« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

今日は金曜日

歯のせいで、日本語では、さ行が発音できない。
と思っていたら、
英語の発音には、より多く、前歯が必要なのに、気がついた。

私の美しいイングリッシュも、今回は通じないねsmileざんねん。

今回は、携帯電話をレンタル予約した。
携帯は、出発前日に、宅配してもらい、
帰りの空港で返す。

クニちゃんは、一人で、どこかへ行くことが多く、
連絡ができずに、困ることが多く、
揚句イライラbearingすることが多いので、、
携帯を持つことにしたが、
電話をかけても、出ない可能性は、まだ、残る。
どこかに置き忘れの可能性も、まだ、残るsmile

すっかり、今日が土曜日だと勘違いしていたので、
金曜日だとわかったとき、
丸一日、儲かった気がしたhappy01

今日一日、なにを、しようかな。

ルイビル、ルイビル、と。

つづくdog

| | コメント (3)

2011年9月29日 (木)

秋も眠い

仮歯も義歯も、食事をとったり、話をしたりすると、
上唇の内側が触れて痛むので、
無駄に食べれず、無駄に話せない。

常に歯の事が意識の中にある状態は、当分、つづくのだthink

と、

あと少しで、アメリカへ出発。
歯の事がなかったら、どんなに、楽しいか。
と思うが・・・しょうがないhappy01
がんばろっとdog

今年のUSDAA競技会は、
ケンタッキー州のルイビルで開催される。

ケンタッキー州?
ルイビル?(^^;

ルイビルという町をネット検索で調べる。

人口約27万人、
ケンタッキー州最大の都市。
公園や博物館や美術館が多い。
自然が残る美しい都市。

10月の平均気温は 最低8度 最高21度(けっこう、さむいかも)

時差は14時間。
ただし、4月第1日曜日~10月の最終日曜日までは、
夏時間採用だそうで、日本との時差は13時間になる。

産業は、野球バット製造 バーボンウイスキー醸造

毎年、ケンタッキーダービーやケンタッキーオークスが開催される。

ケンタッキー・フライド・チキンの創始者、
カーネル・ハーランド・サンダース氏が生まれ育った土地。

ふむふむ、
なぜか、情報が少ない(^^;
ルイビルを知っておられる方、教えてくだされ。

我が家は、シカゴまで直行便で行き、
その日は、シカゴで1泊し、
翌日、車で南下し、ルイビルまで行く。

でもね、生きている間に、ケンタッキー州に行くなんて、
夢にも思わなかった。

 つづくdog

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

私とゲーム

ゲーム

フェイスブックで始めたゲームは10種類を超える。
そのうち、今も、続けているゲームは4種類。

それぞれに、ゲームの性格は違うが、
大方は、のんびりとしたもので、
それぞれのゲーム友達を増やして、
ギフトpresentのやりとりをして、
コツコツと積み重ねるようにして、レベル、ステージをあげていく。

街づくり、村づくりをするゲーム、
冒険をするゲーム。
間違い探しのゲーム。
家を作るhouseゲーム。
私の仮想空間が、4つある。
閉鎖中のものは、6こくらいあるsmile

私のゲームの友達は、
ほとんどが海外の人たちで、アメリカ、オーストラリア、
イギリス、ドイツ、クロアチア、トルコ、
インドネシア、等々、各国にわたる。
年齢的には、40才以上の人がほとんどで、
リタイア組や、孫自慢の年代に人も多い。

そして、9割以上の人が犬dogと暮らしている、
犬つながりのゲーム友達だ。

私は、ゲームでもせっかちなので、
すぐに、ミッションを済ませ、作り上げてしまうが、
ほとんどの人は、進行も、のんびりしている。

私の英語は、中学生レベル以下なので、
メール等でやりとりをすることは、ほとんどないが、
ゲームは絵や動画で進行するので、難は少ない、

がまったくないわけではなく、
時差があるので、リアルタイムでやりとりする贈り物が、
なかなか集まらないsmile

ゲームの中には、
ゲームのギフト依頼のコメントが、
その国の言葉でアップされるものがある。
ドイツ語、フランス語、インドネシア語、等、
その場合は、絵だけがたよりになる。
私のメッセージが日本語で載っていないことを祈るばかり。

フェイスブックのゲームは、発展途上からなのか、バグだらけ。
多くの人が、怒りやストレスのコメントをアップしているが、
私は、ゲームにお金を使っていないので、文句はあまりない。
「あ~、こんな風に、怒るのか」というふうに、感心する。

最近、ゲームの一つが、日本語になった。
ところが、なんの翻訳ソフトを使っているのか、
「おい!わたしに、ギフトを、送らないか?」
なんて、いきなり、言ってくる。
しかも、変換できない部分は、そのまま英語だsmile
こんなことも、おもしろい。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

反省

P1020036反省という言葉は、私のためにある。
といった内容の
OPDES競技会(秋ヶ瀬)だった。
きりんに、心から、すみません、と謝る(^^;

JPで、
「なんでアッチに行くのよ」
「こんなに呼んでるのに、なんで、トンネルに入るのよ」
と2度も、心に思った。
私が悪いのは、ビデオでチェックしなくても、わかっていたが、
「なんで」という気持ちが先にたった。

さて、AG、
その気持ちがそのまま私にもどってきた。
誰が見ても、100パーセント私が悪いという、へまをした。
あ~んcrying

いろいろな意味での複合反省の、帰り道rvcarだった。

写真は、USDAAのメンバー日本代表の紹介の様子、
新しくなったユニフォームをあてて、
「ちょっと大きいかしら?」と言っているところsmile

日本のカラーがブルー系になったのは、いつごろからなんだろう?
以前は赤だったような?
私の好きな色は紺なので、ラッキーhappy01

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

うんうん、と頷く。

うん

日本中、雨が心配。

土日は、スヌーカーを練習した。
きりんがスタートラインを切ったと同時に
私が、キッチンタイマーを押し、
キッチンタイマーを持ったまま走りrun
つい、力が入って、別のボタンを押してしまう。

あれれっちゃ?

きりんは、私の顔を見て、
「でへでへ 、またでっか? smile 」というように笑う。
※きりんには、関西弁がよく似合う

スヌーカーは、バーを落とさないチームには、
楽しいゲームだろうな(catface遠い目)

きりんと私には、ほんとうに、むずかしい。

今回のUSDAAでは、スヌーカーは、個人戦ではなく、チーム戦に入っている。
他の2人のメンバーは、アジリティーでは、ベテランの実力派だ。

足、ひっぱらないようにしなくては。

「わたしたちはね、
 高得点をねらわずにね、
  一つづつ、
   丁寧に、
     クリアーしていこうねっ」

今日も、きりんと、よくよく、話し合った。

きりんは、私の顔を見て、深く頷いたので、よくよく理解したことと、思う。

残る問題は、私だけだ。
これが、スヌーカーを、むずかしくしている原因の、
8割を占めるのが、つらいsmile

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

歯について。

インプラントの工事は、一時オペが終わり、抜糸も終わり、
6ヶ月後の2次オペまでの、期間を、待つ。

口の中を見たところ、
以前(最初の歯医者さんの処置後)より、好転した感じはない。

やればやるほど、悪くなるような感じだ。

歯茎があがっているのも変わりなく、
インプラントも上の方に顔を出している。
歯茎は赤く腫れている。
やっぱり、うまくいかないのかな。

仮歯も義歯も、付け心地悪く、憂鬱な日々も変わらない。

同じ悩みを共有する人がいるかもしれないと思い、
ブログに書いてみたけれど、
考えてみれば、けっこう、これは特殊なパターンだし、、
それに、あまり、私のブログにふさわしくないような気もしてきた(^^;

自分が決めたことだし、
形状記憶で歯茎が下がってくるのを、期待して、待つしかないのだろう。
これ以上、悪くならないことを祈るのみだ。

ということで、
このきわめて個人的な、きわめて陰気なこの話題は、しばらく休憩にするhappy01

さて、
USDAA出発airplaneまで、3週間となった。
準備は、これからsmile
検疫の書類もあと一歩。
週末の天気sunがよかったら、スヌーカーの練習をしようdog

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

戦争後、もっとも大きな事件の映像(武田先生)

中部大学の武田邦彦先生のブログをご覧になっている方は
多いと思いますが、14日付の内容に強く共感したので、
載せさせていただきます。

http://takedanet.com/2011/09/post_dfdd.html

| | コメント (0)

パン

パン
私の子供のころは、時がもっとゆっくり優しく過ぎていた。
今は、半年先ところか、明日のこともわからない。
不安感やまもりの日々。

1か月ほどまえ、メーカーのモニター販売で、パン焼き器を申し込んだ。
オークション形式の募集で、
私の値付けが、2千円ばかり低くて、選にもれた。
欲しかったので、ちょっとがっかりした。

それが、2週間ほどたった昨日、モニター人数枠を広げるので、
希望者には、先着順で、受け付けるというメールが届いた。

今月半ばに販売がはじまる新製品なので、
どんなものかと、ネットで検索すると、
すでに、オークションで決まった価格より、2千円ばかり安くなっていた。

あれれ、これって、私の値付けの価格と同じだsmile

買えと言う事かなbread。。えへへ。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

元気?

元気?

9月6日 抜糸に行った。
糸の部分が赤く炎症を起こしていたので、
処置をしてもらう。
笑ったりしゃべったりすると痛むのは、
糸のためだな、取ってしまいたいな~
と思っていたのでsmile
抜糸の日が待ち遠しかった。

そして、今日で、抜糸6日目、
ほぼ炎症がおさまり、痛みがなくなった。

痛くないだけでも、ばんざい!!
と喜ぶ。。。。きょうこのごろ。

処置が終わって、再び、仮歯をつけてもらったが、
一昨日、牛乳を飲んでいたら、ほろりと、取れたcatface

ピンポーンsign01
宅急便の人が荷物を届けてくれる、

(宅急便のお兄さん)「ありがとうございま~す!」
(宅急便のお兄さん)「今日も暑いので、熱中症には気をつけてくださいね!happy01
(宅急便のお兄さん)・・・と、明るくニコニコ笑う。

あ、前歯がない。
私と同じところが、2本ない。
いやあ、仲間だ、仲間だ(笑)
ちょっと元気になる。

昨日、ラジオで、10年後は、どうなっていると思いますか?
という番組をやっていた。

世界の事、日本の事、環境の事、自分自身の事。

ひえ~~、
考えるのは、きゅうけいね。

| | コメント (2)

2011年9月 1日 (木)

咲樹の日記 9月1日

みんな元気~?咲樹ですvirgo
蒸し暑いわね、
台風のせいかしら。

今日もね、きりんのことを書くわ。

きりんってね、
naokoちゃんが、食事breadbananawineなんだとわかると、
ツツツーって、自分のハウスに入っていくの。

これって、どうよ。

でね、わたしは、決まって言われるわ
「あら、きりんは偉いわね、咲樹はどうするの?」

私は、テーブルの下で、可愛く、お口を開けてるわ。
褒め言葉では、私の、お腹は、ふくれないもの。

ねえ、みんな、どう、思う?

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »