« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

北海道旅行8日目

8日目(7月18日・水)

6時起床 きりんたちを、まきばの家の広場で遊ばせる→午前9時出発→
午後10時 「十勝千年の森」着→12時 「十勝そばの里」(昼食・新得そばの館)→
午後3時 「ナイタイ高原牧場」→午後7時 池田町「十勝町営レストラン」で夕食

Pict0111後ろに見えるのが、まきばの家のレストランです。
記念撮影後、ボール投げとディスクで遊びました。。
みんな一緒のボール投げは、咲樹が一番燃えます。
きりんは、あまり、燃えません

前の日に、旅行雑誌をヒラヒラとめくって、「十勝千年の森」に行くことにしました。
千年もたった森なんて、すごい、行ってみたい。
森の中で、きりんたちを、遊ばせられるかもしれない。
・・・なんていう乗りで行ってみたところ、違いました(^_^;
とても、きりんを連れて歩けるところではありませんでした。
ホームページはこちらです。
      http://www.tmf.jp/index.shtml

十勝千年の森に行きたかったのは、他にも理由がありました。
山羊チーズでした。
ここで飼われている山羊で作ったチーズ
これが食べたかったのでした。
Pict0354どれも山羊ミルク100パーセントで、
作られてます。フレッシュタイプは、
酸味があり、好みは分かれると思いますが、
熟成タイプのシェブールは、美味しかったです。

そばの里、
新得そばの館  こちらもHPがあります。便利です(^^ゞ
  http://www.shintokusoba.co.jp/index.html
Pict0116北海道産(新得産)のそばを初めて食べました。
香りの高いそばです。
邦は、てんぷらそば、
私は大根そば。  

きりん達は、ここで、そばソフトのご相伴にあずかりました。Pict0125
甘くて、
冷たくて、
たまらないですね。
きりんの食べ方は上品?

本日のハイライトは、ナイタイ牧場です。
ナイタイ牧場は、広大です。
牧場の頂上に行くまでの、ドライブウエイに沿って、遠い斜面に、
牛の群が、寝っ転がり、遊んでいるのが見えます。
Pict0129頂上に着くと、
目前に十勝平野が広がっています。
どこまでも、どこまでも、広い。
きりんも、大いに、駆け回りました。

Pict0138 Pict0147

Pict0136

http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html

夕飯は、十勝町営レストランで、夜景を眺めながらゆっくりと・・・
と思ったのですが、レストランに着いたのが、7時前で、
夜景どころか、正面から西日を浴びて、まぶしいは、暑いはで、
ブラインドを下ろしてもらってのディナーとなりました。
Pict0152http://www.tokachi-wine.com/

邦、まるごとシチューとスープ。
Pict0154
私は、ヒレステーキセット。
ゆり根のポタージュ、サラダ、
池田牛ヒレステーキ、デザート。
池田牛のヒレステーキは、お奨めです。
まるごとシチューは、やや、若者向きでしたね(笑)

つづく
      

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日)

北海道旅行7日目

7日目(7月17日・火)

いよいよ、観光です、ワクワクです!!!

今回の北海道旅行の総日数は、今までより1日少なく、
そのしわ寄せで、観光の日が1日少なくなってしまいました。
旅行計画の時、私が、指折り数えるのを、一つ間違ったのが理由ですが、
やっぱり、あと1日、欲しかったな~。

観光第一日目は、池田町へ、いざ出発!!
午前9時恵庭出発→午後12時池田町到着→展望台へ→まきばの家のカフェで昼食→
午後2時ワイン城見学→午後3時まきばの家チェックイン→
午後4時ボーヤファーム見学→十勝のおはぎ本舗、ハッピーデイリーで買い物→
午後7時半まきばの家のレストランで夕食

Pict0062池田町到着後、そのまま展望台へ。
展望台に立つ、おじさんと姉妹達。
あれ、ひとり足りないですね。
きりんは、あちらこちらをパカパカと駆けPict0064回って忙しそうなので、
パスされてしまったのでした。
Pict0065

Pict0048_2

きりん存在の証に、
4姉妹の集合写真です。

お昼は、
まきばの家のカフェで、
名物のコロッケバーガーです。Pict0070_3揚げたてのボリュームたっぷりの
ラム肉と野菜のコロッケがホクホクとしていて、
とても美味しかったです。バーガーの中身は、
すべてコロッケであるべきだと思ったくらいの美味しさでした。
のんびりの草をはむ羊達を見ながらのんびりとカフェしました。http://www.makibanoie.com/index.html

その後、一路、ワイン城 http://www.tokachi-wine.com/
そして、なぜか観覧車
Pict0076おお、この恐怖の顔を正面からアップしたかった。
邦ちゃん、高いところが怖いんだって。
なら、乗らなきゃ良いのにね。
そのうえ、観覧車に乗っていたのは、私たちだけで、
私たちを乗せると、係りの人は、どこかへいなくなってしまったのでした。

下りに入っても、係りの人の姿は見えず、
もう一回転したらどうしょうと、邦ちゃんは、思っていたようです。
ドアは中からは開かない構造なので、通り過ぎたらもう一回転です。

00000002幸いなことに、
真下に降りたと同時に、
係りの人が、
駆けつけてきて、
観覧車のドアを開けてくれたのでした。
そりゃあ、そうですよね~。
よかった、よかった。

Pict0088夕方、まきばの家に隣接するボーヤファームにお邪魔しました。
図々しくも、きりんを柵の中にいれてもらいました。
きりん自身、羊を追う本能が強いタイプではないので、
私とのコミュニケーションを取りながら、羊に向かいます。
はじめのうちは、好きなように追わせてもらって、
その後、動いている羊を見ても、止まっていられるようにと教えていただきました。

Pict0091この日の夕食は、まきばの家のレストラン、
 LOCANDA DEL BOSCO(ロカンダデルボスコ)
ほんとにぼけたな~と思うのは、
写真を撮る前に食べちゃうんですね、私。
コロッケバーガーのときも、そうでした。
気が付いたときは、残り半分で、
「あ、いけない、食べちゃった!」の繰り返しです、
Pict0100
ディナー夕食も、
写真はの2つだけです。
ラム肉のカルパッチョが美味しかったのですが。

Pict0090この日は、 コテージに、こうやって、
4姉妹そろって、眠りました
暗いところで写真を撮ると、
いつも、林檎の目が、一番、攻撃的に光ります

          明日につづく。

          

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

北海道旅行6日目

   6日目(7月16日・月)

    Yngve  Sommer練習会

会場       ドグスポランド
天気       陽差しが強かったため、この日だけで真っ黒に日焼けしました。
コースデザイン  Yngve  Sommer
審査員     江頭孝司  海戸田正徳

S13頭、M13頭、L25頭

午前  JP AG 2コース(13日の室内セミナーのコース)
午後  JP AG 2コース

ただいま、ビデオ注文中です。
写真もないです。
だからというわけで、ほとんど記憶がありません。
たぶん、わたしは、ひどいハンドリングだったと思います。
・・・いつものことなので。
咲樹はね、咲樹は、どうだったでしょうね~?
これじゃあ、ダメですね。
ビデオが届いたら、また書き足す事にします、ただし忘れなければ(^_^;

Yngveさんは、写真で見るより、やさしい、誠実な感じの方でした。。
皆が、昼食時間になっても、午後の部のコース設営を、黙々と続けておられました。

最初に、今日は、競技会ではなく、セミナーなので、
失敗したら、2つか3つ前の障害からやり直してください。
また、私が止めて、コメントすることもあります。
素晴らしいハンドリングの時も、止めてコメントする事があります。

と言われていましたが、
実際に始まると、
参加者が多いせいか、個々にアドバイスされることはありませんでした。
今回は、失格しても、最後まで走らせてもらえたのが、よかったです。

| | コメント (0)

北海度旅行5日目

  5日目(7月15日・日)

北海道西トレーナーズクラブアジリティー競技会  

Pict0033会場       恵庭市桜町多目的広場 
天気       くもり
審査員長      Yngve  Sommer
審査員        海戸田正徳
           チーフスチュワード  中間敏郎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビギナー1   S 19    M  11   L 28
ビギナー2   S 24    M    9   L 30
1度      S 23    M    16   L 47
2度      S   8      M    7   L 28
3度      S 13    M    14      L 21
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
競技会2日目、
サキアンドクニが3度、きりんと私が2度、林檎は応援組です。

きりん、JPでは惜しくもバーラッカ1本、
「惜しかったね~」と何人もの方に声をかけていただいたので、
ひょっとすると、よい走りだったのかも?(希望的観測のみ)
AGでは、私の立ち位置のミスで(なんであんな所に立っていたのだろう(T.T))
スタートから2本めのバーを拒否1、
後は、きれいにクリーンラン(これをクリーンランとは言わないですね、やけです(^^ゞ)

Pict0037さて、咲樹ちゃん、
この日も、キツネに憑かれたまま、スタート。
(咲樹のスタート名場面集を、いつかアップしてみたい)
おお、走る、走る!
でも、タッチが危ないですね~。
ハンドラーさん、堅く止めましょうね~。
でも、咲樹ちゃん、楽しそう。
そして、タッチを一つはずしたものの見事4席。
がんばりました、サキアンドクニ!おめでとう!!

| | コメント (0)

北海道旅行3日目の補足

Yngve SommerさんのHPを教えていただきました。
まだ、ご存じのない方のために(^^ゞ

http://www.sommersiden.com/eindex.htm

AGILITYからCOURSESに入って、
室内セミナーで使用したのは、上から2番目 Oxie BK,6&7.april 2007
のJPとAGでした。

私の記憶では、練習会当日は、
JPではスモールとミディアムはスモールのコース、ラージは、ラージのコース。
AGでは、全クラス、ラージのコースだったように思います。


安香理ちゃんママありがとう!!\(^o^)/

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

北海道旅行4日目

      4日目(7月14日・土)

札幌アジリティークラブアジリティー競技会  

Pict0026会場       恵庭市桜町多目的広場 
天気       くもり、寒かった
審査員長      Yngve  Sommer
審査員        江頭孝司
          チーフスチュワード  進藤誠

----------------------------------------------
ビギナー1   S 20    M  15   L 38
ビギナー2   S 24    M  13   L 26
1度      S 21    M    16   L 44
2度      S   9      M   7    L 27
3度      S 14    M    16      L 20

え~、これが北海道の夏?
震え上がるくらいの寒さでした
遠征組は、着るものに、困りました。
しかし、きわめて慎重派の私は、ここでも、
トレーナー&裏付きウインドブレーカーの持参だったのでした。
半袖のクニちゃん、残念でした~。
今現在、晴れていても、傘は、持参しましょう。

Pict0027きりんと私が2度、
林檎と邦が2度、
サキアンドクニが3度。
林檎と邦は、JPでノーミスで3席でした。
林檎は、いつもえらい、おめでとう。

きりんと私は、JPでは、バーラッカ2本、
AGでは、13番障害で、コースミスでの失格でした。
あんなに室内セミナーで言われていたのに、
隠れていないトラップに、見事にはまってしまって、くすん。

サキアンドクニ、なにが面白いって、スタートの時の咲樹ちゃんです(^^ゞ
自分がやっているときは、気が付かなかったのですが、
咲樹ちゃん、スタート位置で、自分を失っています。

キツネに憑かれたような真ん丸の目と口をしています。
キツネに憑かれているので、コマンドは一切聞こえません。

でもね、走り出したあとは、スピードに乗って素晴らしかったです。
スラロームの進入だけが、失敗でした。
夏の強化課題でしょうか?

| | コメント (0)

北海道旅行3日目

     3日目(7月13日・金)

9:00   江頭3度練習コースにきりん参加→ 14:00   Yngve Sommer室内セミナー

午前中    
きりんコース練習に参加
JPとAGのコースを1コースずつ。
ほとんど、記憶障害ですが、
きりんが、バーラッカ絶好調だったのだけ、覚えています。
      
       
午後   Yngve Sommer室内セミナー 
参加人数は40人くらい。Yngve 氏のアジリティー理論と、実際のコース図を使って、
ジャッジのコースデザインにある意図を読むトレーニングです。
使用したコース図は、Yngve Sommer氏のHPに載っているものだそうですが、
帰ってから探したのですが、Yngve氏のホームページが見つかりませんでした。
アドレスご存じの方がおられたら、教えてください(^^)
       
ということで、そのHPにある2つのコースをスライドで見ながら、
コースに隠されたコースデザイナーの意図を探し、見えないトラップに、
つかまらないように、それぞれに対策を考えました。
       
16日の練習会の4つのコースのうち、2つのコースは、
このコースを使用しますので、よく聞いていてくださいと、言われました。
なのに、当日、私は、AGで、スタートからコースを見失いました。
      
印象的だったのは、「コース下見をして、このコースは苦手だとかは、
思わないように、思ったところで変わるわけではないので・・・。」
というところでした。
いつも、コースを下見していて、苦手意識の強い私にはぴったりな戒めでした。

他にも、ヨーロッパでのアジリティーの様子や、
ジャッジのアジリティーに対する考えが聞けて、面白かったです。
結構、あちらでも、下見の時、集中しないで前日のパーティーの話で
盛り上がっている方たちもおられるようでした。

夕飯は、漁川(海鮮生春巻き、天ぷら盛り合わせ、ししゃも他)

※この日の写真が一枚もありません、撮り忘れていたみたいです。

| | コメント (0)

北海道旅行2日目

    2日目(7月12日・木)

10:40苫小牧港着→支笏湖休暇村で散歩昼食休憩→16:00恵庭ホテルSG

Pict0012同乗者の私は、先にフェリーから下りて、
車が出てくるのを待ちます。
ところが、車はなかなか出てきません。
乗船したのが、犬搭載のため最後尾だったので、
出てくるのは、早い、と思って待っていたのですが、
結局、出てきたのも、最後尾でした。

無事に下船を済ませて、
さて、これからどこへ行こうか?
今回も、旅のスケジュールは決めていませんでした。
地図を見ると、苫小牧から支笏湖への道が、距離的にも、
時間的にも良さそうでした。

支笏湖の休暇村は3年前にも行ったことがあります。
ウィークデイの日中は、訪れる人も少ないので、
犬達を遊ばせてやれそうです。

Pict0016フェリーでの長いクレート生活から解放されて、
きりんは、馬のようにパカパカと駆け回り、
咲樹がきりんを追いかけます。
ところが、いつの間にか、きりんの脚力がついていて、
咲樹が反対に追いかけられていました。
咲樹ちゃん、びっくりでした。

Pict0020これは、休暇村の展望台。
後ろは、支笏湖が臨めるのですが、
この日は、曇っていたため、
写真には、写りませんでした。

Pict0024_2
それで、これが、休暇村での昼食。
私は鮭といくらの親子丼(右上)
邦は蝦夷鹿丼(左上)です。

昼食後は、恵庭に向かい、ホテルSGにチェックイン。
荷物をすっかり片付けて、
近くのイトーヨーカドーに、きりんたちのヨーグルトや肉を買いに行きました。
3年前、安かった豪州ビーフは、高くなっていて、がっがりでした。
夕飯は、漁川(海鮮丼、まほっけの塩焼き、アラ汁、他)

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

北海道旅行1日目

  1日目(7月11日・水)

9:30自宅出発→12:30那須高原SAで休憩→13:30SA出発→
16:00仙台フェリー港到着→17:00入船手続き→20:00出港→
20:30フェリー内でバイキングの夕食→21:00犬達を車両甲板散歩

Pict0001那須高原SAのドッグランで、
きりんと咲樹を遊ばせました。
ドッグランの黒い土は、
きりんと咲樹の足や胸について、
濡れタオルで拭いても、なかなか取れません。
短足組の林檎と沙羅は舗装路で散歩を済ませることにしました

仙台フェリー港に近づいた頃から、雨が降り始めました。
隣接する公園で、遊ばせる予定だったのですが、
風も強く吹き始めたので、車内で犬達の食事を済ませ、
そのまま、ず~っと車の中で待機し、乗船開始時間を待ちました。

Pict0006ようやく、5時半になって、
同乗者の乗船です。
今回の部屋は。
こんな感じですね。


旅行初日の夕食は、フェリーのレストランでバーベキュー(1人1800円)です。
3年前に来た時は、種類も多く、味も良かったので、
今回もフェリー内でバイキングで夕食と決めていましたが、
今年は、様子が違っていて、食べたいものが見つかりません。

空の皿を持って、テーブルのまわりを、ぐるぐるまわり、
少しの肉と、少しの西瓜と、少しのパイナップルと、
少しのプチトマトときゅうりで、夕飯を済ませました。
不足でした~、不満でした~。
帰りのフェリーの夕飯は、乗船前になにか買って乗ろうと決めました。
ということで、写真もありません。
食べ物の記憶は根深いのです。(^^ゞ

                    
                      つづく

| | コメント (0)

2007年北海道旅行

ホームページでの旅行記は、
なんどやってみても、写真が載せられないので、
ブログに、旅行記を残すことにしました。
ゆっくりになると思いますが、たまに、のぞきに来てください(^^)

2007年夏の北海道アジ旅行(2007年7月11日~20日)

Pict0145

****************************
7月11日(水)太平洋フェリーきたかみ号 仙台フェリー港 20:00発
7月12日(木)苫小牧港 午前10:45着             SG泊
7月13日(金)午前コース練習 午後Yngve室内セミナー  SG泊
7月14日(土)札幌アジリティークラブ競技会           SG泊
7月15日(日)北海道西トレーナーズクラブ競技会      SG泊
7月16日(月)Yngve練習会                       SG泊
7月17日(火)十勝方面 (池田町)           まきばの家(コテージ泊)
7月18日(水)十勝千年の森、ナイタイ牧場他    まきばの家(コテージ泊)
7月19日(木)午前 えりも岬 黄金海岸 海辺で遊ぶ
          午後 太平洋フェリーいしかり号 苫小牧19:00発
7月20日(金)仙台港 午前 9:20着      午後4時帰宅
*********************************

                                 つづく

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

うまくいかない

今年も、アジリティー旅行記をアップしようと、昨日、今日と、パソコンを前に、
ああでもない、こうでもない、といろいろいじっていたのですが、
出来た分だけを送信してみたら、写真が1枚もアップできませんでした。
なんどやっても、ダメでした(^^ゞ

Pict0237_1写真がないと、文章だけではもたないので、
あきらめました。
しばらく間を置いて、
また、こころみることにします。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

蒸し暑い

金曜日の夕方に帰って、
土曜日の夕方には、A訓練所でアジ練習、
日曜日の今日も、A訓練所でアジ練習の予定。

北海道と比べると、こちらは蒸し暑い。
きりんも咲樹も息があがるのが早い。

息があがると、自分で休憩する咲樹と
ゼイゼイしていることに気がつかないで、もっともっと、もう1本と要求するきりんと。
きりんには、こちらが、気をつけてやらなければ。

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

さらば携帯写真

今日の夕方、帰り着いて、
夕飯を食べて、パソコンをつけて、ブログをのぞいてみたら、
ひどい写真ばっかりで・・・・申し訳ない(^_^;
最後の日の写真は、とくにわからないので、没にしました。

今回は、デジタルカメラでも、あまり良い写真が撮れませんでした。
どこか余裕がなかったのかもしれませんね~(^^ゞ

でも、ほんとに、楽しかった~。
きりんも咲樹も林檎も沙羅も邦ちゃんも、元気。
元気だけれど、
きりんをのぞいて、それぞれにくたびれています。

Pict0281青空だった最後の日、
こんなにきれいな空の日も珍しい
と、地元の人が話していました。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

三日目

今日は、練習会に参加する。S13頭、M13頭、L28頭。
咲樹ちゃん十三番目で、きりんは一番最初、
下手な順番かな。今日は、暑い1日になりそうだ。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

2日目

Pict0033_1イングブ氏、総距離の計測中。

今日は、昨日と違って、暖かな一日だった。
2度のコースは、やはり高速コース。


JP、きりんは、気持ちよさそうに、高速のまま、ラストから2番目のバーを落とした。
私がコマンドをかけたからのような気もする。
しかし、その他は、なかなかよい走りだったように思う。
AGでは、スタートで、私の不注意で拒絶1、
しかし、これも、その他は、なかなかよい走りだったと思う。
・・・な~んて、旅先で、ビデオをチェックしていないから言えることだ。

今回も、収穫が多かった。
今年の夏、これで、わたしも、きりんも、ぐんと成長した、はず。
あとは
練習あるのみ。

Pict0041_2本日の表彰台は、
サキアンドクニ。
なかなか、やってくれるじゃない(笑)

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

北海道は寒かった

昨日のインドアセミナーは、良かった。
私にとって、曖昧になっている所というか、いい加減に流しているところが、
セミナーで、押さえてもらえた気がする。

今日のコースは、JP,AGとも、イングベ氏のデザインのもので、
うまく流れに乗せたまま、最後まで走れば、人も犬も、最速で気持ちよく走れる
高速コースだったと思う。

私ときりんは、不完全燃焼に終わった。
JPはスピードに乗れたものの、バー落下。
AGもスピードに乗れたものの、今度は、コースミス。
課題が、あきらかになった。

サキアンドクニは、JP,AGともスラロームの進入ミス。
あとは、よく流れに乗せて、きれいに走っていた。

Pict0028_1来月で11歳になる林檎だけ、JP2度で3席の表彰台。
現役バリバリね。
さて、明日も(明日こそ)、がんばろうっと。
今日は、ほんとに、寒かった。
寒さで疲れたのは、久しぶり。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

乗船

Pict0006_2乗船してもやっぱり、暇。
これから八時出港、九時夕食バイキング、
十時にあのこ達を甲板散歩でトイレに出して、
後は眠るだけ。北海道は晴れているかな。

| | コメント (0)

雨なので

Pict0012
フェリー港に到着した。
隣は公園だが、雨で出られず、
車内待機。出港までの1時間半が退屈だ。

| | コメント (0)

出発


Pict0004_1那須高原SAのドッグラン。
地面の土があまりよくない。
匂いがきついのと、
黒土が犬達の足について、洗っても取れなかった。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

今日の準備

Pict0450今日の旅行準備もお手入れ、
3姉妹まとめて全部。
パットの毛を切って、爪を切って、
歯石を取って、耳掃除をして。

簡単そうだが、大変だった。
終わった頃には、汗だくになった。
誰1人、私に、全面的に協力するという姿勢はなかった。

歯石取りが、いちばん、手こずった。
下の歯の歯石を取るときは、口を大きく開けさせて、
指を入れて、固定する。
きりんは、そのあいだ中、涎を垂らし続けた。
わたしの手の中で、スケラーが滑りまくった。

Pict0452

あぶないじゃないの!
フガフガフガ~、
じっとしててよ!
アワアワアワ~。
みんなきれいになりました。

| | コメント (1)

2007年7月 5日 (木)

臭っさ~。

林檎は、タヌキと、同じ匂いを放つ。
シャンプーをしても、翌日には、タヌキの匂いを放ち始める。
頭のてっぺんから匂い始める。
実は、タヌキじゃないか?

咲樹は、体臭がない。
抱きかかえても、いつも、サラサラして気持ちがいい。
生まれが良いのか、育ちがよいのか。

きりんは、最近、暑くなって、ムンムンした匂いを放つ。
きりんの場合は、涎の匂いだ。
ビデオを見て、涎を垂らして、胸の毛がいつもグチャグチャになっている。
涎は臭いにきまっている。
あ~、くさ。

Pict0448今日は、沙羅の旅行準備をした。
カットして、シャンプーして。
ピッカピッカになった。
大っ嫌いな爪切りは、まだだけど。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

梅雨

日が過ぎるのが、早い。

だいたい、一週間単位で過ぎていく。
もう少しすると、一ヶ月単位で過ぎていくのかな。

北海道旅行の用意を始める。
今日は、4姉妹のワクチンを済ませる。
あと、宅配、郵便、新聞のお休み連絡。

Pict0440一見、2名のように見えて、
実は、3名。
咲樹を間に置いて、似たもの同士が
私の見えない所で、張り合っている。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »