« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ごはんの秋

Pict0094手前の大きめの器が沙羅の朝食。
向こう側、左のが林檎、
中央のがきりん、
右のが咲樹の朝食だ。

沙羅は、 お粥に、茹で鶏、ヨーグルト、豆腐、野菜ペースト、手羽先ベースト、卵。
林檎は、 お粥は少しだけで、茹で鶏多め、豆腐、野菜ペースト、手羽先ペースト、
        卵、生肉少し。ヨーグルト。
咲樹は、 手羽先ペースト、野菜ペースト、豆腐、牛赤身生肉、マトン生肉、
        茹で鶏、卵。ヨーグルト。
きりんは、 咲樹と内容は同じで、量が3~4割増し。

暇があるから出来るんだなあと、つくづく思うsmile

最近、ネットで購入している肉類の質があまり良くない。
血抜きが悪いのと、脂の割合が多い。
特に、国産馬肉は、脂を取り除くと、半分位の量になってしまう。
マトンのすね肉も、以前より、脂の割合が増えた。

値段がやや高くても、脂や使えない部分をのぞくと、
は●まさの牛もも肉の方が、安くなる。

今日も雨、明日も雨らしいrain

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

冷たい雨

Pict0086 一日中、雨。
雨が冷たくなってきたので、
押入から、レインコートを探し出してきて、
きりんに着せる。
けっこう、いいかんじ。
雨の中の散歩もわるくない。

きりんと散歩に出ると、雨が強く降り出し、
家に帰り着いたころ、雨が止むか、小降りになる。

Pict0091咲樹と散歩に出ても、
途中から雨足が強くなり、帰りつくころに、止む。
気のせいだけとは、思えない。
雲の流れとか、雨のタイミングとか、
読むのが、下手なのかもね。

秋からの競技会の申し込みを、まだ、ひとつもしていない。
案内書も頼んでいないhappy02
腰が重い。
どうしよう・・・?(^^ゞ

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

また、出た

ゴキブリが、また、出た shock

ゴキブリとの闘いに、
一日のエネルギーを使い果たしてしまって、
ただいま、放心状態 crying

きりんたちの食事を台所で作っていた。
4姉妹は、まだ、全員、クレート待機だった。
ふと、居間のテレビを見ると、その下を黒いモノが歩いている。
3センチくらいもあるじゃないかヾ(.;.;゚Д゚)ノ
大きかないか?(ノд・。)

私は、極限の緊張状態に入り、
そっと、玄関の横の棚に置いてあるはずの、
キ●チョールと、氷殺●ェットを取りに行った。

居間には、まだ、のんびりと、歩いているゴキブリがいた。
気がつかれないように、忍び足で、近づく。
どちらが、効くか?
チョールかジェットか?

氷殺は、ゴキブリには効かないという噂もある。
キン●ョールは、犬達のためには、あまり使いたくない。
二択が苦手はわたしは、反射的に、ジェットしていた。

近距離10センチ。
5秒・・10秒、ううう、まだか・・・・20秒!!
いつ飛びかかってくるかわからない恐怖で、体中が身構えていた。

やがて、ゴキ君は、ひっくり返って、足をバタバタしはじめた。
あれ?凍っちゃうはずじゃないの?
これじゃあ、すぐ冷温状態から復帰してしまうかもしれないじゃない。゜゜(´□`。)°゜。

ここで、キンチョールか?
いや、危険だ。

台所に戻って、キッチンペーパーとビニール袋を手にして、
まだ足をバタバタしたままのゴキ君に、
キッチンペーパーを、上から、そっと、かぶせた。
さあ、それから、どうする?

ここからは、ひごろ、きたえた、ウンチ拾いだ。
ビニールを手にかぶせて、大きく広く、ものに触らない操作で、
袋にモノを包み込む。
やった~~~!!

ゴキブリちゃんの入っているビニール袋の口をしっかり結んで、
ゴミ箱に捨てた。
あ~、くたびれた、、、(;-・。・-;)   
けど、無事に終わってよかった。

それから、きりんたちに食事をやって、
パソコンの前に座っていると、
凍結からよみがえったゴキブリちゃんが、
袋を食いちぎって出てくる様が、まざまざと、目の前に浮かんできた。
いや~~んshock
わたしは、こんどこそ、ゴキブリチャンに、やられてしまうかもしれない。

ゴキブリちゃんを捨てたゴミ袋の口を固く固く縛って、
玄関の外に、出してきた。(-人-)ナームー...

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

9月23日・秋分の日

午前8時半に出発。
出発が少し遅れたのと、道路渋滞が重なって、
海岸で遊ぶ時間が、あまりとれなかった。
Pict007210分間だけの駆けっこだ。
九十九里の砂浜は広くて遠い、
犬達は顔中砂だらけにして駆けまわる。
人達は、海辺までも行けずに、
キビスをかえし、もと来た方向に戻る。

Pict0077午前11時、LADFさんに到着。
昨日は、5家族で、5時間の貸し切りだった。
コースは熟慮の末?
北海道クラブ競技会のAG3とJP3になった。
一つの理由は、他のミアさんのコースより、設営しやすかったからsmile

膝がまだ治らないクニちゃんは見学なので、咲樹も見学になる。
Pict0080 クラブハウスのカフェでお昼ごはん。
ナスとトマトのたっぷり入ったスパゲティー。
Pict0083

アジリティーの練習を見ながら
優雅にお昼ごはんをいただく邦ちゃん。

2つのコースの練習終了後、スヌーカーの練習に混ぜてもらった。
私の頭には、ちょっとムズカシかったが、やるほどに、はまりそうな面白さだった。

午後4時終了。
ちょっと早かったけれど、
鮒真で、夕飯とビールとおしゃべりを楽しむ。
刺身も新鮮で、茶碗蒸しも美味しかったdelicious

楽しい秋分の日だった。

次回は、もう少し、早く出かけたい、ぞ。

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

家族構成員

Pict0095咲樹ちゃんは、不良。
フラフラと、勝手に、
どこでも、行ってしまうから。
2回、呼ばないと、来ないから。

きりんは、チンピラ。
肩で風切って、歩くから。
林檎をつけ狙うから。
不細工な顔を作って、うなってみせるから。
私に、現場を、見つけられると、
「いや、私は、なんにも、やっちゃいませんぜhappy01 」とニカッと笑うから。

林檎は、やくざ。
道路のアチコチの匂いを嗅いで、その上に匂いづけして歩くから。
自分より大きなシェパードでも、優しそうだと見ると、がんつけるから。
なにをするのも堂々として自信たっぷりだけど、雷や地震が怖いから。

今日も、外は、雨rain

不良と、やくざと、ちんぴらが、家の中だ。

チンピラと不良が暴れて、
部屋の真ん中で寝ている沙羅の上を跳んでいく。
沙羅は、足がぶつかろうが、踏まれようが、
平和な顔で、寝ている sleepysleepy
時々、薄目を開けて、この世に帰り、また眠るsleepy

昨日も雨だった。
訓練所に到着すると、
雨は上がっていたが、グランドはぬれていた。

ちょっとだけ練習しようと、シーケンスを組み始めた。
組んでいるうちに、また雨が降りだした。
きりんと練習をはじめる。
雨足が強くなる。
どうせ、ずぶぬれなので、そのまま、続ける。
雨足は、いっそう、強くなった。

きりんが、あらぬバーを跳ぶ。
やり直し~!
きりんが、違うトンネルに入る。
やり直し~、やり直し!
きりんが、景気良く間違いを繰り返す。
やり直し、やり直し、やり直しっ!!
雨の中で、すさまじい光景に、見えたらしいsmile

あ~、楽しかったbleah

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

マイ秋風

最近の、マイブームな言葉。
「ひまか?(^^ゞ」
きりんに言うと、口をとがらせて、飛びついてくる。

マイパン
パン屋さんから届いたパンを、
5ミリくらいにスライスして、冷凍している。

朝と昼、その中から、3枚ほどを取り出して、オープントースターで焼く。
レーズンの入ったもの、くるみの入ったもの、プレーンのもの等々。

カッチンコッチンに焼く。
こんがりキツネ色では、物足りない、
もう一息と、待っていると、焦げる。
ほんの秒差。

すんでのところで、間に合わず、今日のお昼のパンも焦げた。
薄いスライスなので、炭化の一歩手前だ。
こんなのは、だれも食べないだろうけれど、
私には、許容範囲内delicious

焦げて良いのはパンだけで、
肉や魚や野菜は、焦げるほど火を通すのはきらい。
焼き肉が中まで焼けたのは、、だいきらいsmile

私の左膝の故障が8割方良くなってきたところで、
昨日の夜、
クニちゃんの左膝痛が再発した。
真っ青だshock

Pict0070きりんたちのご飯を作りながら、
いつも、毒味をする。
ヨーグルトを4~5匙  いり卵を、ちょこっと。
お粥も、ちょこっと   豆腐も、ちょこっと。
茹でたお肉も、ちょこちょこっと。
つまみ食い(毒味)する私を、毎回、4姉妹がじっと見ている。
なんと思っているのかな? coldsweats01 いひひ。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

覚えられない

私の脳機能には働きが悪い部分が幾つかあり、
人の顔と、外国の人の名前と、カタカナの犬の名前が、なかなか覚えられない。
アルコールや怠惰な生活態度から来るモノではない・・・と思う。

Cimg7061zuzuままさんからいただいた写真に、
私の好きなきりんが、映っている。
「おもちゃが、取りたい・・・」
かわうそみたいなきりんは、こうやって、悩んでいる。

まだ、きりんは潜れない。
咲樹なら、自分で、もぐる事を、覚えるだろうけれど、
きりんは、怖がりなので、ひとりでは、覚えられない。
浅いところにオモチャをおいて、少しずつ、深さを増していく。

え?うそ?頭を押されて、もがきあらがっている、きりんの姿が見える happy02

ヒィ~~~ん!!いや~んshock


・・・・得意げに、なんども、なんども、
自分で潜って、おもちゃを取ってくる、きりんが見える。 
え?もっと投げろって?( ^ω^)イヒヒ

こんど、やってみようっと。 たのしみ smile

LAさんのプールは、スロープがついている。
飛び込まなくてもよいように、上がりやすいようと、工夫されていた。
犬にも人にも、きめ細かな配慮が、あちらこちらに、いっぱいだったwink

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

ここはどこ?

Pict0058_3振り向けば、
サーファーが、
ひとり、ふたり、さんにん、よにん。
Pict0059_3細かい砂地なので、
波が寄せると、
自分の姿が、鏡のように映る。
Pict0073_3遠浅なので、
どこまでも、
海走りが出来る。
・・・・ここは、九十九里。

Pict0080_3そして、ここは、LA DogSports Field
 http://www.ladf.in/
きれいな芝生、きれいな設備、きれいなプール、
新品揃いで、隅から隅まで、ピカピカ lovely

JPとAGを1コースずつ走ったあと、
スヌーカーと、ギャンブラーを教えてもらって挑戦した。
ゲームが、面白かった。
暑かったけれど、楽しかった happy01

| | コメント (2)

2008年9月 5日 (金)

残暑

月曜日から、夏風邪で、咳、鼻づまり、鼻水、微熱が長引き、
今日になってようやく完治した。

ご飯をつくる以外はなにもしなかった。
なにも出来ないお詫びに、ご飯はいつもより、豪華版にした。
4姉妹、また、太ってしまったかも?(^^ゞ

だるくて、横になって、目を覚ますと、2~3時間がたっている。その繰り返し。
その都度、あたり見回すと、4名が、気ままな場所で、横たわって寝ていた。
よく寝る子たちだ。
・・・って、私に付き合っているだけだった happy02

Pict0042きりんも、ちょっと前までは、
私が寝てしまうと、まわりをバタバタ走り回ったり、
のぞき込んで、熱い鼻息をかけていたのに、
ずっと、寝ていた。大人になったものだ。
・・・・あきらめたのか(^^ゞ

みんな、すまん。

さて、元気になったところで、
明日から週末だ。
楽しい週末が待っている。
どうか、お天気に、恵まれますように suncancerriceballdogrvcarsmile

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »