« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

秋が瀬

OPDES in 秋ヶ瀬

Pict0465日時   4月29日(祝)
場所   秋ヶ瀬
ジャッジ 渡辺哲 岩本豊
天気   晴れ 

午前5時 自宅出発、
午前6時10分頃 秋ヶ瀬公園到着

目覚まし時計clockを止めてしまったsleepy
いつもより、20分遅く起床。
持参するコーヒーを入れて、夕飯の炊飯器をしかけて、
沙羅の鶏粥をつくり、顔を洗って、荷物をまとめて、
あわただしく出発。
朝のストレッチは省略された。
こういう日は、転ばないように気をつけよう。

春の陽差しは強くsun
タープの中は、外より暑くなった。
あっちっち、あっちっちsweat01

きりんは、前日からシーズンが始まり、出走順は一番最後。
JP スティープル AGの順に参加する。
JP 私のフロントをきっかけにバーラッカ2本catface
スティープル 私のフロントをきっかけにコースミス失格catface
AG 私のフロントでぶつかりそうになるcatface

そろって、私の体の動きが、遅かった。
朝、わたしが、目覚まし時計を止めた祟りだcatface
AGは、その後、きりんが頑張って、クリーンランできたが、
「私って、アジリティーに向いてないgawk
目に青葉、新緑を仰いで、いつものように、つぶやいた。

サキアンドクニは、
JPでは、咲樹が走行中に私を捜す愚挙に出て失敗したが、
AGはベストハンドリングでクリーンランだったwine
最後まで、咲樹とのタイミングが合っていて、
見ていて気持ちが良い走りだった。
席次は3席、ベストラン!!

咲樹が、フィニッシュラインを過ぎて、出口に出たとき、
ほんとに、嬉しそう跳ねている姿を見て、グッと来た。
咲樹があんなに喜んでいる。
咲樹は、あまり感情を外に出さない子だ。
それが「やった!やった!!やった~!! happy01
てな感じで、はじけている。

わたしも、情けないことを言わないで、がんばろ~っと、ね smile

Jupiママさんから、
きりんの写真をいただいたので、
私好みのきりんをアップ。
やっぱり、吠えてる(^^ゞ Img_0012

Img_0015

ソフトトンネルから
出てきて、
最初に見えたものは、
なんでしたか?
・・・
目がこぼれそうsmile

| | コメント (2)

2009年4月28日 (火)

サッカーボール

soccer咲樹とサッカーボール
咲樹は、サッカーボールを見るとすぐに、これはオモチャだと理解した。
鼻で転がし、フィールド中を駆けまわり、
私のことは、目もくれずcatface
あちらにボールを追いつめ、こちらにボールを追いつめ、
クルリとひるがえって、ボールにくらいつき、咲樹ちゃんワールドに入ったheart04
わたしは、楽しそうな咲樹を見るのが、楽しかった。
これは、5年以上前のはなし。

soccerきりんとサッカーボール
Pict0443きりんは、サッカーボールを前に首を傾げた。
空気を一杯に入れたサッカーボールは、
くわえる取っかかりがない。
きりんは、ボールの周りを回りはじめた。
わたしが、ボールを蹴れば、追いかける。
追いついて、サッカーボールを前にすると、困った。
きりんには、1から教えることにした。きりん1才の頃。

部屋の中で、サッカーボールを鼻で押す練習から開始する。
サッカーボールの下面、床にスレスレのところに、フードを貼り付ける。
フードを取ろうとして、鼻で押せば、ボールは転がる。
しばらく、その繰り返し。

慣れてきたら、フードをつけないで練習し、ボールを押せたらご褒美banana

それが出来るようになったら、
後ろや横に転がしてはダメで、私の正面に、転がせたら、ご褒美apple

次に、プッシュプッシュのコマンドをかぶせて、
離れて立った私の足の間にゴールさせるcake

私から離れて、ボールをプッシュし、
向こうのゲートに入れるのは、いつの日かdog

泳ぎwaveもそうだった。

咲樹は、始めて連れて行った川に、いきなり、ドブンと飛び込んだw(゚o゚)w
初めは、立ち泳ぎだったが、
あっと言う間に、泳ぎ方をマスターし、泳ぎの達犬になった。
今は、逆流にもたじろがず、迷子になったオモチャを回収してくる。

Pict2023きりんは、スイスイ泳ぐ咲樹を見ても、
水に入ろうとしなかった。
Pict2048_2徐々に水に慣らし、クニが川の中央まで抱え運んでいき、私のいる岸まで泳がせる方法で、
Pict2028_2教えた。きりんにとっては、ややスパルタだったが、きりんは、その日のうちに、泳ぐことを覚えた。

今は、咲樹ときりん、そろって泳ぐと、きりんが、常に前を泳いでいるが、
咲樹は、後ろからきりんを追い抜く気がないのだと思うsmile

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

滑れば

Pict0462雨の土曜日。
朝、起きたときは、降っていなかったので、
いつものように、アジ練習に行った。
コースを組み終わる頃から、雨が落ちはじめ、
きりんを出すと、ザーザー降ってきたrainrainrain
また、いつものパターンだった(^^ゞ
上手くいかないので、さっさと引き上げたsmile

お昼ごはんは、ピザだったdelicious
たっぷりと、チリソースをかけて、ヒーヒー言いながら食べた。
夜は、チキンカレーだ、特辛だ~smile

我が家のゴールデンウイークは、遠出の予定なし。
29日(水)  オプデス秋が瀬
5月2日(土)3日(日)天気だったらアジ練習
4日(月)獣医さん(狂犬病の注射とフィラリア検査)
5日(火)大掃除 不要品の処分
6日(水)未定

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

今日という日は

今日という日は
朝、携帯からメッセージを送り、家に帰ってからブログを見ると、
あるはずの写真がない(^^ゞ

やり直し(^^ゞ
明日は、雨らしいので、きりんのガス抜きに、100円ドッグランに行った。

きりんは、いつも片足を上げて、用を足すが、
今日は、両後肢を、同時にヒョイと上げて、用を足した。
イエ~イ! かっこいいぞ~!!smile

サッカーボールで、遊ぶ。soccer
ボールを蹴って、きりんをボールの前に回して、
「ブッシュ、プッシュ、プッシュ~!」
口でくわえたら、反則ban
ボールを転がして、私の足の間に通したら、ゴオール!!!shine

Pict0456歩きながら、きりんの写真を撮っていて、
帰る頃になって、リードがないことに気がついた。
住宅街を、
ノーリードで帰るわけには、いかないshock

林道行ったり来たり、
なんど往復しても、見つからない。

しょうがないやと、あきらめて、
リード代わりに、ひっぱりっこを2本をつないでいたら、
すぐ脇の、草むらに、リードが、いた。

「オイ、こら、待て!!bearing 」と、言っていたと思うぞsmile

| | コメント (0)

明日は雨なので

100円ドッグラン。きりんは、いつも片足をヒョイとあげて、用を足すが、今日は

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

さよなら、わたしの日記

わたしのホームページの、
わんこ日記(旧)、わんこ日記(新)、
アジリティー日記、きりんの記録帳の4つの日記bookが、
もうすぐ、そろって、消える。

cgiboyが、日記サービスを、6月で終了するらしい。

ホームページが、歯抜け状態になって、
ちょっと、かっこわるいが、
他のもので埋める元気はない(^^ゞ

読み返すこともない日記だけれど、
いざ、なくなるとなると、ちょっとがっかりする。
軽い喪失感? オーバーかな(^^ゞ

まあ、
私の頭の中にある、日記も、日々、遠く、疎くなり、
微妙に書き換えられて(^^ゞ
そのうち、それも、すっかり、消えてしまうのだから、
・・・しょうがないっか~smile

今日、リフォームの見積もりの人が来る。
これで、4社め。
それなりに、あちこち、痛んでいるらしい。

なんか、今日は、マイナーなつぶやきだhappy02

新緑の季節だ、さあ、がんばろっとhappy01

きりんと、新しいトリックを練習しよう。
部屋がせまいので、うまく動けないけれど。
いつか、かならず、出来るのだ。

Pict0438今年もカモミールの花が咲いた。
・・ん?なんかな~?
花飾りは、咲樹のほうが似合うかな?
最近、散歩中、きりんは、
「大きなわんちゃんdog」と呼ばれる。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

たいへん、たいへん。

我が家も、築11年を過ぎて、そろそろ、メンテナンスの時期を迎えた。
まずは、外回りの、外壁、屋根、
室内は、カーテン、絨毯。

1ヶ月前にカーテンを洗って、
パンパンバンと、しわを伸ばしをしたら、ビリリと破れたcatface
今は、微妙に、つなぎ合わせて、ほつってある。
南西向きのカーテンだ。
陽差しsunsunは、怖い。

美しかった絨毯も、ツルツルになった。
姉妹達の成長の、履歴があちこちに、残っている。
咲樹が、前歯で摘んだ小さな穴がある。
吐くな!!と叫んで、駆け寄ったrun
待て!!と叫んで、新聞紙を差し込んだsad
ひとつ、ひとつの、想い出があるhappy01

電化製品もゼイゼイ言い始めた。
風呂釜も、なんとなく様子がおかしい。
水道管もときどき、ゴーと音を立てる。

いろんなところで、不具合を訴えている。

Pict0431我が家で、
エネルギー満タンで、
準備万端なのは、
きりんのみ。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

ささやく


きりんが1才頃まで、遊びに行っていた境川沿いの空き地(犬広場)
今は、大きなマンションがたつ。

開発には、反対運動が続いたが、市が買い取れず(買い取らず)
多くの木々が倒され、林がなくたった。

その横地に三角形の小さな原っぱが残り、
もう一方の横地に100円ドッグランが出来た。

今日は、昼から雨rainが降るらしいので、
朝の散歩は、三角はらっぱ、百円ドッグランをダブルで行った。

百円ドッグランで、ボール遊びをしていて、
20m~30m離れたところにいるきりんに言った。
カムバイ、アウェイ、ウオークバック、

私はお腹がすいていたので、特別小さな声で言った。
きりんは、きれいにこなしていた。
人の耳に囁くような声も、聞こえるんだsmile

そうかflair・・・と思った。


| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

心臓パクパク

ランニングスタートrunのサキアンドクニは、
抱っこスタイルで、スタート位置に立つ。

Pict0437競技会での咲樹ちゃんは、心臓パクパクらしいheart01
咲樹ちゃん、澄ました顔していても、
抱っこしていると、バレルね。
そうとう、ドキドキハラハラしてるんだsmile

昨日の練習の時、
「心臓パクパクしてる?」と尋ねたら
「ん? ・・・・・してないcoldsweats01

心臓パクパクしてないときは、タッチで止まるね~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2009年4月 9日 (木)

アレは2年とちょっと前、夕日の沈む頃でした。

Pict02042007年1月23日に撮った写真(^^ゞ
マンションに付属した小さな公園で、
今も、ほんのときたま、遊ぶ。
朝早く、行くことが多いので、きりんには
「静かに、静かに」と小言幸兵衛のように繰り返している。

00000005このとき、きりんは、1才と11ヶ月で、
咲樹は、5才と1ヶ月だった。
わたしは、
・・・今より、2才とちょっと、若かった(。_・☆\ ベキ

00000001咲樹は、ずっと、こんな感じで、
きりんも、ずっと、こんな感じで、
わたしも、ずっと、こんな感じ(。_・☆\ バキ
やっていることも、変わらないcoldsweats01

ところで、どなたか、ナッツ類を食べると眠くなる人はおられまいか?
あ~、眠い sleepysleepysleepy

| | コメント (2)

シーソー

桜の花が散り始めた。

これはシーソーのはずなんだけれど、
16kgのきりんが乗っても、少し揺れる程度で、下がらないsmile

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

今朝は百円ドッグラン

今朝は百円ドッグラン
写真で見ると、広くて立派なドッグランに見えるけれど、実際は、
石ころの多いふつうの原っぱだ。
周囲は、住宅に囲まれているので、
ワンワンdog・・・静かに
ワンワンdog・・・うるさいgawk
と繰り返しながら、地味に遊んでいる。

タマネギは、わからない。
新鮮できれいで、美しい形のタマネギを切ってみると、中が茶色く腐っていたりする。
人参は、タマネギよりはわかりやすいが、
やはり、切ってみると、軸の部分が太くて、スがたっていて、がっかりすることがある。

なにを言いたいのかって、
なんにもないsmile

ただ、最近、お店に行って、商品について尋ねると、
ほとんどわかっていないのに、
わかっているように、説明する店員さんがいる。
そういう人にあたると、
頭に来るのだpout
わからないなら、わからないと、言ってくれれば、
ちっとも、頭に来ないのに。
脳の血管も古くなっているので、自分をいたわりたいspa

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

小学校の桜も満開

小学校の桜
つづく

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

花曇り

OPDES in 秋ヶ瀬Pict0418
日時   4月5日(日)
場所   秋ヶ瀬
ジャッジ 冨岡健一郎  前島伸是
天気   晴れ、桜満開

午前4時40分自宅出発、
午前6時ちょっと前 秋ヶ瀬公園到着

この日、わたしの秋が瀬は、腹痛から始まった。
何が悪かったのか、1年に1回もない、久々の腹痛。
車から降りて、トイレに走りrun
タープに戻り、トイレに走り run
下見を終えて、トイレに走り  run
出番を前に、トイレに走るrun

ガランガランガランガランbell ・・・終わった。
トイレ行脚は、4度目で、終了の鐘が鳴った。
ああ、くたびれた。
・・・なんちゃってsmile

JP3、
きりんは、絶好調、いつものようにテンションバリバリ。
わたし、疲労の色濃く、目がうつろ。
トンネルから出て、ストライドの伸びたきりんを押しきれない。
きりんは私の前をスルリと抜け、別のバーへ飛んでいった。
ビデオを見ると私の体の動きが変だ。bearing
あそこのあの個所だけでも、もういちど、走ってみたい。

スティープルチェイス
この頃には、腹痛もすっかり治まった。
いくぞ、きりん!
痛みがなくなると、迷いが出る。
障害間の距離が広くて、今ひとつ、゙感覚がつかめない。
3回連続のトンネルだ。
JPで失敗しているので、きりんは超慎重・・でもないか(^^ゞ

エーフレーム後、フロントをかけるつもりでいた所で、
ボーheart04っと、きりんを見ている自分に気づく。
ワワワと心の中で叫び、リアに変えて追う。
その後は、快腸に(^^ゞクリーンラン。

AG3
この頃には、気温があがり暑くなっていた。
まぶしいわいsun 暑いわいsports 眠いわいsleepy くたびれたわいcatface

障害間の広さで、きりんのストライドがより伸びる。
タイミングがずれる。
ズレはじめると、次から、次へと、ズレが追いかけてくる(^^ゞ
むずかしい。
コースは、今の私の課題に近く、面白かった。
1拒否、1バーラッカの、完走。
このコースは、あまり意識しなかったところで、失敗。
迷ったところは、難なくクリアーした。
もう1回、走ってみたかった。
きりん、へたくそなハンドラーで、スマンぜ。

サキアンドクニ?
え~~っと。
JP3は、スムーズなハンドリングで、咲樹もよく乗っていたが、
スラロームの進入ミスwobbly実に、もったいなかった。
AGは、タッチ障害ミス2と、バーラッカ1の完走。
これもタイムは良かったと思うが、タッチが、やっぱり、苦しい。
が、しかし、咲樹は、もうすぐ、踏めるようになると、私はふんでいるthink

昨日は、お花見cherryblossomcherryblossomcherryblossomの人で、公園はいっぱいだった。
00000004_2競技会後、
きりんを遊ばせてやれなかった。
3走しかしていないきりんのエネルギー残量は、
満タンにちかく、たっぷりだ。
今週は、百円ドッグランか、
スクワット100回か(ウソ(^^ゞ)。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

今日は満開

今日は満開
秋ケ瀬の桜は満開で、美しい。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

今日は五分咲き

今日は五分咲き
朝のバンダは、滑る

| | コメント (2)

桜の花は三分咲き

桜の花は三分咲き

散歩途中で、久ぶりに会ったシェルティーの飼い主さんに
     「あら、この子は下の子?」と尋ねられた。
     「いくつになったの?」
わたし  「4才になりました」
       「相変わらず、赤ちゃんねぇ~」
わたし  「・・・・汗、汗、汗(^◇^;)」

きりんは、伏せて、シッポをブリンブリン振って、
今にも、飛びかからん体勢だった。
(そのあと、飛びかかったんだけど(^_^;)

子供っぽい子犬は、成犬になっても子供っぽい。
大人っぽい成犬は、子犬の頃からおとなっぽい気がする。

色っぽい犬 lovelyって、いるんだろうか?

「うっふ~ん」 な~んて言わなくても、
そこはかとなく、ただよう、色気・・・・heart04smileheart04 

週末、土日とも晴れますようにsunsunsun

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

お散歩

お散歩
パソコンが、またフリーズしはじめた。
特に、自分のブログに入ると固まるcatface
終了して、再び自分のブログに入ると、また固まるgawk
相性が悪いのだ、きっと。

新しいのが欲しいな~pc

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »