« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

曇りが好き

ずいぶん、アジリティーから遠ざかっているような気がするのは、
先週土日は競技会の4走のみで、いつものハードトレーニングsmileがなく、
昨日は、雨rain予報で、トレーニングを中止したせいだ。

きりんは、自家中毒気味で、若干、スネ気味になっている。
一昨日、いつもの場所の、5歩手前の洗面所で、脱糞した。
初めてだ。

咲樹は、最近でこそ、なくなったが、以前は抗議のシッコ常習犯で、
林檎も、最近はなくなったが、抗議のリビング脱糞遁走派だった。

私は、あわてまくって、雑巾やティッシュや消臭剤を持って走り回る(○`ε´○)
ムッとするものの、だいたい、理由はわかるので、叱れない。

が、今回の、きりんのウンチに関しては、
みんなに言いつけてやった。
「見て、見て、これ、誰がやったのだと思う?」
「立派なウンチだね~」
「うん、これは・・・・きりんだよね、ね、きりん」
と、3回くらい繰り返してやったsmile

きりんは、姿勢を低くし、私を見つめ、
咲樹は、まあまあと私をなだめ、
林檎と沙羅は、私の大人気ない態度に、見ないふりをしていた。

Pict0540さあ、今日は、
ぜったい、
練習に行きたいものだ。
雨、降らないでくださいsuncloudsun

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

迷い

Pict0539ここ四日間、
迷っている。
オプデス北海道へ行くかどうかで、
迷っているairplane

6月の末に、2度目のファイナルが、北海道で開催され、
それぞれのクラスで上位二組(ノーミス、制限タイム内)が、
今年のUSDAA参加に加わる。

一日おきに、気持ちが変わる。

ドギーズパークでも、その時点で出来るだけの、努力はしたけれど、
もう一踏ん張りして、北海道へ参加しようかどうか、、、迷う。

参加すれば、結果が良くても悪くても、それで区切りがつくが、
今のままでは、句読点が打てない気がしている。

4日間、なぜ、迷うかを考えていたcoldsweats01

きりん4才の年に必要な経験をつませてやりたいという気持ちが大きい。

我が家は、今までに、飛行機を利用して、競技会遠征に行ったことがない。
今回は、留守番犬がいるので、日帰りにするつもりだが、
沙羅は、留守番には慣れているが、林檎は、留守番をしたことがない。
これでも、迷っているsmile

今日中、遅くても明日中には、どちらかに決めなくてはならない。
飛行機の予約があるし、
同じ日にあるJKC競技会の締め切りが近づいている。

話は、コロリと変わるがsmile
ユーチューブのきりんのスクワット動画のアクセス数が、伸びている。
コメントも増えた。
チャンネル登録してくださる方も増えて、恐縮しているが、
次の動画をアップすることが、難しくなった(^^ゞ

実は、きりんのスクワットが、あれほど注目されるとは、思っていなかった。
あのスクワットを教えるのには、あまり時間がかかっていない。
気軽に撮った動画だった。
コツコツと時間をかけて教えたトリックは、
地味なものが多いthink

| | コメント (12)

2009年5月27日 (水)

勝手

あれ以来、カラスの目障りにならないように暮らしている。
Pict0561今朝も、ゴミ収集所に1羽のカラスを見つけた。
カラスは、不透明なレジ袋から、
袋入りのあんパンを、ズルズルと引きずり出して、
イソイソと運んでいるところだった。

ダメ、コラ、あっちに行って!!
・・・言えなかったcatface

コンビニの棚にそのまま並んでいそうな、美味しそうなアンパンを、
いそいそ、ズルズルと引きずっているカラスに、
くちばしを挟む勇気が、ないcatface

あの頭の良さ、
運動能力、
勘の良さ、
視力の良さ、
タフな性格、
すべてを,良い方向に、使用してくれたら、どんなに、鳥の世界で成功しているか?

・・・違うかsmile

いたずら好きで、自由な、カラスに、幸多かれsmile

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

暑い

午前中から、圧力鍋で、手羽先を炊いていたら、また爆発したimpactrun
これで、3度目になる。
1度目の水蒸気爆発以来、
パッキンや、蒸気穴、蛍火に細心の注意を払っていたが、
3度目の爆発をむかえ、
ふたたび、受け皿全面に、手羽先の汁があふれ、床にもこぼれたcatface
脂でヌルヌルの掃除が・・・面倒くさい。
定額給付金がきたら、圧力鍋を買おう。

オプデスファイナルのレポートを書く元気がない。
しかし、明日には、すべてを忘れてしまいそうなので、
すべてを、忘れてしまわないうちに、印象に残ったことだけでも書いておこうthink

えへへ、そのうえ、箇条書きで失礼・・・(^_^;)

①ファイナル当日、
 朝からセミファイナルのコースとファイナルのコースが張り出されていたので、
 実際の、下見が、ずいぶん、楽にだった。
②受付の時間が自由だった、昼からでも受けつけてもらえた。
③失格しても最後まで走れた。
④参加記念品が、各愛犬の名前入りのタオルやマグカップだった。
⑤ゼッケンはなし、出走は、各人の責任で、それぞれの調整で、出番を待った。
⑥なにより、天気が良かったsun

写真は、右がきりんで、左がきりんと同じ父母から生まれた
Pict05452才になったばかりの女の子のWITTZちゃん。
日曜日のファイナルでは、
ラージクラスで、ダントツのトップタイムの1席で、
USDAAに行くことになった。
おめでとうwine そして、がんばって来てくださいsign03

| | コメント (4)

2009年5月24日 (日)

バーおちる、私とちる、花と散る

午後10時半、帰って参りました。
ファイナルは、残念ながらバー落下がありました。

気持ちの良い競技会でした。

Pict0557くたびれたので、
レポートは、そのうち書けたら書くことにします(^^ゞ
今回は、会場の写真を撮らなかったので、
宿舎の写真ですsmileみんな、元気で、旅しましたnotes

| | コメント (2)

2009年5月22日 (金)

オプデスファイナル

今週末 金、土、日と、
オプデスのファイナルが、滋賀のドギーズパークで始まっている。

Pict0518我が家は、クニちゃんが、
金曜日まで、はずせない仕事なので、
土曜日の早朝、
午前2~3時頃、出発する予定だrvcar

土曜日のきりんの出場種目スティープルチェイスは、昼頃から始まる。
受付は、それに間に合えばよいそうで、たいへん助かる。
いくら混んでも、昼頃には、着くだろう・・・?
・・・着いて欲しい。

USDAAのファイナルは、最終日の日曜日にある。
ファイナル権を持っているチームも、セミファイナルから参加する。
各地の予選で、ファイナル権をすでに得ているチームと、
当日(日曜日)セミファイナルで権利を得たチームが、ファイナルに出場する。

今までの傾向から、きりんは、
私がカチンコチンくらいが、ちょうど良い走りになっている。
私がカチンコチンになるのは、さほど難しくないのでsmile
転ばない程度のカチンコチンで、頑張ってこようと思う(^^ゞ

1泊しかしないのに、
日帰りの時とくらべると、荷物がだんぜん増える。
よし、これから、荷物を、片っ端から、削ぐぞ。

インフルエンザが流行っているというので、
遅ればせながら、近所の大手薬屋さんに行ったついでに、
「マスクはどこにありますか?」と尋ねてみた。
お店の人は、
「え~?マスク?ありませんよconfident
わずかに冷笑を浮かべていたのを、私は、見逃してはいない!!typhoon

帰ってから、ネットを見てみると、すでに、そこも欠品だらけだったspa

そうだ、わはは。
また、わたしは、出遅れたらしい。
私がマスクをしないでフラフラしているのは、
全力を尽くしたけれど、マスクが売り切れていたからだspa
うししsmile

きりんは、私の足下で、白目向いて、寝ている。
きりんも、よく、眠るようになったsleepy

3日間、お天気に恵まれますようにsunsunsun

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

沙羅ちゃん15才

Pict0522この記念写真は、
3日前の天気の良い日に撮ったもの。
左目が悪いので、
オヤツを差し出すと、右目で確認する。

食欲旺盛で、
ご飯の時は、目の前に食器を置かれるまで、
クルクルクルと素速く回っている。
気が乗ると走る回ることもある。

沙羅のシニア食は、
固めの粥 ご飯茶碗に2/3位、
鶏胸肉 大さじ2杯位、
ヨーグルト 大さじ2~3杯、
手羽先ペースト 小さじ2杯位、
カボチャとサツマイモと人参のペースト大さじ2杯位、
炒り卵または茹で卵1/2~1/4個位、豆腐大さじ1~2杯、
こんな感じの食事を、朝と夕に同量食べている。

よく眠る。
歩き回っていたと思うと、
次の瞬間にはパタリと横になって寝ているsleepy
起きたとき、夢から現実に戻るのに時間がかかり、
声をかけると、ジワーッと、現実に戻ってくる感じだ。

Pict0532好きなことは、
食べること、寝ること、
撫でてもらうこと、マッサージ。
嫌いなことは、爪切り。

それが、たった2日前。
伸びに伸びた爪切りをしていて、血管を切ってしまったshock
長い歴史のうち、深爪をしたことはあったが、
血管を切ったのは初めてだった。
血があふれる ( ̄ロ ̄lll)
「うんぎゃー、ごめん、沙羅ちゃん、ごめん、ごめんよ~~~!!」

爪切りのたびに、全身に力をみなぎらして暴れまくる沙羅チャンは、
私の顔を、ボーッと、静かなまなざしで、見つめた。
「え?ごめんよ、沙羅チャン、痛くない?」
静かに、私をジッと見つめている・・・、
『だいじょうぶ、わたしは、だいじょうぶ』
たしなめられているようで、わたしは、深く、反省した。
が、今思えば、沙羅チャンは、ショックで夢の世界に行っていたのかもしれないsmile

最近、ちょこんと座って、嬉しそうに笑っている事があるhappy01
幸せそうな笑顔だ、なにが楽しいのだろう。

足腰は丈夫で、トイレも自分で定位置で出来る、
頭も、そこそこ、しっかりしている。
若い頃は、獣医さんに、度々、お世話になった沙羅ちゃんだったが、
10才を過ぎた頃から、これも、そこそこに丈夫になり、
今は、平和なシニア生活を送っている。

沙羅ちゃん、これからも、よろしくheart04

| | コメント (6)

2009年5月18日 (月)

テレビ

昨日は、午後から、突風が吹き荒れ、嵐となったので、
アジ練習は中止になった。

所在ない時間を持てあまし、近くの量販店にテレビを見に行った。

我が家のテレビは96年ものだ。
林檎と、同じ年だ。
がんばっている。
その頃は、渋谷の城南電気が安売り王だった。
車で、渋谷の店まで買いに行き、車に積んで持って帰った。
信じられないくらい安いテレビだったsmile

しかし、最近は、全体が赤っぽく色が変わり、
時々、細かい横線が入り、
画面上部が揺れ、アナウンサーの顔が歪む(^^ゞ

量販店は、活気があり、混んでいた。
見ていたら、欲しくなった。
21型から37型へ。
アナログから地デジへ。
厚型から薄型フルハイビジョンへ。
だいぶ、遅れて来たわたしたちは、エコポイントの恩恵を受ける。

Pict0516_2おおきな画面に、
きりんの写真が映ったら、
きりんは、狂気するだろうな。
アジリティーのDVDは見られないかもね。

| | コメント (6)

2009年5月17日 (日)

曇天

ここ最近、体調も、頭も、たいへん、すぐれない。
いつかは、よくなるはずだ、
と言い聞かせながら、低空飛行の日々を、おくっている。

それでも、細々と、アジリティーの練習は続けている。
昨日の朝のアジリティーでは、
部分的に7~8mの間隔のあるコースを組んでみた。
それなりに、むずかしいが、
きりんは、狭いよりは、対応しやすいようで、楽しそうに跳んでいた。

障害間は常に5mだった頃もあったのにね。
プルスルーも、プッシュスルーも、裏から飛ばすのだって、なかった。
これからも、今までの常識をひっくり返すような、
驚くようなパターンが出てきたりするのだろうか。

今日は、雨の予報だが、
我が家のあたりは、晴れている。
どうかな?
お昼から、練習は行けるのかな?
ゼイゼイgawk

Pict0514A訓練所の薔薇は、
先週よりもっと美しくなっていた。
薔薇の階段と、薔薇のアーチをくぐって、
アジリティーの練習場に着くのだhappy01

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

車のドアに指を挟んだのは、3月15日だった。
2ヶ月前になる。

出血した薬指と、内出血した中指。
薬指は、爪が伸びれば治りそうだったが、
中指は内出血して、爪が真っ黒になり、鷲爪のように丸く盛り上がり、
きれいな爪には、なかなか戻りそうになかった。

1ヶ月した頃、爪の基部に小さな穴を見つけた。
そこからのぞくと、黒い爪の下に、新しい爪が、出来つつあるようだった。

そうか~flair  こうやって治るのかhappy01

はて、どこまで、爪が出来ているのだろう。
・・・気になる。

少し、はがしてみる。
もう少し、はがしてみる。
ほんの少しずつ。
これが、1ヶ月くらい続いた。

それが、昨日、
はがれた爪のとっかかかりに、タオルがからんだ。
痛った~~!!
頑張って残っていた黒い爪が、一気にはがれたcrying

気の毒な私の爪。
はがれた黒い爪の下に、新しい爪は、出来ていなかったgawk

Pict0500待てないで、
失敗を、繰り返すsmile

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

ふん、なんだ。

Pict0513電話が鳴ったtelephone
「はい、もしもし」
「こんにちは、ただいま、墓地のご案内をしております」
「さがしてません」
「まだ、お若いのでしょうか?」
・・・よけいな、お世話だ、とは言えなかったcatface

夜の散歩で、
遊歩道を、向こうから、自転車が2列縦隊でやってくる。
ぜんぶで、8台
私ときりんは、遊歩道の隅っこで彼らの通り過ぎるのを待つ。
「オイ、そこの学生!!なおれ!スミマセンの一言も言えないのか!!pout
・・と、言えなかった。

夕方の散歩で、信号が青になったので、足を一歩出したところで、
右折車が、きりんの鼻面すれすれに、横切った。
「コラ、危ない、明るいのに、見えるじゃないか!!」
・・・これも、言えなかったgawk

また、電話が鳴っている。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

カラス

Pict0515朝、きりんと散歩をしていると、
カラスが2羽飛んできた。
不気味だなあ~、
なんかやるつもりかなあ~?

私は、決して、カラスが嫌いなわけではないが、
カラスを、信用は、していない。

きりんのリードを短く持ち、小さな交差点にさしかかった。
カラスは電線の上に移った。
来るな、と感じた。
交差点の前で、ほんの少し歩調を緩めた。

ポタン!

私ときりんの目の前50センチに、カラスがフンを落とした。

油断のならないカラスだと思い、
振り返ってジッと見つめたらeye
カラスも、電線の上から、私をじっと見つめたeye

やばいかも。。。catface

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

コレがLサイズだっ

Pict0497きりんは、私がDVDを持つと、
テレビの前に座るように、
写真を撮り終わると、
パソコンの前に座る。

パソコンに、SDカードを入れて、ソフトを立ち上げて、
さっき撮った写真が画面に映し出されるまでに、いくつかの手間がかかる。
せっかちな私は、遅い動きにイライラして、クリックを繰り返し、
余計に操作を遅くしてしまうがcatface
きりんは、画面を見たまま、じっとしている。
えらいもんだ。

・・・が、しかし、いざ、自分の写真が、画面に、映し出されると、
「ヒィ、ヒヤ~~~ン!」 と叫んで、うずくまり、
前足の狼爪のあたりを、必死に舐めはじめる。

なんなんだ、君はいったい!!

「ダメ、舐めないで!だって、見たいんでしょ?」

きりんは、体勢を立て直し、ちらりと画面を見て、ふんがふんが と言ったかと思うと、
再び、うずくまって、狼爪あたりを舐め続ける。・・・・シャブシャブシャブbleah

きりんの狼爪あたりの毛が、はげているのは、このせいだsmile

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

大は小をかねると言うけれど。

使えないわけではないけれど、
大きすぎて使いにくい。
Pict0492LLサイズのオムツって、こんなに大きい。
歩きにくくて、走りにくくて、座りにくい。
そのうえ、ずり下がってくるsmile
試しに買ってみたけれど、ダメだった。

大きすぎて不便なもの。
ソフトクーラーボックス、
折り畳まれていたので、こんなものかと買ってみたが、
我が家の使用目的からは、ちょこっと大きすぎた。
これも、しばらく、物置にしまわれることになる(^^ゞ

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

高速渋滞!高速渋滞!イエイ♪

00000003

| | コメント (4)

2009年5月 1日 (金)

五月病

00000008

| | コメント (0)

おむつ


きりんが3日前からシーズンに入った。
先回まで使っていた紙オムツが、つけにくい。
ウエストはブカブカなのに、
太股の周りが、きつくなっている。

あらためて、紙おむつの適応サイズを見ると、
きりんが付けているLサイズは、パグ、柴犬、シェルティー、ミニシュナ
となっている。
そうか、小さいわけだhappy02

しかし、LLサイズを見ると、ゴールデンリトリバーから始まって、
グレートピレニーズ、秋田犬、ハスキー、ジャーマンシェパードとなっている。

きりんのお尻は、この子達と比べると、ずいぶん小さい、
どっちだ???

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »