« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

むずかしい

ネットやジャーナルに載っているコースを見るとため息がでる。
いつか、きりんと、こんなコースが回れるような、、、気がしない。

週末は、本部大会。
我が家は、日曜日の個人戦にだけ参加する。
最近の予報は当てにならないが、
外は暗く、今にも、雨が降りそうだ。

雨で練習がパスされ、日曜日の競技会が2走、
それも、あっと言う間の2走だと、
次の週が、たいへんだ。
きりんのエネルギーが不完全燃焼のままだと手が焼ける。

雨が降る前に、ちょっとだけでも、練習に行くことにした。
この曇り空、夕方まで、もってほしい。

Dsc00012今朝、朝食前、きりんの体重を計ったら、15.2kgだった。
1kg弱、減っている。
ご褒美が茹肉から穴子の干物になって2週間ぐらい。
意図したダイエットではなかったが、
最近、少し太めだったので、ちょうどよかったsmile

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

世の中で一番きらいなもの

出た。
朝から。
キリン達の朝食を用意していると、廊下をササッと横切る奴がいる。
背筋がぞっとした。
梅干しを見ると唾が出るように、◎◎◎◎が出ると背筋がぞっとする。

ひえ~~~~!!

◎◎◎◎が、走り回ったら、
林檎は、部屋中を追いかけ回すだろう。
咲樹は、前肢で叩こうとするだろし。
沙羅は、寝たままだろう。
きりんは、風呂場に逃げるに違いない。

しかし、幸いなことに、朝食を待つ4姉妹はクレートの中にいた。

そうだ、
わたしは、彼女たちのために闘わなくてはならない。

玄関脇の戸棚に走り、、
片手に、キ●チョール、片手に氷殺ジ●ットを取った。
どちらが効くのかわからないが、
飛びかかってきた場合は、両方、噴射してやる。

異常な緊張感をひきずったまま、
入ったはずの押入を、そっと開ける、恐る恐る、そっと開ける。

いない、いない、どこにも見えない coldsweats02

最悪なパターンである。
いつ、どこから、出てきて、
いつ、どこから、襲いかかられるかもしれないのだ。

きみは、一日、この緊張感に耐えられるか!!??

| | コメント (6)

2008年5月21日 (水)

誕生日♪

Pict0769 「可愛いいね~、良い子だね~」
そう言って撫でてもらうことが大好きな沙羅ちゃんが、
本日で14才になった。
10才を前に、子宮蓄膿症、胃捻転2度、
乳腺腫瘍の除去、と計4回の手術を受けた。
どれも果敢に乗り切り、手術のたびに、元気になった。

最近は、朝に、濃いめの鶏のおかゆを炊いて、
それに、大さじ2~3杯のヨーグルトをかけたものが、
沙羅のゴハンになっている。

起きているときは、ストーカー的に私についてまわり、
きりんが私に飛びつけば、沙羅も私に飛びつき、
きりんが私の口を舐めれば、沙羅も私の口を舐める。
悪ガキきりんの真似をする、
沙羅は、一生懸命、がんばっている。

よく、眠る。
いつもどこかに体をくっつけて眠っている。
私が寝転がっていると、ペコンとくっついて、パタンと眠る。

家では寝てばかりの沙羅も、車に乗るとイケイケギャルになる。
クレートの中から外を眺めて「それ行け!ギャンギャン!」と騒ぐ。
ヒャンヒャン言うのが、うるさくて、上からカバーを掛けられたりする。
しばらくして、カバーの隙間からのぞいてみると、ぐっすり眠っている。

Pict0797久しぶりにバースデイケーキを作ってみた。
牛乳入りの卵豆腐に野菜のペーストで名前を書いた。
Pict0787ちょっと地味だったかな。
食べられるものが、少なくなっているが、
食欲は、旺盛だ。

大嫌いな爪切りの時は、
私を全力で蹴り突き飛ばす、ものすごい力だ。
食いしん坊でパワフルコーギー沙羅ちゃんは、本日も、現役だ。

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

OPDES秋ヶ瀬競技会

日曜日は、秋が瀬のオプデス競技会に参加してきた。
前夜の雨で水たまりが残り、曇天の朝だったが、
まもなく、陽差しが強くなり、一転、ムンムンとした夏日になった。
ああ、また、この季節がやってきた。
寒いのにも弱いが、暑いのにも弱い。
氷を口に入れる。
頭に、氷を乗せる。

Cimg2350今回は、咲樹、きりんともに、
ファイナル権獲得の最後のチャンスだったが、
ともに、しっぱいにおわった。
きりんは、拒否1,失敗1(バーラッカ)
咲樹は、失敗1(タッチミス)だった。
(写真はzuzuままさんからいただきましたheart04

走り終えた直後は、だいぶ、がっかりしたが、
がっかりしたのが顔に出てると言われたのが可笑しくて、
すぐに、顔と気持ちを立て直した・・・つもり coldsweats01
顔にすぐ出るのは、良いことか、不便なことか?

咲樹は、最近、ずいぶん、よくなってきたものの、
競技会では、練習の時より、冷静さが減り、なぜか、ひとりで燃えている。
日頃、冷静な咲樹ちゃんが、燃えて、タッチを跳ぶ。そんなもんだ。

きりんとわたしは、冷静ではあると思うが、
経験値が少ないせいもあって、安定性がなく、ばくち的だ。
安定するには、今後、はかりしれない、時間がかかるだろう。
だれか、はかって。

オプデスは、競技会にかかる音楽とMCの乗りがよい。
競技によって、MCの人が変わっていると思うが、
個性があって、おもしろい。
眠くてウツラウツラしていたのに、可笑しくて起きてしまった。
きりんがバーを落として、再びそのバーを通る時にも、
「落ちました・・あ、落ちてます」と言い直されたのも、妙に可笑しかった。

待ち時間が長く、出番は2回しかない競技会というものを、
きりんも、大分理解してきた。
しかし、きりんは、競技会の日は、エネルギーを持てあます。

帰りの道路は、首都高の集中工事とぶつかって、渋滞だった。
4時半に秋が瀬を出て、横浜町田ICに着いたのが、6時半過ぎ、
7時から、1時間だけ、きりんのガス抜きのために、寄り道をした。
これで、月曜日から金曜日まで、ごまかせることを祈ってbleah

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

私の好きな顔

Pict0781きりんの
マズルが膨らんでいる。
早く遊べと言っている。
今日はぜんぜん遊んでないし、
ビデオもまったく見ていないしで、不満なのだ。

わたしは、この顔が好きだ。
面白くて、ずっと見ていたい coldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

バランス体操

エアークッションの上で、バランス遊びをするきりんの動画をアップしました。

http://jp.youtube.com/watch?v=wjhvCyVvWaE

使い方が正しいかどうかは、はなはだ、疑問ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

JKCアップアップクラブアジリティー競技会

日時   5月11日(日)
会場    つくば市くきざき ドッグスポーツ広場
天気    午前中は雨、午後から曇り、やや寒。
審査員   大庭俊幸 進藤誠 江頭孝司 酒井知子 亀田直美
進行      3リンク制
    
アトラクションJP  S31   M17  L 29 (77走)
アトラクションAG   S29   M12  L 28 (69走)

1度   S79   M25  L   90 (194頭×2)
2度   S74   M38  L 106 (218頭×2)
                        全 970走

午前4時     自宅出発 
午前5時40分  くきざきドッグスポーツ広場着
午前8時     競技開始
午後4時     競技会場出発
午後5時50分  自宅着

午前2時半に起床、相模原は朝から雨だった。
つくばも雨だろうか?

午前4時、
雨でも出かけるのが大好きのきりんと、
雨の日は出かけたくない咲樹と、
応援組の林檎を、車に乗せて、出発する。

くきざきに着いたのは、予想より早い5時40分だったが、
すでに、車が40~50台も到着済みだった。

午前8時、
今回は、2度から、競技が始まり、
ラージは、AGから開始された。

さすがに、うまく作ってあるな、みたいなコースでhappy01
若干、不安な部分があると、その後に、そのままひびくコースだった。
私には、下見中に、不安なところが、2個所あった。
走ってみると、比較的不安の少ない方で失格してしまい、
不安の要素の大きい所までは、行けなかった。まったく残念。
サキアンドクニは、ボンミスで、早めに失格。さよならcatface

次に、JP、
やりたい、やりたい、と思いながら、
きりんと、まだ、練習していないパターンが出てしまった(笑)
しょうがないやと、走ってみたら、やっぱり、下手だったが、
バーラッカ2本と1ブレで、なんとかフィニッシュまでたどりついて完走。
サキアンドクニは、先回に引き続き、
ナイスなハンドリングでクリーンラン、見事に3席。
このチームは、似たもの同士で、相性が良いのかもしれない。smile えへへ。

午前中までに、我が家の走行をすべて終え、
昼からは、競技会を、ゆっくり見ることが出来た。
難しそうだった、1度。
きりんと完走できるかしら?と思った。

Pict0750咲樹ちゃんは、表彰台に乗ると、いつも、落ち着きがなく、
キョロキョロして、急に顔を動かすので、写真がぶれる。
「咲樹」と、低音で、呼んだら、
まんまるな目をして、私を見つめたので、はい、パチリ。
ファンタスチックな咲樹ちゃん、おめでとう。

午後4時には、会場を出て、
午後6時前の明るいうちには、帰宅した。
雨の日曜日は、道路がすいている。

| | コメント (2)

アランハンセン

はなちゃん母と、安香理ちゃん母に
教えていいただいた、アランハンセン氏のホームページです。
みなさん、すでに、ご存じかもしれませんが、アドレスを載せておきます。
http://www.sitecenter.dk/kennel-spaceman/
上段のAgility をクリックしてください。
最近のコースが見られます。
はなちゃん母、安香理ちゃん母、まいどお世話になります。
ありがとうございましたwink

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

こんな子がいいな♪

00000006_2頭を撫でられると、
目を細めて、とろけそうな笑顔になるのが咲樹で、
その顔を見ていると、撫でている方も、とろけそうになる。

撫でられるというか、頭に手がかかりそうになっただけで、
後ろに、飛び退くのが、林檎 coldsweats01

きりんは、頭に乗せた手を、せわしなく弾いて、おもちゃにする。
なんでも、遊びになる。

咲樹は、練習の時より、競技会の時の方が、速く走る。
きりんは、練習の方が、競技会の時より、速く走る。
どっちが、いいかな~?

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

5月の連休最終日

朝起きて、きりんが一番先にすることは、
おしゃぶりを探すことだ。
パソコンの机の上、バリケンの上、流し台の上、壁時計の上、鏡の上、等々、
置かれていそうな場所をチェックして歩く。
発見したら、その前に座って、シッポをぶんぶん振って待つ。

家の中で、きりんのおしゃぶりになっているのは、コング。
とにかく、アグアグしていたいらしい。
いつまでたってもガキンチョだ。

車のクレートの中では、
下敷きマットを、両手に挟んで、
口い~っぱいに含んで、チュパチュパしている。
上目遣いの目が、まったく、ガキンチョだ。
外でイケイケのきりんとの、ギャップが大きい、と笑われた。

先日、テレビ番組で、
人は何故、足の小指をタンスの角にぶつけるのか?
というのを見て、なるほどと思った。
翌日、さっそく、寝ている咲樹の鼻の頭に、小指をぶつけた。
この場合は、私の小指より、咲樹の鼻の頭の方が痛かった、と思う。

クニちゃんと、40分近くかけて、1つのコースを組む。
以前は、面倒くさい作業だと思っていたが、
最近になって、ようやく、楽しくなってきた。
ネットで見つけたコースや、競技会でのコースを再現してみる。

コースを作った人からの、メッセージをうけとる、
・・・なんて、かっこよいものではなく、
コースから、作った人の、年齢や性別、体型、性格、犬歴、相棒犬、などなど、
類推邪推して、イメージを作り上げて、「なんで!」とかと言っているhappy02

走ってみたいコースばかりを組んでいると、片寄る。
この人とは相性がわるいや、というコースも、たまには選んでみる。
でも、やっぱり、走ってみたいコースばっかり選んでいるみたい。

連休最終日は、一日、休養日。

Pict0752今日も練習に行きたかったのに、
私の膝が、悪化したので、行けなくなった。
最低の、沈んだ、気持ちで、連休最終日を迎えた。
外は、いい天気だ。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

連休初日

なかなか雨が上がらなかった。

今日の練習は、止めにしようかと、迷っていると、
何かあやしげな音がする。
のぞいてみると、
きりんが、自分の手を、しきりに、舐め上げている。
あぶない子になって、ギシギシ舐めあげている bearing

しょうがないな~。

Pict0760きりんのエネルギー発散のため、練習に行くことにした。
2時頃には、雨も上がってきたが、
グランドは、まだ、ぬかるんでいたので、
ご機嫌なきりんには、勝手に走っていただいた。
(※ きりんのくわえているものは、ソーセージ delicious

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

タヌキ寝入り

目の前で、遊べ、遊べと、迫っているきりんに、
「さっき、あんなに遊んだじゃない」とか
「明日と、その次の日には、いっぱい遊べるから、今は我慢して」
な~んて、伝えられたら、どんなに、良いか happy02

私が「眠い、眠い、眠い・・・」と念仏のように唱えだしたら、
次には、寝ているので
きりんは、「眠い」と言う言葉は、よく理解していると思う。

「オシマイ」という言葉の次くらいに、
がっかりする言葉が「眠い、眠い、ムニャムニャムニャ・・・」かな smile

Pict0745クニちゃん初トライのミニミニ菜園。
ブロッコリーの蕾が2センチ位に育っている。
あとは、ミニトマトと、ピーマンがあるらしい。
食べられるくらいまで、大きくなるといいな。
その前に、きりんが食べちゃうかもね。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »