« 北海道旅行8日目 | トップページ | 北海道旅行10日目 »

2007年8月 2日 (木)

北海道旅行9日目

9日目(7月19日・木)

  7:00 まきばの家をチェックアウト→帯広経由→黄金道路→砂浜で遊ぶ→
12:00 えりも岬→再び海辺で遊ぶ→
18:00 苫小牧のお弁当やさんで夕飯を購入→
18:30 苫小牧フェリー港到着 →19:00 フェリー出港

最後の日は、海と遊ぶ日です。
Pict0190海岸線にそって、遊べそうな砂浜を探します。
う~ん、ここは、降りれそうにないね~。
車を止められて、犬達を遊ばせられる砂浜は、
見つかりそうで、なかなか見つかりません。

Pict0177う~ん、この辺でいいか~、降りてみようか。
空は曇り、波も高く、霧も出ています。
なんだか、ちょっと、暗い海だけれど。
みんなが大好きな、布フリで遊びました。

そして、えりも岬。
Pict0217_2えりも岬は、
日本屈指の強風の岬なのだそうです。
この日も、右から左から吹く強い風で、
そのうえ、小雨も降り出したので、
Pict0223林檎だけを連れて、
岬に沿って歩くことにしました。
林檎は、ご機嫌です。

小雨の襟裳岬を出て、
ふたたび、苫小牧の方面へと出発。
この頃から、天気が回復してきて、
夏の青空と、陽差しが戻ってきました。

トンネルをぬけると、きれいな砂浜が、あらわれました。
Pict0237
キラキラと光る海です。
夏休み前のせいか、人はまだ誰もいません。
ラッキーです!!


きりんは、砂浜を、今までで一番、嬉しそうな顔で、走ります。
Pict0244
Pict0281 Pict0282_2
Pict0283 Pict0284 

引く波を追いかけ、寄せる波に後ずさりし、
急ターンして、私に向かって駆けてきます。
そして、なにやら、ワゴワゴと報告を終えると、
また海に向かって走り、波を追いかけます。で、その繰り返し。
なにが、そんなに楽しいのか、最上級のワクワクが私に伝わります。

いよいよ、帰りの、フェリー港。Pict0311
行きのフェリーで、
バイキングの夕食に懲りたので、
苫小牧のお弁当屋さんで、
夕飯を購入してから、乗船しました。

Pict0313帰りのフェリーの部屋は、
船首に面していました。
窓から、離岸や着港の様子が見えて、
これも、なかなか、面白かったです。

まだ、つづく。

|

« 北海道旅行8日目 | トップページ | 北海道旅行10日目 »

2007北海道旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行8日目 | トップページ | 北海道旅行10日目 »