« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

こんな日曜日

日曜日は、お台場テレコムセンターで開かれたオプデスの
『スヌーカー・ギャンブラーのセミナー』に参加した。

受付をすますと、
縮小と両面コピーで21枚までに縮量されたセミナー資料をもらった。
たっぷりだ、すごい、これでセミナー中の居眠りだって夢じゃない。
P1000020資料の文字がやや小さくなっていたが、
私は、常に、秘密の拡大鏡を
持ち歩いているので不都合はない。
資料をめくりながら、静かに、開始を待った。

午前10時半、
セミナーは、スヌーカーのルール説明から始まった。
スヌーカーは、難しいゲームだ。
・・・難しすぎて、わたしには説明できないsmile
興味のある方は、オプデスのHPで探してもらいたい。

しかし、スヌーカーは、
バー落下傾向のアジリティー犬を持つハンドラーにとっては、
憂鬱になるルールが満載だ。
パートナー犬をバーラッカ犬にしたハンドラーへの天罰かもしれない、
・・・とさえ思う。
「もう、いい!!」グランドを蹴って、リングを去らないようにしたいsmile

次に、ギャンブラーのルール説明。
これは、以前、JKCでも行われたことがあるので、
馴染みがあると思ったが、かなり違っていた。
コースは、オープニングとクロージングに分かれていて、
それぞれにタイム制限があり、
クロージングでは遠隔が必要になる事が多いらしい。

しかし、ギャンブラーは、すべて加算方式で、
バーを落としても、ポイントがもらえないだけで、天罰はこない。
その点、スヌーカーとは大きく性格が違う。
私ときりん向きだ、破れかぶれでも、フィニッシュすればよいらしい。

12時半、
昼食は、テレコムセンターの2階の中華レストランでエビそばnoodleを食べた。
エビそばは、麺の上に少しのエビとたくさんの野菜が乗っていた。
麺の量が多い。
そのうえ野菜を食べているうちに麺がふくらんだ。
食べても食べても麺が減らないcatface
一緒にテーブルを囲んだ3名の女性はすでに終わりかけている。
待て、膨らむな、たのむ、減ってくれ。
食べきったときには、疲れていた。
麺に翻弄された、日曜日の昼食だったnoodle

午後からのセミナーは、
胃袋にエネルギーを持って行かれたのか、
睡魔で気が遠くなる瞬間が、5回くらいあった。
ゲームの攻略法、コース取りのコツなどを
USDAA競技ビデオを見ながら、解説を聞いた。
部屋がちょうとよい暗さで、再び気が遠くなった。

面白いセミナーだった。

午後4時半、すべて終了。
明日は台風なので、
きりんのガス抜きのため、A訓練所に寄ってトレーニングをする。
バーを並べてさあ始めようとした時、、
小降りだった雨rainが、ザンザン降りrainrainrainになり、
きりんと私は、つがいのズブ濡れネズミになった。

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

林檎13才

今日は林檎の13才の誕生日だ。
8月の終わり、夏の終わり、
西日の強い13年前のこんな日に林檎は生まれた。

勝ち気で、負けん気のかたまり、
自信満々、ブラックデビルの林檎は今も変わらない。
9才年下のきりんにライバル意識丸出しで、
下から見上げてガンをつけ、肩で風切って歩いている。

P100000513才の林檎は、リンゴ1ヶを丸かじりした。
6つのリンゴの中で、
一番大きなリンゴにかぶりついた。
小気味良い音をたたて、涎でくるんで飲み込む。

大きいのが好きなんだ、林檎は。
クレートも、きりんのクレートに入りたがる。

| | コメント (4)

2009年8月27日 (木)

きりんの消臭?

ピンポン♪ピンボン~♪
ここのところ、ネット宅配が続いている。

今日の宅配便は3個だったpresentpresentpresent
一つは、きりん達のマトン&ラム肉9キロ。
一つは、臭い消しの炭と篭。
残り一つは、マスク70枚だ。

最近、咲樹が馬肉と鹿肉に下痢をし始めたので
肉類は、牛肉、鶏肉、羊の3種になっている。

P1030012臭い消しの炭は、
塗装のペンキの匂いが,
思ったより部屋にこもるので注文した、
本日はるばる四国から到着した。

マスクは、今年の秋に流行するかもしれない?
新型インフルエンザ予防にまとめて購入した。
ぜんぶ、クニのマスクだ。
使い捨てじゃないのもあるし、当分あるだろうsmile

今日はくたびれた一日だった。
しばらく、くたびれの日が続くかもしれない。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

取扱説明書

最近購入したテレビもビデオも、結局、取説を読まなかった。
適当にボタンを押して使い始め、今も手探りで操作している。
パソコンほどではないが、微妙な苛立ちを感じ始めているcatface

ということで、
今回のデジカメの取説は、読み切ろうと決めた。
知らない言葉も出てきて、ところどころでイヤになるが、
ようやく半分くらいまで進んだ。

P10200302新しい機能がたくさんある。
追っかけ機能で、
咲樹をロックオンして、シャッターを押す。
咲樹が「ごは~ん!」と言っているつもりの写真だ(笑)

スポーツモードやペットモードも連写もある中で、
スリムモードやグラマラスモードなんていうのがある。
人物がスマートに映るんだって。
ひょっとして、背景も横縮みするのだろうかsmile

沙羅ちゃんが吐いているような音がするので、
あわてて見に行くと、ニコニコ笑ってこちらを見ている。

なんの音だったのだろう?
と思いながらも部屋に戻って、再びパソコンに向かうと、
なにを書こうとしていたのか、ぜんぜん、思い出せない。
なんだったのだろう? coldsweats01

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

おニューなもの

今日は、職人さんがお休みなので、なんとなく私も気楽(^^ゞ

窓は全部ビニールでシールされているので、
部屋に風を通すことが出来ない。
一日中、エアコンをつけて、換気扇を回して、しのいでいるsmile

P1010027昨日は、期日前投票に行って来た。
きりんも、車に乗って、おつきあいした。
この写真は、新しいカメラで撮った。
すぐにシャッターが切れるので、びっくり。
今までのカメラは、4~5年前に買った物なので、
進歩した性能に、あれこれ感動する。

10年以上使っていたテレビの買い換えの時もそうだったが、
ギリギリまで使っていると、こういう感動が味わえる。

電子レンジの調子が、1年前から悪い。
ここで、買い換えると、また感動できるのだろうが、
電子レンジの我が家の使用目的は、
沙羅チャンのお粥を温め直すことと、たまに、グラタンを焼くことくらいなので、
買い換える必要があるのか、壊れ初めてからずっと考え続けている。

P1010043_3記念に写真を撮ってきた。
玄関はこんな感じ。
P1010044_2いつものように、
部屋の中から外を眺めようと、、
カーテンを鼻でめくった咲樹ちゃんは、
なんにも見えなくて、ちょっと、あせっていた。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

デジカメ

今日、デジタルカメラが届いた。
大きさは9×6センチの厚さ2センチ、
重さ150g、
ジーパンのポケットに入れられるhappy01

P1010007試し撮りは、
きりんの鼻。
今までのカメラと比べると格段に使いやすい。
しかし、文字が、細かくて読めない。
機能ボタンや絵文字は、
すっかり、覚えてしまわなくてはならない。ククク(>_<)ヽ ナケルぜ

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

美味い♪

今日は、塗装の前に、窓枠などにテープを貼る職人さんだった。
ウチは、窓が多いので、、、スミマセン・・・・暑いしsunsunsun

ノンアルコールのビールbeerが流行っていて、
これが、けっこう、美味しい。
きりんは、もともとビール好きだが、
酔う必要のないきりんには、これが、ぴったりだsmile

Pict0598グラス一杯、ピタピタピタと、一気に空けた。
あれれ、アルコールゼロのはずなのに、
グラス一杯飲み終えて、
気持ちよさそうに眠りはじめた sleepy なんで?(^^ゞ

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

きびしい

予定通り、外壁と屋根のリフォームが始まった。

今日は、足場を組む予定で、
2人の職人さんが来た。
足場を組むのって、2人で大丈夫なんだろうか?

ご近所9軒は、同じ時に建てられたものなので、
ここ2年ばかり前から、リフォームが始まっている。
ご近所9軒のうち、我が家は5番目となった(^^ゞ

今まで、ご近所では、
足場は4~5人でやっていたような気がするのだけれど、
なんだか、とても、少ないような気がする。
不景気だからだろうか?
業者が職人さんにきびしいところなのだろうか?
いや、2人ということは、精鋭2人とも言える。

しかし、陽差しはきついしsunsunsun
たいへんそうだ。
お昼ご飯、まだ食べてないみたいだし・・・catface

昨日、コンパクトなデジタルカメラを、ネットで購入した。
2~3日中に、届く予定だ。
今回は、咲樹ちゃん向きのカメラにした。
ブレずに、すぐに、シャッターが切れるタイプだ。

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

欲ばり咲樹ちゃん? (^^ゞ

暑いのでsunsunsun
玄関に置いてある、きりん達の水の器に、氷を浮かべてやった。

Pict0591咲樹は、すぐに気がついて、
氷をくわえてきて、コロリと落とし、きりんに見せびらかした。
きりんは、不思議でしょうがない。
あちこち探しても、氷はないので、私を見上げるeye

咲樹は、氷を食べ終わって、
もう一度、氷を取りに行こうとして、
きりんが、後ろからついてくるのに気がついた。

咲樹は、フゥ~ンてな感じで、Uターンして部屋に戻ってきた。
そして、そのまま数分間も、へらへらしていただろうか。
咲樹はきりんが忘れるのを待っているようだった。

しかし、次に、いそいそと、玄関に向かった咲樹ちゃんは、
水飲みボールから、氷がすっかりなくなっている事に気がついたcatface

戻ってきた咲樹ちゃんは、
きりんと、林檎のまわりを、怪しむように、せっせと嗅ぎまわった(^^ゞ

ちがう、ちがう、咲樹ちゃん、
氷は融けちゃったのですよ~!
残念でした~。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

我が家の上空は晴天なり

ちょっと前まで、夏と言えば、
抜けるような青空にsun、ポッカリと白い雲cloudが浮かんでいて、
あれは綿菓子だとか、あれはシロクマだとか
雲に乗りたいとか、言っていたような気がするけれど、

最近の空は、家の上だけが青空で、
少し向こうは、薄暗く、
もっと向こうは、真っ暗で、
首を横に振ると、入道雲が競うように重なっていて、
空が、混乱している。

今朝は、台風を心配して、
歯医者さんに電話して、予約を日延べしてもらったら、
我が家のまわりは、雨も降らず、風も吹かずで、
空は、ただ晴れているsunsunsun

蒸し暑くて、西瓜ばかり食べていたら、
体がだるい。
だるくなると予想していても、
西瓜が食べたくて、食べるsmile

Pict0585なにか、楽しくて、面白くて、
心ウキウキして、思い切り背伸びのして、
思い切り深呼吸してしまいそうな
陽気な話が、ない。

咲樹は、まだ、上手に
「ごはん」と言わない。
上を向いて、パクパクパクと言っているようだけれど、
なぜか、声が出ていない(^^ゞ
がんばる咲樹は、えらく、可愛い。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

買い物月間

Pict0585ネットのお店に行くと、
今まで購入した商品が掲示され、
今までチェックした商品が掲示され、
それをもとに、お奨めの商品が紹介される。

私がすでに忘れてしまった購入記録がそこにある。
変なものは、検索できない。

ネット通販で、フィスラーの圧力鍋を買った。
とても使いやすい。
圧力鍋は、簡単な構造だ。
水蒸気爆発の段階で、買い換えるべきだった。

ネット注文で、盆ざるが届いた。
竹製のものは、最近、近所のお店で売っていない。
注文すると、翌々日に届いた、便利な世の中だ。
ついでに竹炭せんべいと、竹炭あめと、竹炭豆を買った。
竹炭まくらも欲しかったが、それはがまんして、竹皮スリッパを買った。

あと、デジタルカメラとビデオが欲しい。
明日は、西瓜を買いに行く日だ。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

アイラブにゃんこ

グリムスのブログパーツは、失敗のまま終了した。
6日前に、サイドバーに置いてみたブログパーツ。
発芽した木の成長を毎日楽しみに、ブログの更新に励んでいたが、
グリムスで、私のブログが読みとれないらしい。

平均的には、毎日ブログを更新していると、
3日、6日、9日と、3の倍数日で木が育っていくらしい。

3日目が過ぎても、なんの変化もないので、
フラシュプレイヤーを更新したり、
RSSフィードとやらをチェックしたり、
グリムスのホームページの「よくある質問」の回答にそって、
ひとつずつ、確認していったが、やっぱり変化がない(^^ゞ
最後に、質問メールを送ってみたが、
あまりかんばしい返答はいただけなかった。

このままでは枯れてしまうのでは?と心配をしていたが、
案の定、本日、一回り小さくなっていたcatface
先のことを考えて、サイドバーからはずすことにした。
短い楽しみだった。

Pict0601咲樹が、網戸越しに、ずっと外を見ている。
咲樹にしては、集中力が続いているので、
何があるのかと、外を見てみると、
車の下に、可愛い黒猫がいた。

Pict0598黒猫は、目を凝らして、咲樹の方を見ている。
ふたりして、10分位も、見つめ合っていた。
咲樹は、最後まで静かだったが、
涎が口元にあふれていた。なんで?

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

暑い。

気温30度、湿度70%の室内で、
いつになったら、エアコンをつけようかと、
汗を流しながら、考えている。

きりんは、ピストルの音、花火の音、ムチ打つ音、
ボールが板に弾ける音、レンジの中で肉がはじける音、
パン!パン!するものは、みんなこわい。

破裂音は、破壊の音だ。
怖いのが当然で、遠くに逃げるのが当然で、
咲樹のように、「え?なにやってんですか?」と
興味津々で、目を真ん丸にして見に来るよりも、
瞬時に出来るだけ遠くに逃げるきりんが正しい。

Pict0591私もオタンコナスにならないように、
きりんと一緒に、瞬時に逃げたい。
今日は、なんだか、気分がいいな~smile
そうだ、そうだ、炭酸ソーダ、なんちゃって。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

きりんは正しい。

今朝、手羽先を圧力鍋で炊いていて、蛍火にしたにも関わらず、
急に、蒸気が漏れて、おおかたの煮汁が周辺にこぼれた。
以前にも、あったことなので、
もう一度、パッキンを洗って、入れ直して、火にかけた。

その横で、いつものように、コーヒーを入れていると、
まったく、突然、圧力鍋が飛んで、床に転がった。
蒸気が出るまもなく、そのまま飛んで、床に落ちた。

さすがの私も、黙ってしまった。
きりんは、とっくに、リビングの隅に張りついて、様子を見ている。
林檎や咲樹がウロウロしていない時で、ホントに良かった。
ガス台の横に置いてあった、
缶詰のフタや梱包用の留め金が一緒に吹き飛んでいた。

パッキングは、付け替えように買っておいた、
新しいものだったので、これが原因とは思えない。
調整ピンも、働いている。

Pict0594これで、使用方法に間違いがあるというなら、
私には、使い切れない。
写真が転がった圧力鍋(パッキンがはみ出ている)
中の手羽先は、無事だった。

中に入れた手羽先がもったいないので、
酢を入れて、炊いている。
このまま、どのくらいか煮れば、骨まで軟らかくなるのだろうか。

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

カメラ目線

ようやく夏が来たsun
今日は全体が夏の感じだ。
真っ青な空に、白い雲、
蝉がズィーズィーと鳴き、
道には、ミミズがひからびている。
昼ご飯は、西瓜から始まる(^u^)

カメラを向けると顔を動かす咲樹の写真を撮るのは難しいが、
カメラを向けるとカメラ目線になる子を撮るのもめんどくさい。

きりんは、レンズを向けると、姿勢を正して座り直す。
林檎は、大きな目をむけて、ニカッと笑う。
背景がどうであろうと、同じような写真になってしまう。

昨日は雨降りが続いたが、雨の合間に、練習が出来た。
Pict0584グランドはゆるんでいたが、
きりんは慎重に跳ぶので、あまりバーを落とさない。
どんなときでも、慎重に跳べは、落とさないのだ。
このオタンコナス! delicious

と書いたところで、オタンコナス・・・って何だったっけ?(^^ゞ
あらためて電子辞書をひいてみると、
のろまな人やぼんやりしている人をののしる時に使うらしい。
思っていたのと、だいぶニュアンスが違う。
なんだ、わたしのことか。つまらん。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

ひゃっほー!!

朝だし、雨だし、涼しいし。

夕方から、雨があがったら、アジリティー練習に行く予定。

きりんのバーラッカ。
きりんが、バーの落下に悩む様子は、これっぽっちもない。
悩む気持ちが、少しでもあったら、いまごろは、直っているだろう。
悩んで、頭をひねって、工夫しているのは、私だけsmile

Pict0674悩むのも飽きたので、
そろそろ、あきらめようと思う。
タンスに足の指をぶつけて、軽い骨折をした場合、
約1ヶ月で、おおかた治る。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

洗髪から始まる土曜日の朝

今朝は、お風呂場で、咲樹の肛門腺を絞った。
咲樹の肛門腺は、ピューッと勢いよく飛んで、
私の髪に、かかった。
朝から洗髪だ、がっかりだ(^^ゞ

Pict0696咲樹は、カメラをむけて、
シャッタを押すまでに、
あちらこちらに首を振る癖がある。
今朝も4枚のうち3枚はぼけたsmile

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »