« お誘い | トップページ | 今日の林檎 »

2012年7月 8日 (日)

USDAA 2012(検疫書類)

今年も「USDAA Cynosport World Games Dog Agility Championships」
に参加できることになり、それに向けて、準備を始める。

開催日時は、  9月26日~30日
開催場所は、  アメリカ、コロラド州 コマースシティー
           Dick's Sporting Goods Park
      
航空券airplaneの予約を済ませ、
次に、検疫書類の準備を始める。

7月2日
成田検疫第一課に、
「輸入届出書」と「輸出検査申請書」を、
ANIPAS(ネット)を使って、提出する。

必要な書類をぜんぶパソコンの前に集めて、孤軍奮闘bearing
不慣れなうえに、記入内容不明な所があり、けっこう、てこずった。

夕方、検疫所からメールで、輸送形態が「航空貨物/cargo」となっているが、
同じ飛行機で行く場合は、貨物に預ける場合でも「携帯品」扱いになると連絡を受ける。
そうか、そういえば、去年も、同じところを、間違ったかもsmile

その他にも、いくつか、訂正箇所があるらしい。
書類を書くのが苦手なので、今年はANIPASを使ってみたけれど、、
手書き申請の方が良かったかな。

7月3日

・輸入検疫証明書(去年アメリカから帰ってきたときのもの)
・狂犬病ワクチン接種証明書
・混合ワクチン証明書
・狂犬病抗体検査証明書
をファックスで送信する。
 
狂犬病抗体価検査は、2年間有効なので、
きりんは、去年のUSDAA参加の時に、使ったものをそのまま使う。

午前中、
メールで、ANIPASで送った2つの書類の訂正箇所が送られてきた。
●輸送形態を携帯品にすること
●狂犬病予防注射を一昨年の分も書き加えること(3年分)
●その他の予防接種の予防液の製品名を追記する。

ANIPASでの、訂正方法も、返信メールで、
順を追って丁寧に書かれていたので、
その通り、訂正する。
成田の検疫の係りの人は、素早く、丁寧で、とても親切だ。
ANIPASにして正解だったかもhappy01

夕方
もう一か所、訂正箇所ありのメールがあった。
品種のところを、BORDER COLLIEと記入した箇所だった。
これは、「ボー」と記入して、検索をかけると、犬種名が出るので、
その中から選んで、記入するように、ということだった。
なかなか、難しい。

7月4日
午前中、訂正確認メールがあり、OKが出た。
1週間以内に、「届出受理書」が届くということだった。

7月4日 
午後  速攻で、「届出受理書」が届く。

7月5日
輸出国政府機関発行証明書(推奨様式)AとC1,2,3を書いて、
成田検疫所にファックスで送り、内容をチェックしてもらう。

これで、検疫書類は、そろった。。。。はず?think

|

« お誘い | トップページ | 今日の林檎 »

2012 USDAA」カテゴリの記事

コメント

サンキュ〜でぇ〜すぅ!(*゚▽゚)ノ
ウチも決まりました...イギリス側だけ。(国内はすべてがコレからです。)
今日にもチケット予約して、ドタバタといきます。

また教えてくださーい♪♪♪

投稿: Aki | 2012年7月24日 (火) 09:51

いつ行くのですか~?(^^)
オリンピックが終わってからでよかったですね。
ヒースロー空港、入国に、より時間がかかっているみたいですものね。

Akiさんは、イギリスへは、これで、何度目ですか?
ヨーロッパとの書類の違いは、
EUの書類(犬のパスポート)だけでしたよね?

行先は、アイルランドでしたっけ?
楽しみですね~。
私も、ワクワクしますよ。
また、いろいろ、イギリスの牧羊のこと、教えてくださいね。

投稿: くれ | 2012年7月24日 (火) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誘い | トップページ | 今日の林檎 »