« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月27日 (木)

その5、その6(簡単です、もうしわけない(^^;)

翌朝、朝食を済ませて車に行くと、
フロントガラスが曇っていた。
ポットの中の湯をかけると、
ピシピシと音を立ててそのまま氷になり、
細かな氷の結晶が、フロントグラスに張り付いた。

午前7時半、ホテルを出発して、永田ドッグスクールに向かう。
天気は冬晴れsun

午前8:30~10:00
Cチームは、この日もジェニーさんのセミナーから。
タイトにタイトにまわす。
それには、ハンドラーがクイックに動き指示を出すhappy01

私が個人的に言われたのは、
ハンドリング中の声が出てないということcatface

午後13:00~16:15
この日のゼリコさんのセミナーは、
ゼリコさんの提案と参加者の希望もあり、
CクラスとDクラス合同で進行した。

タイトターンのまわし方も、ジェニーさんとゼリコさんでは違っている。
きりんと私に向いているのは、どっちかな?

セミナーでは、毎回、なんらかの発見がある。
新しい事だったり、
疑問に感じながらもほっぽいておいたものが明確な形で浮上する。
「あ~、これが苦手なのね、わたしってthink」(こんな感じ)

今回も、教えてもらった内容の2割も理解していないと思うけれど、
これから、少しずつ思い出しながら、
数ヵ月後には、自分のハンドリングに取り入れられたらと思う。

2日間に渡って、通訳をしてくださった小林さん、俊介さん、
セミナーを開催してくださった永田先生ご夫妻、
トータルコーディネーターの今村さん、
すべてに細やかで暖かなお心遣いに心から感謝します。

翌土日(オプデス競技会)で、お会いした方に、
「セミナーどうだった?」と聞かれることが多かったので、
少しだけ感想を書いてみましたが、
たぶん期待に応えていないと思います(^^;

ということで、
セミナー、次回は、ぜひ、ご一緒しましょう!!

P1010119セミナー参加の記念に
こんな素敵なプレゼントをいただきました。
きりんも大のお気に入りです。
お気にいりすぎて、噛みついているかな?

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

その4

午後13:30~15:00
次はZelikoさんのセミナーだ。
CoolなCグループ、犬もハンドラーも、クールのみならず、かなり意欲的だ(^^)v

引っ張りっこのおもちゃを、なにがなんでも離さないC君dog
ゼリコの「イケナイ!」でポッと離す。
正確な「イケナイ」だった。

セミナーの内容は、
巻き戻しの立ち位置、フロントクロスのポジションと動き、
タイトターンの呼びのタイミング、他いっぱい(^^;

Zelikoさんは、ぜったいこれでなくてはというのではなく、
ハンドラーと犬との関係をよく見て、
もっともよいハンドリングを指導した。
ハンドリングの許容範囲は、広いようだった

JennyさんとZelikoさんのハンドリングスタイルは、
ことなるところも多かった。

Jenny さんもZelikoさんも、ジュニアハンドラーから
十数年のハンドラーなので、
理論的に考えて作られたハンドリングもあるだろうが、、
それぞれ自分の犬との動きから身につけたナチュラルなハンドリングのように感じた。

この日の宿泊は、ホテルイオ。
永田ドックスクールから車で10分くらい。
落ち着いたきれいなホテルでお奨め。

夕食は、品数が少なく、少なすぎて迷ったthink
迷ったあげく、注文したのは豆乳グラタンだった(なんで?)
私はベジタリアンではないし、
豆乳より牛乳のほうが好きだし、
野菜中心の豆乳グラタンは、
ボリュームが足りなくて、
やや、だいぶ、物足りなかったwine

が、部屋に帰ると、何かを考える前に、意識を失って爆睡した。

二日目につづく。。。かな?

| | コメント (0)

その3

午前8時、クラブハウスで、ミーティングの後、

午前9時~10時半
いよいよセミナー開始、
我等CoolなCグループ5名は、ジェニーさんのもとに集合した。
ジェニーさんが配置したシーケンスは、ベーシックなものだったが、
タイトターンそして動きのタイミングをつかむトレーニングだった。
オーバーランしそうな場所をタイトにまわす。

セミナー中、共通に、皆に繰り返し指摘されたことは指示の遅れだった。

頭で理解しても、すぐに、体は応じない。
ジェニーさんは、熱心に、なんども繰り返して、
のみこみの悪いアジラー(もちろん私のこと)に
手とり足とりで、指導してくれる。
paperはこっち、肩はこっち、足はあっち、目もあっちeye・・・(^^;

きりんは、ハイテンションボーダーコリー達のむせかえるようなエネルギーに酔ったのか、いつもより、興奮気味だった。
しかし、私の指示をよく見て、その通りに動く。
上手くいかないときは、私の指示がわるい。
きりんは、繰り返してのシーケンスでも、こうだろうと予測しては走らない。
えらいもんだ。
すまん、がんばるけんねるsmile

繰り返しの練習の中で、ようやく体も理解を示し始めたころ、
cグループの持ち時間は過ぎ、
次のDグループの見学にまわった。

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

四連ちゃん その2

時は、5日戻って(やっぱり時系列じゃないとね(^^;)

1月20日の木曜日、草木も眠る午前4時、
茨城県笠間市の永田ドックスクールに向けて、自宅を出発する。
直前までゲームに没頭いしてた私は、助手席で、爆睡gawk

しばらくして目を覚ますと、目の前に大きな満月fullmoonが出ていた。
不思議なくらい大きく静かで、まわりの景色に浮かび上がって幻想的だった。
わたしは、いったい、どこへ、行くのだろう。
そろそろ月に帰るのだったっけ??smile

永田ドックスクールに到着したのは、午後6時半頃だった。
傍らには、日曜日に降った雪が融けずに残っていたが、
覚悟していたほどは、寒くはない。

クラブハウスで、コーヒーcafeをごちそうになる。
すごい、なんでもある。
我が家にないものもある(^^;
冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、湯沸かしポット、
コーヒー抽出機(なんて言うのだろう)
ビール抽出機beer(なんて言うのだろう)
ここで生活が出来る、すご~い。

午前8時、クラブハウスで、ミーティングがはじまる。
ジェニーさんとジェリコさんの紹介があった。
ジェニーさんは、ビデオでみるより、ずっと小柄で、
顔が小さい、可愛くて美しい。
ゼリコさんは、思ったほど大きくはなかったが、大きい(笑)
人柄のよさそうな人だ。

つづく。

| | コメント (0)

グギっ!?

昨日、午後2時頃、イスから立ち上がろうとしたときに、
私の腰のあたりから「グギッツ」という音がした。
あ、動けない・・・

その姿勢のまま、
そばにあった割り箸で、腰のあたりのツボを押す。
う、う、う。
腰椎4番、5番の右横、3か所がズンと痛む。

きりんのAG3の出番まで、あと80頭くらいだった。
1時間半くらいか。

腰が曲げられない、そらせないcrying

・・・・・・

怒涛の4連ちゃん、最終日からの細切れレポートのつづきは、
のちほど、(^^;

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

セミナーでした

セミナーでした

ジェニーさんは、きれいで、可愛くて、とっても小顔です。遠近法から
言って、立ち位置に若干の間違いがあったかも。。。

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

は、、、歯医者

今から、歯医者に行く。

「歯医者は嫌い」言ったら、
「歯医者が好きな人はいないでしょ?」と返された。
しばらく考えて、いや、おられるかもしれないと思った。

自転車で、約20分。
相模大野の伊勢丹を通り過ぎていく。
帰りに、デパ地下で、美味しいものでも買ってこよ。

きりんの歯は、きれいだ。
咲樹の歯は、まあまあ。
林檎の歯は、だいぶ汚い。
沙羅の歯は、かなり汚かった。

あとから来た子は、幸せだ。

きりん、君だ。

ゴミを、渡すと、屑かごに入れに行くようになったsmile

| | コメント (4)

2011年1月13日 (木)

お手伝い

「あ~、面倒くさいcatface
これで、わたしは、人生をダメにしました
(ってCMありましたよね?違ったかな?(^^;)

本日から、面倒くさがりの私にぴったりのお役に立ちワザを
きりんに教えることにしました。

机に座って、何かを書く。
書き損ねる。
丸める。
捨てる。
屑かごが遠い
投げる、
はずれるsmile

ということで、
きりんに、ゴミ捨て、です。

今日は、まず、きりんに、ゴミ(チラシの丸めたもの)を渡して、
一緒に屑かごまで行って、中に落とさせる。

はい、よく出来ました~!!(きりんの場合、ご褒美はコング)

明日は、屑かごまで、一緒に付いていかないで、
ゴミを捨てていただこう。

次には、ゴミの種類を増やす(ティッシュとか、ビニール袋とか)

最後は、室内に散らかっているゴミ(そんなものがあるのか)を、
自主的に屑かごに捨てていただく。
これが最終目標かなhappy01 

きりんは、今、私の手元で、チラシが丸められるのを、
地団駄踏んで、待ってます。。。。heart04dog

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

アイコンタクト拒否

見られているのを意識しながら、
気づかないふりをする。
気付かないふりを、続ける。

見たら最後、私に目eyeで指示をする。

欲しいものと私を、交互に見る。
顔を動かさないで、目だけを動かす(やなかんじcatface
「アレ!」視線が濃い、熱っぽいheart01dog

「アレ」は、パソコンテーブルの上にあるオモチャだったり、
テレビのリモコンだったり、
DVDだったり、
ビデオカメラだったりで。

まことに、うっさいcatface

邦ちゃんが、家に帰ってくる。
きりんは、玄関に、すっ飛んで行き「お帰りなさ~い」
ではなく、水入れに水を入れろと、
水入れのペットボトルと水飲み食器を
鼻で交互にせわしなく指す。
これを日課としている。
我が家では、これを鼻指示と呼んでいる。

私は、パソコンから、目を離さない。
きりんは、私の横で、私から目を離さない。
目支持を拒否するために、ゲームに熱中している(うそsmile

きりんが、あきらめるのは、
私が、バタリと寝てしまった時だけだ。
だから、わたしは、よく眠る sleepysleepy

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

連休三日目

土日と、アジリティーの練習に行っても、
「昨日も一昨日もあんなに遊んだじゃない」
というのがきりんに通用するはずもなく、
朝からオモチャだ!ビデオだ!と足元にまとわりつき、
うるさくてしょうがない、もとえ、可愛くてしょうがない。

再来週のJennyのセミナーにそなえて?
今日は以前購入したDVDを見ることにしょう。
DVDは3年ほども前のものだから、
現在は、ずいぶん進化しているのだろう。楽しみだ。

きりんには、ビデオでJennyさんの顔を覚えてもらおう。

以前、ミアのセミナーを受けた時、
ミアがきりんのおもちゃを目的のバーの前に置きに行ったことがある。

すると、きりんは、慌ててオモチャを取りにいき、私に渡した
「怪しい人が、きりんのオモチャを、あんなところに・・・・pout

な~んてことにならないように・・・・・(冗談ですsmile

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

2011年うさぎ年はじまる

P1010067_2みなさ~ん、お元気ですかあ~!!
今年も、一家そろってよろしくお願い申し上げます。
居眠りしている間に、1月も6日ですね(^^;
昨年のトラ年は目も当てられない出来ごとの続出でしたが、
今年のウサギピョンピョンは、それほど相性が悪くないはずで、
体調も、そこそこで(笑)なんとか乗れそな予感です。

そうですね、ネットのゲームばかりやっていたらブログが留守になっているとのご指摘を受け、そういえば、書くことがないわけでもないと、新年のご挨拶文です。

正月2日は、高齢になった、もとえ恒例になった正月アジで、楽しい一日を過ごしました。
午前中に、JPコースを2つ、お昼休みにシーケンストレーニングを、午後にはAGコースを1つ走り、午後5時からは、夕飯会で生ビールが美味しかった。こんな風に、快適快調な新年のスタートを切ったのであります。

今月はこれにつづき、
1月20日21日は、永田ドッグスクール主催のジェリコ、ジェニーのセミナーを受講し、22日、23日は、オプデス秋が瀬と、ハードな4連ちゃんを楽しむわけであります。

軽度の、ろーかげんしょうというのも、悪くはなく、
イヤナことはすぐに忘れ、びみょうにハッピーな気分です、
この乗りで、今年は、毎日の出来事をつづれたらな~と思います。
しかし、毎日って、これも、すぐに忘れてしまうのでしょう。

では、みなさま、風邪には気をつけて、楽しいわんこ生活をおすごしください。
犬達と暮らせる私たちは最上級に幸せな人種ですよね、ね、ねっ。

| | コメント (10)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »