« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

迷い道うろうろ

JKC北関東ブロック

日時  3月28日(土)
会場    壬生町運動公園
天気    晴天
審査員 中谷雅子 三井幸子 亀田直美 酒井知子 
進行   3リング制
    
参加頭数
   1度   S52       M27    L 70
       2度   S51       M19    L 62
       3度   S45   M50    L 69

午前4時、  自宅出発
午前6時   栃木わんぱく公園到着
午後4時半 わんぱく公園出発
午後7時   自宅着
午後8時   ビールを飲んで夕飯。

Pict0411空は晴れてsun風はあまり吹かなかったけれど、
桜の花には、まだ少し早かったcherryblossom
私のハンドリングは、
やはり、気合いが足りず、迷いのおもちゃ箱だったthink

ラージの3度は、JPから始まった。
コースの1~5番目までが、迷いの場所だった。
押すか引くか? 右を行くか?左を行くか?
ああでもない、こうでもないと、散々迷ったあげく、
引いて右側行きを選んだものの、迷う以前の、秒殺に終わったsad

きりんは、早々の退場に、私に大声で意見しながら出口に向かった。
きゃんきゃんきゃん!!私だって、なきたいcatface

サキアンドクニは、とりあえず最後まで走っていたようだった、
サキアンドクニがちょうとスタート位置に立った頃、
ビデオがmovie、急に動かなくなってしまった。
あらら大変、赤いONマークがつかない、といじっていたら、
すでに、サキアンドクニはフィニッシュラインに着いていた(^^ゞ

本人に尋ねたところ、「バーラッカがあって、拒否があって、
・・・なんだか、いっぱいあって、それで戻って来た・・」らしいsmile
最後まで行けただけでも、えらいや。

3度のAGは、スピードコースで、ハンドリングに迷う所は少ないようだった。
・・・イケルかもしれないflair
・・・危険な言葉だ、危険な囁きだ。
今まで、なんど、この判断で、自爆してきたかbombbombbomb

丁寧に丁寧にと、自分に言い聞かせたと思う。
なんだかな。
ビデオには、固まったハンドラーがぎこちなく動いている。
きりんが、シーソーで、振り返る。
最後のバーまで、あと1本、あと1本、
落とすなきりん、落とすなきりんと、息をのんでるハンドラーがいる(^^ゞ
や、やった!!クリーンラン!!

久しぶりの完走の喜びは100倍だった。
「おめでとう!」と言われたときは、ほんとに嬉しかった。
応援されると、やっぱり、勇気百倍だ。
これが最初で最後になるかもしれないという漠然とした不安を振り払って、
おめでとうを、ありがとう~~!\(^O^)/

高速1000円の影響も少なく、
帰りも、思ったほどの渋滞にあわず、
7時には、家に帰り着いたbeerbeerbeer

| | コメント (4)

2009年3月26日 (木)

痛い

Img_0024右大腿裏側のスジが、堅くなって、
痛くて、伸ばせない。
こうやって、
あちら、こちらと、痛みが飛ぶbleah

先日の競技会で、
まだ赤黒く腫れの残った、私の小汚い中指を、
アジラーの諸姉諸兄の前に差し出したscissors

アジラーA 「あ~ら、もっと、ひどいのかと思ったわ」
アジラーB 「もうちょっと強かったら、粉砕してるわね」
アジラーC 「あとは、爪がはがれるだけね」
アジラーD 「ふん、ふん」
わたし・・・・ σ(^◇^;)

アジラーにとっては、こんなのは、へ、のような怪我だったthink
アキレス腱を切ったり、
骨折したり、
前歯を折ったり、
顔面に深い傷をつくったり・・・、
ヒイ~(((゚Д゚))) と驚いたばかりなのに、
え?と振り返れば、リング内を、走り回っているrun アジラーsmile

トンネルから出てきたきりんが、私の膝に正面からぶつかりannoy
その怪我が、1年半たった今も、完治しないgawk
1年間は、階段の上り下りも、かがむことも、すべてが不自由で、
生活すべてがスローになったsnailけれど、
週末のアジリティーのトレーニングは、一度も休まなかった。
どんなもんか、そんなもんか、アジリティー (^ヘ^)

今週の土曜日は、壬生でJKC北関東ブロックがある。
我が家は、遠征は無理なので、
これが終わると、JKCの競技会は6月の本部大会まで間があく。
がんばろっと。

天気が、晴れますようにsunsunsun
風が強く吹きませんように。
桜の花が見られますようにcherryblossomcherryblossom
どうか、わたしの、気合いが、入りますように。
迷わないハンドリングが出来ますように。
欲張り過ぎかsmile

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

きりんと私のギャンブラー

障害の獲得ポイント

1ポイント  バー
2ポイント  ソフトトンネル トンネル タイヤ
3ポイント  シーソー エーフレーム スラローム
5ポイント  ドッグウォーク

※ それぞれクリアーすると2回まで、加点される。
  back to back(障害を行って、反転、即帰る) 有り

オープニングタイム
ミニとミディアム   45秒 
スタンダードとラージ 40秒

クロージングタイム
ミニとミディアム   15秒
スタンダードとラージ 12秒

長い白線は、スタートラインとフィニッシュラインrun

スタート時の私のコース取りは、あまり効率的ではないと思う(^^ゞ
全体のコースの把握に欠けていたので、このようなスタートになったbanana

その後、タッチ障害のback to backに、やや抵抗があり、
1ポイントのバーを跳ばしたのが、タイムロスになったようだcherry

スラローム後も、前方のバーを跳ばしたことで、
2回目のスラロームがあと2本位の所で、
オープニング終了のブザーが鳴ってしまっているhappy02

ブザーが鳴ると、クロージングの開始。
3回目のスラロームから、クロージングに入っている。
その後のトンネルと続いてバー2本は、ハンドラーが白線を越えるとポイントにならない。
(ビデオでは白線がわからないが、若干遠隔になるように引かれている、
 オプデスのHPにコース図がアップされたら見てみてください)
そのまま、フィニッシュラインを越えて、ゴオール!!run

スヌーカーは、三分の一くらいで、失敗したので、
ムービーが短かすぎて、じぶんなりにも説明できない(^^ゞ
というより、いまだ、ルールをよく把握していないとも言える。
いつの日か、スヌーカーのムービーも、アップしたいものだ(^凹^)ガハハ

※ いつもながら、大雑把な解説でスミマセンsmile


Img_0028
Img_0030
Img_0031
Jupiままさん、
素敵な写真、ありがとうございますwink

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

OPDES in 埼玉

Pict0402日時   3月22日(日)
場所   秋ヶ瀬
ジャッジ 富永伸哉 難場弘司
天気   晴れ、のち曇り、のち突風、まばらな小雨。

スヌーカー&ギャンブラー。
わたしにとって、この日の、目玉だったeye

朝6時頃、受付を済ますと、
競技参加者に、スヌーカー&ギャンブラーのコース図が配られたmemo

わたしは、競技説明が開始される6時40分まで、
鉛筆pencilを片手に、コース図に没頭したthink
没頭すればするほど、混乱したgawk

ん?
このレッドバーを跳んで、このポイント障害に行き、
このレッドバーを跳んで、このポイント障害に向かい、
このレッドバーを跳んで・・・(つづく)
レッドバーは、コース内に4本点在している。

レッドバーを落とさないで跳ばなくては、ポイント障害には行けない。
レッドバーを落としたら最後、遠くにある別のレッドバーまで行かなくてはならない。
ポイント稼ぎか、安全策か?
ブツブツブツブツつぶやきながら、
コースが組み立てられず、わらわらわらと頭が騒ぐ ( ̄Д ̄;;

迷いに迷ったまま、スタート位置に立ち(゜◇゜)ガーン
前日の予言通り、バーの落下を発端に、困った状態に陥り(ノд・。)
フィニッシュラインにかけこみ、ゲームオーバーとなった。

それにくれべると、ギャンブラーは、私向きだったheart04
バーを落としても、ポイント獲得が出来ないだけで、マイナスにはならない。
タッチを跳んでも、ポイントにならないだけ。

加点方式で、成功すれば、ポイントが増えていくdollardollardollar
バーラッカのたびに、マイナス5,マイナス5とつぶやくことはない(^^ゞ
イケイケガンガンだっsign03

私のコース取りは、イマイチだったが、
1コース内で、きりんは、タッチ障害をそれぞれダブルでこなし、
スラロームにいたっては3度もこなし、
無事、時間内に、フィニッシュまで、たどりついた、ヤッター!!\(^O^)/

人のコース取りを見ているのが、面白い。
のけぞるような、コース取りをして、歓声がわく
冒険なチームは、喝采か浴びるか、破滅に終わるsmile

面白かった。
コースは、いくつもの難易度で作れそうだ。
コースデザイナーの意図が、普通のコースより、ややわかる。
今回のジャッジは、九州からのハンサムな青年だったsmile

この後、JP3度、
咲樹はきれいなラインでクリーンランの2席wine
きりんは、バーラッカ1本で完走。

上空の雲の流れ早く、向こうから、どんどん暗めの空がやってくる。
昼過ぎから、突風が吹き、砂埃が舞う、
アジリティーの人がエライと思うのはこんなときだ。
私は車に避難したが、アジラーの人は、突風と時折の雨に打たれながら、
rainにも負けず風typhoonにも負けず、リング脇で、観戦し、盛り上がっているsmile

この後、AG3
サキアンドクニ、体でタッチを止めた。
そうだ、イケイケ~ツ!!runrunrun
気合いが入っていた。
クリーンランの3席で、一次予選通過pass
きりんも、これについで、がんばって、ノーミスのクリーンランbeer

競技最中は雨に降られることもなく、咲樹も、きりんも、濡れずにすんだ。
すべてが終わって、片づけて、車に乗って、高速に乗った頃、
大雨rainrainと大風typhoonが始まった。
フロントガラスに叩きつける雨と風。
間に合った、ありがとう、天気sun
楽しかった。

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

大好きなコング

先週の日曜日にドアに挟んだ指も、少しずつ回復している。
えらいもんだ、まだ新陳代謝しているsmile
薬指は、出血性だったので、治りが早いが、
中指は、内出血だったので、赤黒く腫れたまま、治りが悪い。
カッターで、患部を開こうかと思ったが、
さすがに、痛くて出来なかった(^^ゞ

右手の中指と薬指が使えないと、
包丁がつかえないのと、箸が使えないのと、
鉛筆が握れないのと、ドアのノブが回せないのと、
犬達のお手入れの、爪切り、肛門腺絞りが出来ない。

Pict0399ボールも握れないので、
きりんは、コングをくわえたまま、
投げてもらえない日々が続いている。
頭に乗せたりもしている(^^ゞ

明後日の日曜日は、秋が瀬でオプデス競技会がある。
天気予報が、昼過ぎから雨となっているが、
なんとか、夕方までもって欲しい。

今回は、スヌーカーとギャンブラーというゲームがある。
毎回行われているスティープルチェイスは、
JPにエーフレームが加わった、スピード重視のゲームだが、
スヌーカーとギャンブラーは、事前に、頭を使うことが、強いられる(^^ゞ

その競技説明が、午前6時40分から始まり、
説明10分後、検分10分で、7時から競技が開始される。
私の脳は、半睡半覚くらいかな~ (_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)clockclock

あと、ひとつ。
スヌーカーは、バーの落下によって、より困難をともなうルールがある。
きりんちゃん、バーの落下に、くれぐれも、気をつけるように ( ̄^ ̄)

Pict0398_2土日、、晴れますようにsunsunsun

Pict0397_2

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

弾ける日々

昨日、車のドアに指を挟んだimpact
右手が、まだドアの内側に残っているのに、左手がドアを閉めたgood
「なんたるちょっぷ、片手ちょっぷ」crying

中指が内出血と腫れ、薬指が出血と腫れ。
しばらく、不自由な生活になる。
ジンジンと脈打つ痛みが・・・心地よい
・・・はずがない。

土曜日のアジトレの時に、「ピストルを鳴らします~」
というお知らせを受けたので、
きりんを手元に呼んで遊ばせていた。

「バン!」「バン!」「バン!」
きりんは、猛ダッシュでdashdashdash 40m先の木陰にひそんだ( - ""-)ジッ
私を置いていくな weep
置き去りには慣れたから、呆然とたたずむことはないけれどcatface

森の中で、熊が出てきたら、逃げ足、速いんだろうな、きりん。
木陰で、私が熊と闘うのを、見てるんだろうか。
がんばらなくちゃ

バン! と卵が鍋から飛び出し、
バン! と圧力釜が爆発し、
バン! と耐熱ガラス容器が割れ、
バン!と車のドアを閉めたら、指を挟んで。

Pict0394ねえ、きりん、
きりんは、正しいね。
破裂音は、あぶない音だね。

・・・きりんも、弾けてるけどね。

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

爆発

今朝は、圧力釜が爆発した。

いつものように、圧力釜に手羽先を入れ、圧力をかけ、
次に蛍火にして、横の流しで食器を洗っていると、
「バ-ン!!」と音をたてて、
いきなり、圧力釜のフタの四方八方から、
すごい勢いで、湯気が噴きだした。
鍋の中の水分はすべて、ガス台の受けに、溢れた。
「あ~あ、なんてことだ・・・shock

ガス台にたまった茹で汁を掃除していると、
床のあらぬ所に、水たまりがある。
「あれれ、これは、なんだろう???」
水たまりを、順に、上の方に、たどっていくと、
ガス台に小さな穴が開いていたcatface

我が家のガス台の下は、鍋やフライパンなどの収納庫になっている。
開けてみると、そこも水浸し、というより手羽先の茹で汁まみれgawk
最低だcatfacecatfacecatface

ブツブツ、ブツブツ、ひとりごとを言いながら、掃除を済ませ、
圧力釜を調べたが、圧力鍋には、問題がなそさうだった。
いったい、なにが悪かったのか、
たまたまか。
まぐれか。
ふたたび、火にかけた。。。bomb

ふたたび、爆発した「ババァーン!!」 annoyimpactrun
が~ん。
買ってからまだ1年もたっていない。
パッキンが痛んでいる様子もないし、
さすがのわたしも、再び火にかけるのには躊躇する。

ガス受けの穴は致命傷だ。
あの中途半端な手羽先はどうしよう。
悲しい朝だweep

Pict0387外は、風が強い。
花粉がガンガン飛んでいるらしい。
花粉症のみなさん、お元気で。
は、は、は、は~くしょい!!
 byきりん

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

気がついてる?

今朝、ネットに熱中していると、
台所の方で、「ばーん!」と弾ける音がした。
なんだろね~と、うわの空で、そのままネットに熱中した( - ""-)

2~30秒後、
再び、台所の方から「バーン!!impact」と弾ける音がした。
「や、やばあshock
さすがの私も、台所まで走っていったrun
ゆで卵が、鍋から飛び出して転がっていた、気の毒な卵2ヶ。
鍋のお湯がすっかり煮上がって、空っぽになっていた。

なんていうか、何度やっても、懲りない。
やかんは、最近、ピーピーケトルにして、難をまぬがれているが、
なべは、なんにも言わない。

きりんと遊んでいて、ご褒美をやる。
最近のご褒美は、フリーズドライの納豆だ。
こんな小さな納豆、一粒で、きりんは大喜びする。
えらいもんだ。
遊びも佳境に入って、納豆も20粒以上も食べて、さあ、おしまい。

・・・と、床に、納豆が、あちらに一粒、こちらに一粒、ここにも一粒、
きりんは、終わってからも、気がつかない(^^ゞ

私の手からこぼれたのか?
きりんの口からこぼれたのか?
わたしたちって、似たもの同士?virgovirgo

あちこちに、子犬がウロウロしていて、可愛すぎて、うらやましい。
どんな子になるのだろう。
子犬を育てるのって、ほんとに、たいへんだ。
咲樹のときも、きりんの時も、
1才になるまでに、わたしは、えらく消耗したっけ。
特に、咲樹のときは、気合いが入っていて、
午前4時には起きて、毎朝、5時半頃には広場に行って、遊んでいた。
けっこう、裏目に出たけれどcatface
ピントはずれてたけれど、それなりに、一生懸命だったsmile

その4年後に来たきりんの時も、1年間は、毎朝早朝、広場に通った。
無理がたたり、早めに、慢性疲労になり、
朝、早く、起きるのが困難になったけれど、
けれど、咲樹のパピー時代よりは、はるかに楽だった。

Pict0366ふう~lovely
 ぱぴnote
   ぱぴnote
       ぱぴspa  smile
子犬育て中のみなさん、肉体にむち打って、がんばってください。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

昨日の日曜日は

OPDES in 静岡

日時 3月8日(日)
場所 静岡御前崎マリンパーク
ジャッジ 田辺久人 吉永幸代 

午前2時    起床
午前3時15分  自宅出発
午前6時    御前崎マリンパーク到着

広々とした芝生広場に、強い風が吹く。
空は曇りcloud、雨粒が1滴2滴、顔にあたる。
今日は、こんな一日らしい・・・
とタープの中に、こもる。

Pict0344こもっているうちに、
徐々にか、急激にかは、わからないが、
タープの外では、
風はおさまり、陽差しが出て、春の陽気になっていたsun

2リング制で競技開始。
第一リングは、JP3から開始された。
下見では、いくつかのハンドリングが考えられた。
自分の番がくるまで、どのハンドリングをしようか、迷った。
リアか?フロントか?サーペンティンか?
スタート位置に立ってから、フロントに決めた(^^ゞ
ウイングレスバー1本落下で完走。
う~ん、インに入ればよかったか、と終わってからも迷う。
咲樹は、ノーミス、クリーンラン、呼吸のあった良い走りだった。

次はスティプルチェイス。
きりんだけ参加する。
リアにするかフロントにするか、迷った場所で、失敗したcoldsweats01
きりんに謝罪する。

AG3度
慎重にスタートした分、わたしの動きが遅くなり、きりんへの指示が遅れた。
初っ端からリズムを崩した。
その後は、その場その場を、どうにかこなして、クリーンラン。
フィニッシュまでに「うわっ!」っと、2~3回くらい言ったと思う。
きりんは、バーを落とさず、えらかった。
サキアンドクニは、クニが決意をこめて体でシーソーを止めた、
・・つもりだったが、ジャッジの手があがり、その後の崩れにつながった。
残念でしたsmile

午後 3時頃には、すべての競技が終わったので、
近くのなぶら市場に歩いていき、市場内のお店を二周した。
魚は、思ったほどは、安くなかった。
鰹が四分の一の切り身で、700円。
丸1本が、3000円くらい。
真鯖で1本700円くらい。
相模大野の小●急OXと、さほどかわらない。
このあたりも、最近は、朝取れ直送の新鮮なものが並ぶ。

この日は、夕飯を済ませて、帰る予定だったので、
釜揚げシラスと釜揚げ桜エビのセットのみを購入する。

マリンパークに戻り 砂浜できりんたちを遊ばせる。
2頭のボーダーコリーを相手に、短足の林檎が、負けずにボールbaseballを追う。
ドドドドドと、ボールを目指して、懸命に走る。
取ったよ!!・・・と砂だらけの顔で、嬉しそうに駈けてくるheart04

まだ、夕飯までに時間があったので、
御前埼灯台まで、海岸線に沿ってドライブする。

目の前に広がる、まあるい水平線。
目の悪い私は、浮きが海面に漂っているのかと思ったが。
浮かんでいたのは、サーファーだったwave
サーファーが、十数人、浮かんでいたwavewavewave
浮かんだまま、なかなか、立たない。
ずっと、ぷかぷか浮いている人もいた。

Pict0378午後5時半、磯亭で夕食
私は、刺身定食にさざえの壺焼きに生ビールbeer
くにちゃんは、なんたら定食(忘れた(^^ゞ)
刺身定食に軍配があがる。
こういう場合、私の方が鼻が利くのだ。
おいしかった、ごちそうさまでしたdelicious

午後9時には、帰宅。
天気にも恵まれたし、
ぜんぶまとめて、楽しい一日だった。

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

御前崎

御前崎

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

照れる(^^ゞ

今回、まとめて10kg購入したマトンすね肉は、はずれだった。
脂肪の割合が3割くらいなのは、いつもとさほどかわりないが、
ぶつぎりや、割れたような破片が多く、処理しにくい。
値段が安くても、結局、高くなってしまった。
どこか、よい肉やさん、ないかなあ。

Pict0340今日は一日、雨らしいrain
土日は、なんとか、晴れて欲しい。
日曜日は、ちょっとだけ遠征するcar
御前崎だwave
オプデスの競技会がある。
行ったことがないところへ行くのが好きだ。
晴れて欲しいsunsunsun

きりんは、写真を撮られるのが好きで、
パソコンに取りこんだ自分の写真を見るのも大好きだ。
モニターに、今撮った写真が映ると、
「シャア~ン!」と叫んで、かがんで、足先をしゃにむに舐める。
・・・恥ずかしいんだろうか?smile

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

カンガルーはお嫌い?

きりんたちの食事の牛肉と鶏肉は、
一駅離れたお肉やさんへ、毎週末に、買い出しに行く。
マトンのすね肉と、馬肉、鹿肉は、冷凍肉をネットで注文している。

マトンのすね肉は、脂の割合が多く、品質もロットによって、ばらつきが多い。
馬肉は、最近、赤黒くなっていることが多いので、注文しなくなった。
そのなかで、比較的安定している鹿肉を注文していたが、
今回は品切れで、かわりにカンガルーの肉をとった。

朝食は、カンガルーだった。
いつもの定番の上に、カンガルー肉を散らして、
その上に牛肉を乗せる。

咲樹は、いそいそと器をのぞき、
「あら、いやだわ、へんなものが入ってる・・think
上にのっている牛肉を鼻で放りだし、匂いを嗅ぐ。
「・・なんか、へんだわgawk
前歯でつまんでいる。
「食べられるのかしら・・これ・・・」
鼻息をフガフガかけている。
「これって、お肉ですか??pout
あれれ、咲樹ちゃん、たべないの?

ほっとこ~っとrun
しばらくして戻ってみると、器は空っぽ、ピカピカに光っていた。
カンガルーの肉は、イマイチなんだろうか。
わたしの目には、ほとんど他のお肉と変わらないのだけどね(^^ゞ

Pict0359林檎は、迷わず完食
きりんは、やや迷って完食
咲樹は、散々、迷って、もてあそんで、
やや拒絶気味に、完食。(減点5smile

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

月曜日はくたびれている

昨日も、きりんと練習をしていると雨が降り始め、
終わる頃に止んだ。
雨が、応援してくれているrainrain・・・わけがない。

指先から、手の甲、腕を通って肩のあたりまでの皮膚がゾワゾワする。
夕飯を考えるのが面倒だ。
同じ素材を、煮たり、焼いたり、揚げたり、蒸したり、
味付けをかえ、スパイスをかえ、
こう盛って、ああ盛って・・・人間のご飯は、面倒だ。

090115_160535きりんたちのご飯のように、
ズバッと素材の盛り合わせにしたい。
ぜんぶ、生食だsmile
食べ過ぎることもない
fishpigbananawinecancerriceballcakebeernoodleleo
・・・夕飯、なににしますか?

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »