように、ゲームにいそしんでいると、

きりんが、なにも写っていないテレビの前に座って、

アジリティービデオが映るのを、じっと、待っている。

背中に、私の、視線をしっかり感じての意思表示だ。

でもね、見たいもの、ないのよねsmile

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

ロックンロール

今年も、残り、指の数だけ。

今年、、実は、初詣のおみくじが、凶だった。

へえ、凶なんて、入っているんだ。

と思ったっけ。

振り返らなくても、インプラント絡みでは、最凶の年だった。

しかし、それも、あと、指の数で終わりbleah

来年は、良いことがあるぞ。うん。

来年は、きりんとロックだぜぃdogイエ~~イscissors

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

反時計回り

林檎が、右周りばかりで、回るので、

1週間前くらいから、左回りのリハビリを始めた。

左回りは、やりにくそうで、フードでリードしても、

なかなか、ついてこれない。

もう少し、早く、気が付いてやれれば良かったな。

と思いながらも、毎日、すこしづつ続け、

昨日は、思いつきで、フードを、動物性のものにした。

そうしたら、これが、回るんですね~happy01

くるくる、反時計回りsmile

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

少しずつ

昨日、インプラント歯茎の状態を診てもらいに、大学病院に行った。

すこしでも、よくなると、いいな。

2~3日前、USDAAで、業者が写していた競技の写真が届いた。

三十数枚、きりんのジャンプの写真が写っていたが、

ナイスショットは、、、、なかった。

ちょっと、残念coldsweats01

クニちゃんの写真の方が、ピントは甘いけれど、

写している人の、気持ちがわかる。

今日の夕飯は、牡蠣鍋delicious 

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

二択

きりんちゃん、自分の落としたバーを拾いに行くのはいいのだけれど、

そのバーを、くわえてきて、私の足の甲の上に落とす。

ゴロン happy02 痛った!!

競技会で、きりんが、寸どまりした。

情けなくて、人に言えないが、書く(^^;

コースは、裏が正解だった、

私がきりんを見過ぎて、予定したポジションまで間に合わず、

きりんが、バーの正面からのラインに入っていた。

なさけなや、ああ情けなや、情け納屋catface

でもね、見切りを早くして前に行くと、

きりん、バーを落とすでしょ?ね?きりんthink

| | コメント (0)

がっかり、ばっかり

昨日はぽかぽかの陽射しの中で、

歩いて3分の投票所に行き、

次に、車で約40分のA訓練所に行った。

実りのあるトレーニングだった。

なんども、同じシーケンスの繰り返す。

きりんは、疑いもなく同じシーケンスを繰り返し、同じバーを落とす。

落とした途端に、バーを拾いに行くようになってしまった、きりんちゃん。

私は、なにも、言ってないのにね、でも、がっかりしているからね。

練習を終えて、家に帰り、

選挙の結果に、がっかり。

悲しくなる。

どうなるんだろう日本。

平和がいちばん。

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

冬の日のぽかぽか

今日は、ぽかぽかの良い天気sun

風邪も治ったし、腰の具合も良いし、

午後からは、練習に行けそうだ。

今日は、きりんだけに、走ってもらおうrun

| | コメント (0)

ボロボロ日記

あ~ん、体中が、ポンコツだ~!!

歯茎がぼろぼろ、奥歯のブリッジもボロボロ、親知らずもボロボロ、

ぎっくり腰もぼろぼろで、膝もボロボロ、

記憶もぼろぼろ、

そのうえ、風邪もひいてしまって、ポンコツに拍車がかかった。

ビールでも飲んで、寝てしまおう。

目も痒いなsmile

明日は、練習に行けるかな。

きりんは、がまんしているんだろうな。わるいな。。。

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

パーセント

ぎっくり腰、95%は、治ったけれど、残り5パーセントの不安がある。

明日の、競技会の参加は、無理かな。

95%といえば、私のインプラントの歯医者さんは、100%の成功率を誇っている。

今日、ラジオを聞いていたら、整骨院のCMで「腰痛の99%は治る」とうたっていたが、

治らなかったら、残りの1パーセントということなのか。

私のインプラントの歯医者さんでいえば、患者が何と言おうと、

自分が成功と言えば成功なのだろう。

しかし、現実、私の歯茎は、しびれ、つれて、きわめて不快だcatface

まったくね。

・・・きりんdogと遊んでやらなくては、ならない。

4日間、ほとんど動けなかった私とつきあって、

きりんのエネルギーは、満タンを超えて、あふれはじめた。

120%ね。

目がギラギラして、口が不満で、動きが俊敏で鋭角になっている。

このままでは、ぐれそうだ。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

朝酒

ぎっくり腰は、順調に、回復に、向かっている。

早朝から、風呂に入る、

小原しょうすけさんは、それに、朝寝、朝酒が、ついた。

わたしも、朝酒を、つけてみようかな。

今まで食べたことのない、食べ物を、きりんにやると、

よだれいっぱいで、雛鳥のように、大きな口を開けて、嬉しそうに食べる。

同じように、初めて食べるものを、咲樹にやると、

鼻で嗅いで、床に落として、食べられるものか、散々、調べて、

前歯で、ほんのすこしずつ、齧っていく。

林檎?

林檎は、私の指ごと、かぶりつく。痛っ。

ま、いっか smile

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

ぎっくり、がっくし。

日曜日、おととい、早朝。

秋ヶ瀬でオプデス競技会に参加していた。

まず、IFCSJP。

次にIFCSAG、

きりんの出番の、8頭ほど前に、右足の薬指が、つった。(私の薬指(^^;)

いつもの漢方薬を飲んで、様子を見たが、

効きがわるく、そのままのスタートになった。

スタートの着いた時には、忘れていて、

忘れたまま、数十分がすぎ、気がついたときには、治っていた。

その2走を走り終えて、

午前9時、

凍りつくような寒い朝から、

やわらかな陽射しが差しはじめ、

一転、暖かな小春日和になった。

絶好の写真撮影日和sun

予定通り、年賀状用の写真を撮りに、裏の原っぱに3姉妹を連れて行く。

きりんと、咲樹に、ジャケットを着せる。

きりんが、バタバタして、なかなか上手に着せられない。

きりんは、てっきり、遊べると思ったのだ。

「こら、じっとして、きりん、おこるよ!」

と言って、お尻を叩いたところで、

私の腰に異常を感じる。

腰に、にぶい、痛みが走った。

う~、動けない。

ぎっくり腰って、

く、く、く、ぎっくり腰って、

心も、ぎっくり、するbearing

無念にも、

午後からのAG3をキャンセルして、腰を氷で冷やしながら、家に帰る。

家では、腰がたたず、四足で、歩く。

きりんたちと同じ目線。

咲樹dogが物珍しそうに寄ってくる。

あまりの痛さに、吠えまくって、蹴散らすpout

月曜日、

風呂に入り、ねむりsleepy

風呂に入り、ねむりsleepy

風呂に入り、ねむりsleepy

この繰り返しを5~6回。

風呂に入ると、きりんは、バスタブの横で、私を見つめ、

ベッドに寝ると、横にはりついて、眠る。

この日一日、きりんは、この繰り返し。

介護犬きりんちゃんの出来上がりかdog

夕方、背中がバリバリの一枚の板になっていたので、

10本ほど、鍼を刺す。

こういうとき、抜いた針は、くの字に曲がっているcatface

本日 火曜日

去年の3月、初めて(だったと思う)ぎっくり腰になって、

完全に回復するまで、1週間がかかった。

今回も、同じぐらいの痛みだったので、

今週中はだめだろうと思っていたが、

今日は、なんとなく、調子が、よい。

まず、まっすぐ、立って、歩ける。

すばらしい。

が、しかし、屈めない。

きりんは、きょうも、私と、つきあうのかsmile

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

年末

何十年も前、

半年ばかり、学生寮に入ったことがある。

ある日の夜、同室の先輩の友達が遊びに来て、

そのとき、はやりだった「こっくりさん」をやった。

一枚の紙に、五十音と数字と鳥居が書かれていて、

その上に、一円玉を置く、

そして、3~4人の人が、その一円玉に人差し指を置いて、

まじないを言って始まる。

わたしは、聞いた。

「こっくりさん、こっくりさん、私はなんの仕事につきますか?」

一円玉が、50音の書かれた、紙の上を、素早く動く。

みんなの指先は、一円玉とともに、動く。

「す、ち、ゅ、わ、-、で、す」

次に、わたしは、聞いてはいけないらしいことを聞いた。

「わたしは、何才まで、生きますか?」

紙に書かれた数字を上を、一円玉が、素早く動く。

「28」

だったのに。

すちゅわーです、にもならず、28才もはるかかなた。

あの日から、こんなに年月がたってしまったsmile

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

カラスよ泣くな

気持ちが切羽詰まった時に、
頭の中に、聞こえる唄は、

いつもは、
夕焼け小焼けの赤とんぼとか
どんぐりころころどんぶりことか、
か~ら~す、なぜなくの
とかの童謡なのに、

今朝、初めて、
わかものよ~、恋をしろ♪
というメロディーが、頭に流れた。

この唄って、私の母の時代の歌?
だと思うけれど、
思いがけないものが記憶の中に残っているものだ。

深くに眠り込んだ記憶が、
わたしを、ゲームに、走らせている。

うそ。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

ネコはこたつで丸くなる。

犬は喜び、庭駆けまわる♪

なんていうのは、昔は、犬は外で飼っていたからじゃないかと思うほど、

どこの子も、寒くなると、ヒーターに張り付いているらしい。

当然、我が家も例外ではなく、

きりんと、咲樹がぴったりくっついて、ガスファンヒーターの前にへばりついている。

が、しかし。

齢16才と3か月と1週間のWコーギーの林檎だけは、

ヒーターの前に座るどころか、敷物も嫌いで、

フローリングの上で、じか寝している。

気が強く、頭を撫でられるのが大嫌いで、誇り高き林檎は、

一日の四分の三を寝て過ごしている。

寝ている顔は、子犬の時と、おんなじdog

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »