« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

本日は林檎14才のお誕生日

本日は林檎14才のお誕生日
林檎が14才になった。
14年、長いような、短いような
ぐぐぐ・・・あの頃、私も若かった、、ぐぐ。

車で、茨城のブリーダーさんの家に、林檎を迎えに行った。
小さな、小さな、ネズミの子のような林檎を
助手席の私の膝の上に乗せて帰った。

吠えもせず、くずりもせず、
淡々と、私の膝の上に、澄ました顔で鎮座していた。
全身ほとんど真っ黒な林檎だった。

家に着くと、沙羅が待っていた。
沙羅は、奇妙な生き物の林檎を苦手とした。
遊び好きで、エネルギッシュで、
素早い動きをする林檎をうるさがった。

林檎は、最初から、私だけを見ている子だった。
やんちゃな目で、やんちゃな笑顔で、私に話しかけた。
エンドレスなボール遊びは、今のきりんとおんなじ。
私が、先にネをあげる。

そんな林檎が、
今年の春ごろからか、あまり遊びをねだらなくなった。
家にいるときは、相変わらず、少し離れたところで、私を見ているが、
寝ている時間が俄然多くなり、
外へ出ても、ボールで遊ばない。

7月に沙羅が旅立ったとき、
林檎は、かなり堪えたようだった。
沙羅の亡骸のそばに、長い間、添うように横になっていた。
あんな林檎を見るのは、初めてだった。

林檎は、沙羅に甘えっぱなしだった。
沙羅のおもちゃは林檎の物。
沙羅の食べ物も林檎の物。
むかつくときは、沙羅にあたる。
やりたい放題、し放題。
沙羅はなるべく林檎に近づかないようにしていたが、
6才を過ぎたころからか、林檎がなにをしようが、
軽く流すようになっていた。

13年以上、甘えてきた沙羅がいなくなって、
林檎は落ち込んだのだろう。

最近は、少しずつ、持ち直してきた。
きりんと張り合う気配が見えてきた。
張り合ったっていい。
やっぱり元気な林檎がいい。

きりんは、まだ林檎が怖い。
林檎といっしょにおしっこが出来ないのは、笑ってしまう。
林檎は、なにか特殊なエネルギーを発している。

この分だったら、秋になったら、またボール遊びが出来そうだ。

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

きゃっ!

きゃっ!
久しぶりに体重を測ったら、きりん「17キロ!」だった。
夏太りの原因は、スイカの食べ過ぎか?(^^;

よって、今日から、おやつは、きゅ~~り。

| | コメント (6)

2010年8月23日 (月)

今年最後のスイカかな?

今年最後のスイカかな?
今朝、リビングのエアコンをつけて、
きりんたちの朝食を作りに台所に行った。

朝食を作り終えて、30分も過ぎたころ、
リビングに戻ると、
つけたはずのエアコンは、暖房に入っていたsun

うううう。。。きっと、今日はこんな一日なんだ。。。
と思うのはやめにしよう。

きりんちゃん、昨日からオツムきりん。。。
じゃなくて、オムツきりんhappy01

| | コメント (2)

2010年8月18日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

アイフォンから文字も送ったのに、文章はカットされちゃいました(^^;
我が家は、あれ以来、落ち込む要素の出来事もなく、
楽しく、毎日を過ごしています。

アジリティーの練習も土日は続けていますよ~。
友達から教えてもらった、ヨーロッパオープンのコースなどを
ならべて、走ってます。
私が設営すると、相変わらず障害間が広いので、
きりんは、より、ストライドをのばして、気持ちよく爆走しています~~。

バーも落ちますが、
楽しいのがいちばんです。

では、また、秋にお会いするのを楽しみに・・・
・・・じゃなくて、もう少し、ブログを書くようにします(^^;

この暑さ、もう少しだそうです、がんばりましょ!!

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »