« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

歯医者から帰って、午後4時。
さっそく、金之助をのぞく。
まだ、育っていない。
そうか、金之助は、発芽してまだゼロ日かhappy01

そうだ、一日一回と言わず、2回書く事にしよう。
いや、それでは、水をやりすぎて、根腐れさせてしまうかもしれん。
いやいや、一回の水やりを、ほんの少しだけにすればいいsmile

Pict0692はよ育て、はよ育て、金之助。
はて、ところで、これは、いったい、何の木なのだろう。
ひょっとして、豆の木か?
ひょっとして、実をつけて食べられるかもしれんsmile

我が家のプチトマト、本日の収穫30ヶ。

| | コメント (0)

どこかに行きたい♪

天気が悪い。
これでは、なかなか、気持ちの景気がよくならないthink

3日前、注文していた折り畳み自転車が届いた。
これで、きりんと自転車散歩に出る予定だったが、
Pict0690おもわくとは違って、乗りにくい(^^ゞ
車輪が小さいと、バランスが取りにくいのに、
気がついた。
転ぶかも・・・。

事情があって、
これから毎日、ブログを更新することにした。
超短文明快ブログを目指すsmile

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

日曜日の朝

あれれ、日曜日だhappy01
ただ今、停滞中。
停滞中でも、脳細胞は、毎日、律儀に減っている。
オイ、コラ、待て!!と叫びたい。

先週の月曜日以来、
咲樹ちゃんに「ハロー」と呼びかけている。
どのくらいで、言えるようになるか、楽しみだ。

先週の金曜日は、歯医者さんだった。
rainが降っていた。
小田急線の駅までいつもなら12分位の距離を、20分くらいかけて歩いた。
いつも見逃している風景を、見るでもなく見ながら(どっちだ!)、ゆっくり歩いた。
ゆっくり歩けば、時間は早く過ぎる。
今の私の頭の回転と同じくらいだ。

昨日は、夕方からアジ練に行った。
真剣にやった、きりんも真剣だった。
それでも、バーは落ちる。
何を教えてくれてるのか、まだわからない(^^ゞ

Pict0660写真は、本日のお昼ご飯、冷やし中華~。
トッピングのミニトマトは、
我が家の半坪家庭菜園で出来たもの。、
毎日、10個ずつくらい、赤くなるhappy01

はろはろ咲樹ちゃん、ハロー!!
早く動画をアップしたいものだ、ワクワクする smile

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

アイラーブユー!!

最近、はまっているのが、ユーチューブの動画の「しゃべる犬」smile
( dog  talking ) などの検索で幾つも出てきますが、
決定版は、これかもです(^^ゞ

他の動画を見ても、ハスキー犬は、よくしゃべるようだ。
我が家には、ハスキー犬、いないしな~
と見わたせば、咲樹ちゃんは、ハスキー犬に、似ていないこともない。

ということで、しゃべる咲樹ちゃんプログラムが開始される。
まずは、「ハロー!!」ということで (^^ゞ

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

夕方、アジ練に行く。

サンダルをひっかけて、あまり動かないで、
タッチ障害の練習をしていると、
小さな雨粒sweat02が、落ちてきた。

「あらら、またしても雨だ、
   天気予報は、降るなんて言ってたっけ .catface 」

ブツブツ言いながら、きりんと遊んでいると、、
雨は、ほんの少しだけで、あがった。

Pict0648 「虹だよ」
クニちゃんの声に、空を見上げると、
きれいな虹が出ていた。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

心ころころ

どうであろうが、なんであろうが、
順調に、日々だけは過ぎていき、

外耳炎は、ほぼ治り、
左足中指の軽い骨折は、一進一退で。

はなちゃんママの訃報に、
割り切れない思いで、夕飯を食べていると、ポロリと差し歯が取れた。
「はなちゃんママ、歯が取れました」と報告した。
聡明で、やさしくて、強くて、弱音を吐かないはなちゃんママは、
「ふふふ」と笑っているだけだ。

翌日、歯医者に飛び込み、
取れた差し歯を差し出したところ、
土台の歯が一緒に砕けているらしく、
麻酔をして、歯髄の処置となった。
これから、何度かの、歯医者通いが必要になる。

整形外科へは、歩いて6分。
耳鼻科へは、自転車で13分。
歯医者さんへは、小田急線に乗って5駅目の50分。
真夏の歯医者さん通いは、ダブルで、いやだ~~っ!!bearing

じたばたと自分の体の事で、もがいている間にも、
外では、我が家の外壁リフォームが始まりそうだ。
住んで12年。
林檎が1才の時、ここに引っ越してきた。

林檎は、引っ越したその年に家出をしたcatface
私の呼ぶ声を無視して、散策に出た。
私と犬友は、必死に近所を探し回り、
交番やら愛護センターやらに電話をかけまくった。

3時間後、家の電話が鳴り、ただいま保護中の連絡があった。
林檎は、町田駅前の大きな通りを、
ゲロゲロ吐きながら、渡っていたらしいcatface
親切なペットショップに保護されていた。

林檎は、小田急線に乗って、5駅行ったところの、
以前の家に帰りつもりだったのだろうか。
林檎ならやるかもしれない。

Pict064412年もたつと、外壁も屋根も、くたびれてくる。
きちんと手入れをして、ペンキを塗って、
きれいにしてもらおう。
きれいになって、堂々とすれば、きりんも喜ぶだろう。

| | コメント (4)

2009年7月14日 (火)

三木さん、大好きです。

三木さんのご主人からメッセージをいただきました。

----------------------------------

妻 美樹子が、14日午前8時55分に亡くなりました。
大好きなアジリティーがやりたくて、
乳がんの再発がわかってからも3年半頑張ってくれました。
この間、日本アジラーの皆様には本当に親切にしていただき感謝申し上げます。
本来なら、お一人お一人にご挨拶するべきところですが、
顔や名前、住所などを存じ上げないため、
妻が毎日の様に見ていたホームページをお借りしてお知らせさせていただきます。
ありがとうございました。

夫 三木 恒夫

  (改行させていただきました)

----------------------------------

三木恒夫様

ありがとうございました。
美樹子さんには、いつも、助けられてばかりいます。
たくさんの事を教えてもらい、怠け心がわくとは、叱咤激励されています。
今も、そうです。
「きりんちゃん、がんばれ!」の応援の声が、繰り返し繰り返し、聞こえます。

はなちゃん、あいちゃんの事を話すときの、美樹子さんが好きです。
はなちゃんとのアジリティーは、特に見事です。
しなやかで、ソフトで、美樹子さんの語りかけるようなコマンドを、
はなちゃんが、ほんとによく理解して、走ります。
私の理想とするアジリティーです。

美樹子さんの犬達への思い、アジリティーへの思いが、
その情熱のエネルギーが、強く伝わってきます。

大好きです、はなちゃんママ。

    紅林直子

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

こんな週末 ♪

土曜日、
前日の耳鼻科のお医者さんで、たいへん気をよくした私は、
気が変わらないうちに、ご近所の整形外科に行った。

左足の中指をぶつけて、10日近くがたって、
内出血は、大方、ひいたが、痛みが減らない。

医院では、問診、触診のあと、レントゲンを撮った。
レントゲンを見せてもらうと、中指の骨の脇が、白くなっていた。
その部分が骨折しているらしく、痛そうだった。
縦に薄くそげたような感じだ。

さて、無事に整形外科の診断を終えて、
夕方からは、楽しい、アジトレの時間だった。
やっていくうちに、痛みがなくなった。
けっこう、動けるじゃんhappy01
終了後、よく冷やしたが、
翌日は、不本意にも、ちょっとだけ、悪化した。

Pict0637よって、日曜日の夕方のアジ練習は、
サンダルアジとなった。
終了後、サンダルの足への当たりが悪かったのか、
今度は、親指の裏を痛めた。

踏んだり蹴ったり、弱り目にたたり目、というけれど、
耳は、すっかりよくなったsmile

足の指は、安静にするのが、むずかしい。

整形外科では、骨密度も測ってもらった
左手トウ骨(手首の上)での測定だった。
・・・私のトウ骨の骨密度は年相応という判定だったsmile

測る骨の個所によって、骨の密度は違うらしい。
きりんたちdogの頭の骨密度はさぞかし高いだろう。

| | コメント (1)

2009年7月10日 (金)

みたび耳鼻科

今日は、ご近所のワンコ友達に教えてもらった耳鼻科に行った。
診察室のイスに座り、
簡潔で丁寧な説明を受けると安心した。
そのあと、消炎と抗菌の液を点耳してもらうと、
今までの痛みが、嘘のように消えた。

やはり、私の痛みは外耳炎に過ぎなかった。
2軒目の耳鼻科で、鼓膜のせいと診断され、
鼻から、耳官に空気を通す治療を受け、
鼓膜の検査を繰り返しおこない、耳のマッサージを受けた。

医原病という言葉を思い出す。
1週間に2~3度、通うように言われて、あの治療を受けていたら、
もっと別の病気になっていたかもしれない。

検査値を聞いて、すっかり、その気になっていたが(^^ゞ
聴力だって、そんなに悪いとは思えない。
外耳炎で液が漏れていた右耳は、聞こえにくかったが、
滲出液がなくなった今は、ふつうに聞こえる。

Pict0628耳のうっとおしさが、なくなって、
一気に、気持ちが、明るくなったhappy01
ルンルンしながら、
きりんと、ドッグランに、遊びに行った。
ところが、まだ足の指は治っていなかったことに、途中で気がついた。
しっぱいcatface

| | コメント (0)

風が吹く

風が吹く
朝から突風が吹いている
空では、白い雲が、グイグイと、青空をぬぐっている。

7月は、不調が続く。
ちょっとした意識のズレが、災いを招いているような気がする。
少し、煮詰まってきたのかな?
水足して、あく抜いて(^^ゞ
しっかりと、立て直して、がんばろーっとhappy01

足の指もだいぶ良くなってきたし、
耳も小康状態だし?gawk

こんな気分の時、強い風に吹かれるのは、気持ちが良い。

競技会オフ7月、8月、9月、長い夏休み。
きりんと咲樹の課題克服に、ゆっくり取り組もう。

仙台に行かれるみなさま~、楽しんできてくださいhappy01

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

あたまにきた

あたまにきた
今週の火曜日、耳鼻科に行って、鼓膜が云々と言われて、
その日は、もらった薬を飲んで、寝た。

翌日になると、一日中、耳が痛くてたまらない。
耳介とそのまわりがズンズン熱を持ったように痛み、
夜には、耳の中がチャプチャプいい、眠れないcatface

今日、ふたたび、同じ耳鼻科に行った。
先日と同じ、強い刺激の処置をされ、先日と同じ説明を受ける。

患者(わたし)の訴えを聞こうとしない。
説明に納得がいかないと言ったら、
他へ行ってくださいと言われた、まったくあきれる。

鼓膜の検査、鼓膜のマッサージの刺激が強すぎて、
家に帰ってから、より痛むbearing

だから、わたしは、医者へは行きたくないのだっ!!pout

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

西瓜

じっとしていると、耳や足が痛いので、
ビデオmovieを撮って、今日一日を、ごまかしていた(^^ゞ

姉妹それぞれの西瓜の食べ方は違う。
涎の一番多くて、食べる勢いのあるのは、林檎。
沙羅は、ちょっとボーっとしているsmile
西瓜一切れ食べるのに、ほんとに時間がかかる咲樹ちゃん、
そのため全部早回しになった(^^ゞ
きりんは、なにをやっても、はやい。

※容量が大きくて重いです、見れない方、ごめんなさい。
  あまり、面白くないです(^^ゞ

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

耳
外耳炎と診断された右耳earがいくらたっても治らず、
(きりんじゃなく、私の耳)
昨日の夜は、痛みで眠れなかった。

朝一番で、自転車に乗って、別の耳鼻科に行った。
痛がっているのは、鼓膜だそうだ。
鼓膜の外と内の圧が悪く、内圧が低くなっているのが、痛みの原因らしい。

内圧が下がっている原因は、鼻から耳に通ずる管が詰まっているせいで、
そのうえ、鼻自体も慢性に肥厚して通りにくいらしい bearing

検査値によると、右耳は半分くらいしか聞こえていないらしい。
左耳も、標準ほどは聞こえていないらしい。
え~?という感じだsmile

言われるまでは、不自由にも感じていなかった。
そうか、他の人は、もっと聞こえるんだ・・・。
周りの人には、だいぶ、迷惑かけていたかもcoldsweats01

しばらく耳鼻科通いが必要になる。
良くなったら、今まで聞こえなかったことまで、聞こえるのだろうか?ドキドキ

夕方からは、きりんのスクワットのビデオを持って、
お散歩友達の所へ、遊びに行く。
レモンちゃんdogという、ボーダーコリーがいるお家house
盛り上がるかなsmile

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

ルンルン♪

昨日、A訓練所のT先生のアイデアをいただいて、
オビのリバースモードを撮ってみました。
こんどは、もうすこし、凝ってみようっとsmile

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

Pict0626一夜明けた私の足は,、
こんな風で、
可もなく不可もなく、
良くなるでもなく、悪化するでもなく。

昨日、足の小指をぶつけた人から電話をいただいた。
彼女は、同じような内出血と腫れがあって、整形外科に行ったところ、
骨折があり、1ヶ月、固定の身となったらしい。

それと比べると、
私のは、軽症だ。
だって、
昨日と比べると、
幾分か、痛みが、減っているような、気がしないでもない。

きりんが正面からぶつかって痛めた膝だって、
1年半もかかったけれど、自分で治したのだから、
お医者さんに行く必要はない( ̄^ ̄)

今日は、肉屋さんにきりん達の肉を買いに行き、
ついでに、スイカも買って、
夕方からは、アジ練習に行く。
歩けなくったって、走れなくったって、
練習は、出来る (○`ε´○)

| | コメント (2)

2009年7月 3日 (金)

不自由

不自由
朝、左足の中指を思い切りタンスの角にぶつけたcrying
中指は、付け根から、外側方向に弾かれて、
付け根部分と、中指本体が、負傷した。

ただいま、青タン2ヶcatface

不自由になってみると、
足の中指がどんなに働いているか、しみじみとわかる。
真っ直ぐ歩くのにも、痛みが走るが、
もっと痛いのが、足を踏ん張って、横に動く動きだweep

それなのに、犬達は、私の足を踏んづけていく。
見事に、左中指を蹴っていった子がいる。
上の写真で、頭を振っている子だ。

その動きは、予測しがたく、避けがたい。

「ヒイ、ヒイ、ヒヤ~~ン!!」という私の強烈な悲鳴で、
咲樹ちゃんは、、私を舐めに来た。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

7月だ

非日常だった6月が終わり、
ふたたび、日常の日々がやってきた。
せっせと、充電に励んでいるが、どこか漏れがあるらしい。

きりんの、癖をひとつ。

ウンチ癖。

きりんは、小さい頃から、道路の真ん中で、いきなりかがむことが多かった。
困ったものだと思っていたが、
しばらくすると、道路の端で、私に背中を向けて用を足すようになった。
よかった、よかったconfident

それが、最近、また、道路の中央で屈むことが多くなった。
きりんは、屈むとすぐ出すので、
その状態で、引っ張るわけにはいかない。
いきなり屈んで、いきなり出す。
正味3秒弱?
そのわずかな時間に、私は、車にひかれるかもしれないcatface

もうひとつ。
きりんは、マンホールの蓋の真ん中に屈むのを好む。
丸いフタの中央に位置取りたい気持ちは、わからないではないが、
相模原市のマンホールデザインは、樹木なので、
その葉っぱの間に、物が入ると、取りにくいsmile

3週間くらい前だったか、
なにを思ったか、
学校の壁に背を向けて、私の方を向いて、屈んだ。
対面で、ウンチングスタイルをしながら、私をじっと見つめるのでheart04
Pict0458私も、終わるまで、動かずに、じっと見つめたheart01
それが、2日間続いて、
3日目からは、きっぱりとなくなったheart03
よかった、よかった。

| | コメント (12)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »