« 咲樹の日記 | トップページ | 咲樹の日記 7月27日午前7時半 »

2011年7月26日 (火)

レースのカーテン越しに、涼しい風が、吹き込んできて。
静寂で。
特に、何をするでもなく、不思議な幸福感を感じる。
つかの間の、錯覚かな。

コーヒーが飲みたくなる。
まずは、お湯を沸かしてこよう。

今は、4時15分。
お湯の沸くまで、ちょっとお付き合いを。

私の今の悩みは、歯、である。

私は、二十歳まで、歯医者さんには、行ったことがなかった。
あのころは、朝だけ歯を磨いていた。
食事後に毎回歯を磨く習慣はなかった。
だれもが、みんな、そんなものだったと思う。

東京に出て、ひとりぐらし。
私の、歯医者通いの歴史は始まる(そんな大げさなものではないね)

今から思えば、大失策。
寝る前に、飲んでいた飲み物。
バーモントドリンク。
リンゴ酢にはちみつを加えて、水で割って飲んでいた。
それが日課になっていた。
グッと、一息であけて、そのまま、寝た。

どのくらいたってからだろう、
気がつくと、前歯の根本のエナメル質が溶けていた。
象牙質が出て、
歯茎から2ミリくらいが灰色になっていた。

なんかなあ、かっこわるいなあ。

その後の、やりとりは、省くとして、
結局、前歯を削って、差し歯にすることになった。
セラミックの差し歯は、高価だった。

そのときは、たしか、神経は抜いていなかったと思うけれど、
その後、十数年たって、寿命がきた差し歯を変えた時に、
神経を取ったのだと思う。

東京に出て、引っ越しが多かった。
8回の引っ越しをしている。
そのたびに、歯医者さんが変わった。

歯が痛むと、根の治療に通い、被せ物をした。
次はここ、次はここと、神経を処理した歯が、雪だるま式に増えていった。

歯医者さんに行くと、口を開けて、
歯医者さんの、言われるままの日数だけ、根の治療に通い、
処理が終わると、金属を被せた。

そして、今、私の口の中。
神経の残っている歯は、ほとんどない。

現在、歯医者さんで、繰り返し、言われることは、
神経をとってしまうから、そこに膿がたまり、
歯が抜け、総入れ歯の道をたどるのです。

なこと言われてもね、
私くらいの年代の人は、歯医者に行くと根の治療をされていたけどね。

あ、お湯が沸いた。

今の、私の歯の悩みは、それを、もう一つ越えたものだけれど、
まつ毛が一本入っても、すぐにわかる口の中に、悩みがあるというのは、
ほんとうに、うっとおしいもの。

さ、 コーヒー、いれて来ようっと。

歯に悩みのある人、友達になろうね。

|

« 咲樹の日記 | トップページ | 咲樹の日記 7月27日午前7時半 »

インプラント治療」カテゴリの記事

コメント

は~いpaper私も歯弱いです。

そして、只今 通院中ですc(>ω<)ゞ

歯の良い人は、この悩み…

分かるかな~?

分かんないだろうな~(古)

投稿: セルっち | 2011年7月26日 (火) 22:12

セルっちさん、おはよう!!
ここのところ、涼しくて、助かりますね~。

私も、もともと、歯は丈夫ではありません。
骨も、しっかりしていません。
小さいころから、O脚で、走るとは、足がからんで、転んでいました。
(え?運動神経の問題だって?)

私の歯の悩み、もうすこし、具体的になったら、
きちんと書くので、参考にしてください~。
って、参考にならない方がよいのですが(^^;

投稿: くれ | 2011年7月27日 (水) 06:38

ウチの嫁と
立派なトモダチに
なれそうですよ。
coldsweats01

投稿: とうちゃん | 2011年7月30日 (土) 21:40

そうですか。

奥様に、くれぐれも、よろしくcoldsweats01

投稿: くれ | 2011年7月31日 (日) 07:00

はじめまして。
日記を読んで、同じ思いをされている方がおられた事を知って、コメントさせて頂きました。
私は、歯は神経が全て無く抜歯した部分も多く、部分入れ歯もしています。
総入れ歯は覚悟をしていますが、今ある歯が駄目になる日も近く、毎日憂鬱です。
仕事もあるのに、毎日、歯の事ばかり…

投稿: HIZI | 2011年9月 6日 (火) 08:49

HIZIさん、はじめまして、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
歯というのは、生活のすべてに、関わってきますね。

食べる喋るが不自由になって、
そのうえ、痛みがあれば、なおさらです。
いっときも忘れることができず、憂鬱ですね。

歯の悩みのある人は、私のまわりにも多いです。

虫歯一本の治療から始まって、
歯がすこしずつ悪くなっていくのは、
ほとんどの方が、同じ段階を踏んでいくようですね。

生まれつき丈夫な歯をもって、
歯医者さんにも行かず、、
治療を受けることもない人がうらやましいです。

HIZIさんが、今、どういう状況なのかは、わかりませんが、
はやく改善の方向が見つかるといいですね。

もし、なにかありましたら、コメントでもよいですが、
書きにくいことも多いと思いますので、
そのときは、遠慮なく、メールをください。
 アドレスは downstay@nifty.com です。

ありがとうございました。

投稿: くれ | 2011年9月 6日 (火) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲樹の日記 | トップページ | 咲樹の日記 7月27日午前7時半 »