« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

2008年

この前の競技会で、
はなちゃんちから、2008年のジャッジをお聞きしました。

フィンランド  ANNE SAVOJA

デンマーク  ALLAN HANSEN

ジャッジのホームページやコース図は、まだ見つけていません(^^ゞ
ご存じの方がおられたら、教えてね~。

http://voittaja.kennelliitto.fi/EN/agilitywc2008/

| | コメント (1)

つながらない

最近ネットのつながりが遅くなって、
パソコンがイライラのもとになっていたのだが、
一昨日辺りから、まったくつながらなくなった。

メールも受信できず送信できず、
ホームページも、どこへ行ってもタイムオーバーで見ることが出来ない。

それが、ほんのまれに、つながる。
書き込んでいる今も、まれにつながっているドキドキの時間。
なにがどうなっているのかわからないのと、
見通しがつかないので、よけい苛立つ。

最近は、食料品、大方の日常品、電化製品まで、ネット注文なので、
不便なことことうえなく、
今さらながら、パソコン1台に頼り切っていることの、
危うさと情けなさを思う。

Pict0559ひとりに1個のおもちゃは楽しくないらしい。
2個か、ゼロか。
咲樹ちゃん、2個とも、奪えるだろうか。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

本日は晴れ

DVDドライブは、修理に出す事なく、直った。

土曜日は、朝から雨で、アジリティーの練習も、シープの講習もなしで、
そのうえ、留守番で、きりんたちは、暇を持てあました、

Pict0564メリーレッグス競技会参加賞の
お菓子を、大盤振る舞い、した。
あまり、遊んでやれないと、こうなる。
引け目を感じて、きりん達と、暮らしている

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

しょうゆ

台所の調味料の戸棚を開けたら、
醤油瓶が転がり落ちて、床と壁と私の足が醤油だらけになった。

いつも私を見ているきりんは、そっとどこかに行った。
どのくらいで戻ってくるだろうと思っていたら、
2分で、戻ってきた。
後かたづけも、済んだ頃。
まだ、ちょっと、醤油臭いけれどね。

パソコンのDVDドライブが、開かなくなって、
修理に出すので、しばらくブログ休みます。
メールもお休みします。(m_m)

我が家の、次回は、神奈川ブロックです。

では、また。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

メリーレッグス競技会

Pict0550日時    2007年10月21日(日)
会場       横須賀リサーチパーク
天気       晴天
審査員  柳生昌男 大庭俊幸 稲川秀哉
    
ビギナー2   S18   M11  L34  (63)
1度        S61   M36  L115  (212)
2度        S54   M25  L101 (180)
                                              455頭

参加記念品    お散歩バック、ナチュラルハーベストのお菓子セット、人間のお菓子セット

一夜明けて、
午後5時半出発、会場に6時半着、
ラッキーなことに、この日は、近い方の駐車場に入れた。
タープの場所も、昨日からの延長なので、場所の確保に奔走することなく、
のんびりと、タープを立て直して、ゆっくりとコーヒーを飲んだ。
そのうえ、秋晴れですがすがしく、気持ちの良い風が吹いていて、
うん、なかなか、いい感じ。

いい感じ、にもかかわらず、きりんとわたし、
リーチをかけてのぞんだAG2度は、この日も、ダメだった。
下見の時は、イケルと思った。
昨日のAGの下見の時も、そうだった。
そういえば、先回の長野のJPもイケルと読んだら、失格だった。
イケルと思ったのは、コースが読めてないだけだった。
以降、イケルなどとは、決して、思わないようにしよう。

(今回の ハイライト!!)
JP2度、
我が家には、後にも先にもない、この上ない快挙となった。
きりんが1席、サキアンドクニが2席、
表彰台で、きりんがクニアンドサキを不思議そうに、交互に見ていた。

Pict0555_3私は、咲樹が、口をすぼめて、
一生懸命走っている姿が、好きだ。
サキアンドクニ、タッチもがんばれ。

(写真撮影 リフレ父)Thank you !

| | コメント (4)

ヨコスカマリンブルー競技会

Pict0541_2

日時    2007年10月20日(土)
会場        横須賀リサーチパーク
天気        晴天
審査員   柳生昌男 大庭俊幸 稲川秀哉
    
ビギナー1   S22   M15  L31  (68)
1度        S70   M32  L116  (218)
2度        S51   M29  L94  (174)
                                                 460頭

参加記念品   本、おたま タオル 食事券

天気予報がはずれて、朝から晴れだった。

この日は、朝から、会場に着く間際の道で迷子になり、
ようやく到着したと思ったら、駐車場が競技会場から道をはさんで遠く、
トイレに行こうと思ったら、トイレの前に長い行列が20人以上で、
歩いてレストランのトイレに行ったらそこも行列で。

間が悪いことばかりがつづき、なんか変な日だなと思っていたら、
きりん私の競技も、間が悪かった。
JPでは、コース半ばで、私の指示ミスで、失格。
AGでは、スタートまもなく、私のハンドリングミスで、失格。
ほとんど走れなかったきりんは、エネルギーを持てあました。

クニと林檎は、
AGでは、バー1本落下したが、最後まで元気よく走りきった。
JPは、きりんのAGと時間が重なって見れなかったが、
聞くところによると、あまり、元気には走らなかったようだ。
1走目の走りで、元気を使い切ってしまったというより、
待機中、自ら奮い立ち、発奮のあまり、疲れてしまったようだった。
11才の林檎を競技会に出すことが、
林檎のために、良いのかどうか、ちょっと、考える。

家に帰って7時半。
前日つくっておいたチキンカレーと、銀ダラの麹漬けと、
大根と松の実の和風サラダで、夕食を済ませ、
お風呂に入って、シャンプーをして、不運を吹き飛ばして、寝る。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

微熱

寒くなって、風邪をひいたので、一日中ボーっとしていたら、
きりんが、壁に張りついて、ため息をついている。

Pict0540微熱だし、かったるいし、眠いし。
なんにもやりたくない。
写真は、先週土曜日のシープ講習、
きりんの目つきがあやしいけれど、
実際のところは、ほとんど上達していない。

今週末は、2日続けて、アジリティー競技会がある。
今年は、神奈川で競技会が多いので、助かる。
土曜のマリンブルーは、林檎ときりん。
日曜日のメリーレッグスは、咲樹ときりんで参加する。

きりんは、2度でリーチがかかっている。
クリーンランしたいな~。

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

おやつ

Pict0529アジリティーの練習から帰って、
一休みしていると、宅急便が届いた。
オプデスのビッグウッド賞で頂いたクーポンで、
オヤツを注文していたのだった。

咲樹は、頭を突っ込んで中身を調査する。
きりんは、見たいけれど、我慢する。
林檎は、私の意図をさぐる。
沙羅は・・・朝寝中で気がつかない。

Pict0536中身は、かつおジャーキーと
五穀あられ。
私が食べてもおいしい。
きりんたちが食べるものは、
生肉をのぞいて、私が必ず一口食べる。
最初の頃は、中身を確認しているつもりだったが、
今となっては、単なるクセ。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

どっち?

夕方、きりんに、
ビデオが良いか、散歩が良いか、と聞いてみると、
ビデオが良いと言うので、ビデオにした。

世界大会のビデオを見始めて3日目で、まだ1時間半分しか進んでいない。
きりんの涎がたいへんので、ビデオの鑑賞は、一日30分までと決めている。
まだラージの個人ジャンピングで、なかなか進まない。

Pict0535きりんがビデオの前に釘付けなので、
私は、ちょっと飽きて、パソコンを見ていたら、
それが、気にいらないらしい。
私も一緒に見るように、指示が来た。

Pict0543マットの上に座らせても、
ジワジワと画面に、
接近するようになってきたので、
足下に、バーを置いてやった。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

北陸甲信越ブロックアジリティー競技会

会場           長野県松本市 ピクニック公園
天気           晴天
ジャッジ 
      Aリンク   1度と2度のJP   新田邦善
       Bリンク    1度と 2度のAG  海戸田正徳
        Cリンク   3度のJPとAG     進藤誠

1度    S57   M24  L93  (174)
2度    S39   M18  L67  (124)
3度    S40   M33  L53  (126)
                    424頭

行き、午前3時半出発、会場着6時着、所要時間2時間半 
帰り、午後5時出発、相模湖経由で自宅着10時半。
途中SAで30分休憩したので、所要時間5時間。
秋の連休中日の渋滞度は、予想通りだった。

00000002写真はJP3度の下見風景、
一個所で、たいへん、混雑している。
大事な障害間の距離や角度が、
わかりにくそう。

グランドは、やや傾斜があり、ややデコボコがあった。
雨降りじゃなくて良かった。
競技前に、斜面にバーを置いて、きりんを跳ばせる。

JP2度
下見では、行けると思った。
3通りのスタートパターンを考えて、どれで行こうか最後まで迷った。
こういうときは、あまりよくない。
そして、失敗した。
ああすると、ああなるというのは、なんどか経験済みなのに、
こりもしないで、ハンドラーが楽なパターンを選んでしまう。
基本の読みで失格。
きりんには、当分、迷惑をかける。

JP2度は失格率が高かったと思う。
コースの最初の方での、失格が目立ったので、進行が早かった。

最近は、コースデザイナーとジャッジは別の人なのだろうか。
別リンクだったJP2度とJP3度が、似たコースパターンだった。

AG2度、
00000001どうしても、ノーミスで完走したかった。
バーの落下だけが不安だったので、
丁寧に走ることだけを考えた。
その割に、きりんは、
いつもより丁寧ではなかったけれど、
無事にクリーンランできて、1席だった。
ビデオを見るとハンドリングが下手だった。
きりん、ありがとう。

今回は、1度と2度が同じリンクだったので、
JP3度は、かろうじて見られたが、AG3度はまったく見ることが出来なかった。
サキアンドクニに、様子と結果を聞くと、
あまり良くなかったみたいだったので、なかったことになった。

会場は、松本飛行場の滑走路の横にあり、
久しぶりに、広々とした公園だった。
競技会当日は、移動や待機で、犬達に我慢させている時間が長いので、
帰る前に、遊んでやれる場所があると、ほんとに助かる。

助からなかったのは、一日中、鳴り続けていた、破裂音。
パンパンパンと、花火のような空砲のような音がする。
滑走路から鳥を追い払うためらしいが(?)、
そういえば、広々とした公園のどこにも、カラスの姿はなかった。

きりんは、はじめのうち、滑走路側に近づくと、あやしい迂回走行を始め、
警戒心で、ウンチも出来なかったが、
昼頃には、音にも、だいぶ慣れてきたようで、
競技前に、トイレを済ませて、走ることができた。

寒かった、暑かった、眠かった。
競技会は楽しいけれど、くたびれる。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

昨日の写真

Pict0520きりんに、
カメラを向けていると、
林檎、咲樹、沙羅の順番で集まってきた。
集合写真と、体重測定が好きな子達?

本日、夕食後の体重を記録。
沙羅 9.5kg
林檎 7.9kg
咲樹 14.0kg
きりん 15.2kg
咲樹だけ、ちょっと太め。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

雨の週末、だから私はイヤなんだ。

昨日の日曜日は、一日中、雨だった。
少々の雨なら練習が出来るかもしれないし、
A訓練所は、降っていないかもしれないと、
淡い期待を抱いて、出かけてみると、
A訓練所のグランドも、しっかり雨だった。

車の中から、きりんに降りしきる雨を見せて、
あきらめるようにと、繰り返し、繰り返し、言い聞かせ、
納得したことにして、家に帰った。

明けて、月曜日。
きりんは、エネルギーを持てあましている、
いつもの月曜日なら、私が台所にいるときは、
おとなしく、待っていられるのに、待てない。

Pict0509台所に、無理矢理、入ってきて、
コングを投げろと、短い単位で、落とし続ける。
爆発寸前のせわしなさ。
ゼッタイ、飽きないのが、きりんのきりんたるところだし。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »