« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

なんでブチ当たる(`へ´)フンッ

左膝の痛みが、あと2割を残すくらいになって、
日常生活の不便がなくなってきた、
と思っていたら、
日曜日のオプデスの競技会で、
きりんをクレートから出そうと、カバナクレートのジッパーを下ろした途端、
頭突きで左膝にぶつかってきた。
痛みが、やや増した。

今日は、夕方になって、
ビデオを見せてやろうと、新聞紙を敷いて、
リモコンをセットしていると、
きりんが、バタバタとうろついて、ついでに、
私の左膝に、ブチ当たった。

なんで、いつも、左膝の正面なんだろう。

ようやく治って、きりんと楽しく遊べると思ったのに、
わたしは、かなしいぞ。

Pict0647これこれ、このデコが、
私の左膝に当たる。
避ければよいと思われるだろうが、
動きが素早く、予測できない。

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

JKC千葉ブロックそしてOPDES秋が瀬

土曜日はJKC、
日曜日はOPDESと、2日連続で競技会に参加した、
両日とも、午前中は極寒、
午後から陽差しが強くポカポカだった。

まず千葉ブロック。

Pict0645日時  1月26日(土)
会場   くきざきドッグスポーツ広場
天気    曇りのち晴れ
審査員  木村新子 亀田克彦 酒井知子 進藤誠 
進行   2リンク制
    

2度       S51   M16  L 69 (136)
3度      S37   M40  L 61 (138)

午前4時  自宅出発 
午前5時半 くきざきドッグスポーツ広場着。
午前    2度競技
午後    3度競技
午後3時頃 終了
午後5時  自宅着

我が家の記録
JP3度
きりん   1障害 1500円(3本で失格即退場)
咲樹   1障害   643円(7本で失格即退場)

AG3度
きりん  1ミス完走
咲樹   2拒絶?完走

よって、きりんと咲樹の今回の成績は、ひきわけ。

JP3のコースは、箱庭みたいな狭さで難しかった。
といっても、きりんは3本までしか走れていないので、
他の人を見ていての感想のみ。
きりんと私には3年早い、
サキアンドクニには、、、イケル、と思ったけどな~(^^ゞ。

次にOPDES秋が瀬

日時  1月27日(日)
会場   秋が瀬
天気    曇りのち晴れ
審査員  前島伸是 難場弘司
進行   2リンク制

全走   707走

午前5時自宅出発
午前6時会場着
午前7時競技会開始
午後5時全終了
午後6時半帰宅
午後9時きりんの要求があまりウルサイのでビデオを見る。

我が家の記録
きりんJP2 クリーンラン
   AG2 クリーンラン(3度昇格)
   スティプルチェイス、私のハンドリングミスでドタバタ拒否をさせてしまったが、
            スティップルチェイスは拒否がないので、
            結果はクリーンランとなる。
咲樹 AG3 タッチミス2で完走(速かったのに残念でした)
   スティプルチェイス スラロームの進入ミスで完走

よって、今回はきりんチームの勝ち。

OPDESのコースは、高速コースで、きりんは気持ちよさそうだった。
咲樹はスピードコースにはまって、タッチを跳んだ。
OPDESは失格しても制限時間までなら最後まで走れるので、
ハンドラーのプレッシャーも少なく、
人も犬も伸び伸びと走っているように感じた。

いろんなタイプのコースを走れることは、楽しい。

最近、会場でよく聞く会話、
「このコースは、誰のデザイン?」

誰が作ったコースなのかを知りたい。
・・・というより、コースを作った人が、
自分のコースに名前を入れないのを不思議に思う。
時間をかけて、工夫をかさねた力作を、
なぜ、署名なしに、他の人に託してしまうのだろう。
もったいないと思う(^^ゞ

ちょっと前まで、
コースデザイナーと設営者とジャッジが同一人だったころ、
今回はどんなコースなんだろう。
やっぱりすごいコースだった。
もう一度、走ってみたい。
この人のコースなら参加しよう。
となっていたのに、
最近、もやもやしていて、わからない。      

今回のオチ
オプデスのきりんの表彰台の写真をクニちゃんが、
一生懸命、撮ってくれていたが、
実は、メモリーが、私のパソコンに入ったままだった。
失礼しました。
でも、
モニター中央に大きく赤字で、「カードが入っていません」
って、注意が出ていたと思うのだけれど(^^ゞ
・・・ジャンジャン。          

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

ちょっと雪

Pict0642朝から降っていたけれど、
午前9時半頃は、こんな具合で、
道路に落ちた雪は、すぐに消えてしまう。
水分の多い緩い雪なので、すぐ消えてしまう。

お昼になっても、
やっぱり、同じ。

明々後日は、つくばで、JKC競技会で、
その翌日は、秋が瀬でOPDES競技会。
早く雪が止みますように、早く晴れますように。(-人-)

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

なんか、変?

先週の土曜日、左足首のちょっと上が、丸く腫れていた。
押されるような鈍い痛みがあり、
ブヨに刺されたときの痛みに似ていたので、
なにか変なものに刺されたのだろうと、ほっておいた。
翌日、もう少し腫れて、もう少し痛みが増していた。
翌々日、腫れている所のちょっと下、外くるぶしが赤黒く腫れているのに気がついた。

あれれ、なんか、あったんだっけ?

左膝を痛めたときのように、
足首になにかがぶつかった、または、ぶつけたのを、
私が気がつかなかった?または忘れてしまったのだろうか?

・・・象がぶつかってきても、忘れてしまう。

楽しいこと、
きりんが新しいことをおぼえたとき。
おぼえたとき、ほんとに、嬉しそうで。

Pict0637シープトレーニングの時の写真を見ると、
きりんは、たいてい口を開けている、
なんで?
アジリティーの時の写真を見てみると、
わずかに開いているものもあるが、こんなには開けてない。
なんで?

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

聞こえてますか?

Pict0638_2もしもし、もしもし、
もしもしもしもし、もしも~し!
そう、そこのお嬢さん、
早く、ダウンして、ちょうだいね。

『デヘ、デヘヘヘ・・・・』

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

見たい!

ちょっと前に、
『あんなに喜ぶんだから、やっぱり、一緒に、見た方が良い』
な~んて、書いたけれど、
やっぱり、ひとりで、ビデオを見ていると、楽チンだし、効率がよい。

ここのところ、ちょっとした、スキをみつけて、
秘密の部屋でビデオを見ていた。
きりんの涎を拭く必要がないし、な~んて楽なんだろう。

当然、きりんは、あやしんだ。
日常にない私の行動なので、怪しんだのか、
ここ3~4日、ビデオを見せてもらえないので、怪しんだのか、
ひょっとすると、少しも怪しんでいないのに、
私のやましい気持ちで、怪しんでいるよう見えるのか、
どれにしようか、わからないけれど。

Pict0668きりん、
今朝は、朝から、ビデオの前にうずくまって、動かない。
前足の上にアゴを乗せて、じっと射るような目で私を見る、
強固な意志がうかがえる。

わたしもきりんも、
見れないと思うとよけいに見たくなるみたい。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

今日の朝ご飯♪

Pict0660生肉(牛・マトン)
手羽先ペースト、豆腐、茹で鶏、
野菜ペースト(人参、カボチャ、じゃがいも、胡麻油)
納豆。 ヨーグルト

平均的な食事内容、夕ご飯も同じようなもの。
あとは、卵がよく入り、魚がたまに入る。

林檎ときりんだけ、生野菜を2~3種類を丸かじり。

トレーニングをするときは、これにご褒美が加わる。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

満杯につきハッピー♪

マトンすね肉12kgが届いた。
馬肉でもターキーでもラム肉でも、
同じ部位を注文しても、その時によって脂の割合が違う、
ナイスな時は1割弱、
やや多いと2割弱、
いやになっちゃうほど多い時は3割が脂のことがある。
脂が多いと、手間が増えるのと、目減で、がっかりする。
今日のはどうかな?

Pict0656

鶏手羽先、鶏胸肉、
豚モモ肉、牛もも、マトン、
冷凍庫は、ただいま、満杯だ。
満杯、満杯、
満杯は、幸せな気分♪

くたびれたので、今日は、一日、遊ばない、ビデオも見ない。
徹底して、私の休息日とした。
4姉妹みんな、文句も言わずに、私の休息につきあった。

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

本日は1月14日

今朝も、早よから、
きりんちゃん、いそいそいそと、いそがしく。
わたしが、台所にいると、
いそいそいそと駆けていく。

あっ、あぶない、
と思ったときには、遅かった。

オムツをしたままトイレに行って、
「・・・変?」だったみたいで、
そのまま、座ったみたい。

オムツをはずすと、ペタンコになったウンチが、ポタンと音を立てて落ちてきた。

今回の、オムツウンチは、これで2回目で、
このたびの成績は、たいへん、よろしい。

Pict06451歩前進2歩後退の
久しぶりのシープ練習。
この日は、冷たい雨が降っていた。
きりんに追われた羊たちが、
ドドドドド!!と、私めがけて走ってきた。
羊もとっさには止まれないのだとわかった。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

わん、ワン、わんの日

家にいて、圧力鍋で手羽先を炊いている。
野菜のペーストを作っている。
きりんたちの常備食。

年末、秘密の部屋を作った。
2階の物置部屋の机の上に、
ノートパソコンと、ポータブルテレビを置いた。
いつでも、ビデオが、見られる。

音を消して。
私だけの空間のはずだったが、
結局、今も、
1階の居間で、シートを敷いて、テレビの周りに新聞紙を張り付けて、
きりんと一緒に、見ている。

あんなに喜ぶんだから、やっぱり、一緒に、見た方が良い。

ラジオから、歌が流れてくる。
「あの頃の、わたしに、もどって~♪」

・・・戻りたくないや。

Pict0626ぼけてしまったので、
没になった年末の写真。
このバーは、プラスチック?で、空洞なので、
こんな事が出来たのでした。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

忘れる

膝の裏の痛みが、ほとんどなくなり、
膝の外側の痛みも、ほとんどなくなり、
残ったのが、膝の真ん中の痛みだった。

ずっと、膝の痛みは、ストレッチの過伸展からと思いこんでいたが、
膝の中心の痛みが残るようになってみると、思い当たることがある。

膝が痛くなった前日のトレーニングで、
トンネルから出てきたきりんが、
私の膝に、正面から、ぶち当たったのだ。
わたしは、相当なショックで、しばらく埋まっていた。

ああ、そうだった。
そんなことがあった、痛かったんだ。
転ぶことも、衝突することも、まれではないので、忘れていた。
ブログでも触れているのに、忘れていた。

あれが、原因だとすると、
膝の裏が腫れたのも、なかなか治らないのも、納得できる。

Pict0643思いこんでいた事も、
ブチ当たられたことも、
ブチ当たられた事を忘れていたことも、
なんか、すべてが、情けない(^^ゞ

| | コメント (8)

2008年1月 4日 (金)

1月3日

Pict0634アジリティーグランプリに参加する。
朝5時出発、6時半つくばドッグランド到着。
良い天気で、風もなく、ポカポカだった。
1月なのに、クニちゃんは、初夏のように、日焼けしてしまった。

JP1    林檎は久しぶりだったので、ちょっと不調で気が乗らない感じだった。
             きりんは、クリーンラン。

JP2      咲樹ちゃん、幾つかミス リトライ1回
       きりん、幾つもミスと失格 リトライ2回
       リトライしても最後まで走れないのは辛かった、辛い正月だった。

AG1    林檎、つくばのドッグウォークが、慣れない感触だったらしく、
       少し登ったところで飛び降りるが、あとは楽しそうに完走。
         きりん、バー落下なく、クリーンラン。

AG2       サキアンドクニ、ドタバタしながらも、
          オリジナルなアテンションコマンドで咲樹をひきつけ、完走する。
          きりんと私、下見の段階で、10年早いコースだと感じたのと、
        左膝も不調になってきたので、参加をキャンセルする。
        高速ボーダーチームが、ベストタイムで走りきるのを見て、
              私には、10年たっても無理だとの確信を強める。

グランプリは、我が家は不参加だったが、見ていて面白かった。
ハワイをゲットしたのは、世界大会2度参加経験のある、
ミディアムクラスのE・コッカー○○○ちゃんだった。
おめでとう。

午後4時半、つくば出発で、午後7時半に帰宅。

正月も終わりだ。
今日はもう1月4日だ。
昨日は、3日だった。
昨日一日のことは、そうとう、よく、覚えている。
静止画と動画が、私の頭の中に、高画質で、いくつも保存されている。
残念なのは、保存容量が少なく、
これ以上使用不可の赤ランプがついた。
ふん、あれを削除してやる。

Pict0639きりんは、
AG1で、江頭賞でお年玉を。
咲樹は、
JP2で、ブービー賞で、お米2kgをいただいた。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年の散漫

新しい年が始まった。

2007年の記憶が曖昧なので、
2008年は、意識して、一日一日を、しっかりと、記憶に残していきたい。
自分の事だけではなく、出会った人達のことも、しっかり記憶していきたい。

犬達、人達も、怪我や病気をしないように、十二分に、気をつけたい。

年末に痛めた、膝と膝の裏。
原因は、無理な体勢でのストレッチ、だったと思う。
ながら族の延長で、歯を磨きながら、料理を作りながら、ストレッチをして、
意識散漫のまま、過伸展を続け、膝裏を痛めた。
痛めた膝裏をかばって、バランスの悪い歩きをして、膝関節を痛めた。

いつもの膝痛だけだと、1~2週間で治るのが、
今回は複合なので、時間がかかる。
まだ、左膝が深く曲げられない。
ドアを開けて和式トイレだと、気合いがいる。

電話をしながら、カタログ見ながら、チラシを見ながら、
テーブルの上に片足を乗せて、内転筋や屈筋のストレッチをするのはやめよう。

出来ることならば、ことしは、一つのことに、集中してみたい。
一つのことしか見えない人間になってみたい。
一日、一日を、大切に過ごしたい。

我が家のお雑煮は、焼きたての丸餅に、
鶏肉とカブと椎茸と三つ葉のお吸い物を注いで、ユズを添えたもの。

Pict0627きりんが大晦日からシーズンが始まり、
オムツをしたまま、ウンチをした。

咲樹は、きりんに触発されて、
あらぬ所で、オシッコをした。

沙羅は、去年あたりから、私のストーカー犬になり、
つきまとって、足元で転がり、撫でろとうるさい。

林檎は、大きな声で、弾けるように、吠えている。
なにかが気に入らないのだ。

彼女たちが、早く、ご飯を作れと、言っている。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »