« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

むかついてます

夜の散歩、ゼッタイ、むかつく。

我が家の散歩コースは、遊歩道を通って行くのですが、
遊歩道だから、安全というのは、まったくなく、
遊歩道だから、よけいに、あぶない。

自転車です。
携帯をかけながら自転車は、当たり前の光景になりましたが、、
今日は、携帯画面を見ながら、というより、メール打ちながら、
ジグザク運転で、遊歩道の幅をのらりくらり。

それが、私たちの、前を行くのですが、
きりんの歩くのより、はるかに遅いのに、あぶなくて、追い越せない。
回りなんかぜんぜん気にしないひと。

むかつきながら、信号の待ちのタイミングで、追い越して行けば、
次に来たのは、無灯火の自転車、
最近の自転車って、ベルを鳴らさない。
後ろから、ハンドルを切って、素速く、追い越していく、
あぶないじゃないか、
きりんがひかれるじゃない!!

帰るまでに、こんなのの繰り返し。

Pict0078

んも~~~ぅ、

あたまに来たっ!!

(--#)ブチギレ

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

背中に富士山

Pict0088_3先週の土曜、
山中湖わんわん倶楽部で、
富士山を前に集合写真です。
全員、後ろを向いている理由は不明です。

Pict0104_1合間に、25メートルの温水プールで泳ぎました。
温水の湯気でレンズが曇って、
写真がぼけてます。
咲樹もきりんも川の方が好きみたいでした。

Pict0110_3スタータークラスの成績発表です。
こんな風に、技術点と芸術点の合計で競われます。
犬種は、左に書かれていますが、ほんと多種ですね。
きりんは、下から2番目に載っていますが、
総合で5位の成績でした。
きりんは、練習の時より、たいへん、よく出来ました。
アジリティー競技の時と同じように、私が、足をひっぱりました。

最後に、各自成績表をいただいたのですが、
ジャッジコメントが、書かれていました。
Nice content, moves.
Accuracy, ring design, transitional moves can be improved.

足りないところが、よくわかります。
もっと、たくさん、あるけれど、あまり書くと、やる気をなくすので、この辺で、
というご配慮を、感じました(^_^;

| | コメント (2)

2006年11月26日 (日)

フリースタイルの写真

お~しゃんず一家さんから、たくさんきれいな写真をいただきました。
ちょこっと、かっこよさげに、見えるのは、写真のおかげです。

Kirindance2 Kirindance3 Kirindance4 Kirindance5 Kirindance6 Kirindance7

芸術点が悪かったのは、やはり、わたしのせいですね(^^ゞ

| | コメント (4)

今日は、ロイヤル練習会

今日は、ロイヤル練習会

今日の富士さんは、雲の中です。
昼過ぎから雨の予報だけれど、夕方までもってくれないかな〜

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

帰ってきました

きりん、無事、試練を乗り切り、帰ってきました。

ビデオ撮影は禁止だったので、証拠は、ありません(笑)
きりんは、物怖じしないで、私に集中して、最後まで、付き合ってくれました。
わたしが、だいぶ、足をひっぱったようです。

Pict0073 写真、
ぼけていますが、
こんな風でした。
これは、フィニッシュの場面です。

Pict0067この写真もぶれていますが、
スタートで、傘持てました、
の証拠写真として、アップ(^^ゞ

| | コメント (2)

山中湖へ

山中湖へ

澄みきった秋空です〜。
本日、試練のきりんちゃんは、今日も、アジリティの練習に、行くのだと、思っているみたい。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

傘がある

今日は、ほんとに良い天気、天高く、秋晴れです。

きりんは、自分のビデオを見ていて、興奮してくると
ソファーのカバーを噛みに行きます。
「イケナイ!」と言うと、戻ってきて、またビデオを見ます。

そして、こんどは、横にいる私の腕を力強く舐めあげます。
上目遣いで、ビデオを見ながら、ぐぐぐ~っつと力を入れて、
私の腕を舐めあげるのですが、これは、たいへん、お肌に悪いです。

00000001_1これが、
ダンスのスタートのポーズです。
当日、出来なかったら、
省略なので、
写真を、
載せてみました(^^ゞ

| | コメント (4)

2006年11月21日 (火)

シープドッグ入門クラス

先週の土曜日の午後、シープドッグトレーニング中のムービーです。
ちょこっとだけ、40秒弱かな(^^ゞ
「2006.11.118sheep.wmv」をダウンロード

日曜日の草アジ、
きりんは、3種目参加、クリーンランはJP2度の1走のみでした。
「2006.11.19 kusajp2kirin.wmv」をダウンロード

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

いや~ん、きりんちゃん

(副題)なんちゃってダンスときりんちゃん。

Pict0059_1日曜日の草アジは、冷たい雨に降られて、
ダンスの練習が出来なかったのですが。
その前日、訓練所のアジフィールドの隣で、
少しだけ、練習しました。

それで、ビデオを撮って、
しっかりビデオに撮って、家に帰って、見たらば、
かなり、出来が、わるい、
が~~~ん!
夢想と現実の差が、ばっちりです。

きりんは、画面を見て、ヒャンヒャン騒ぎます。
急にバタバタと廊下に出ていったりして、
アジリティーを見ている時とは、明らかに違う反応です。
きっと、見てらんない、と言っているのでしょう。

まず、私がヨタヨタしていて、みっともない。
何をやっているのか、何をやりたいのか、さっぱり、わからない、
指示が曖昧で、きりんが、困っている。
動いている範囲が、とても狭い。
フィニッシュが、わからない。
とどめは、ぜんぜん、楽しそうじゃ、ない。

いや~ん、きりんちゃん、
ごめんよ、

先回のブログでは、ミョーな余裕だったけれど、
あれは、現実を見ていなかったからだね~。

火、水、木、金。
あと4日?

※ 写真は日曜日の草アジです。久しぶりに、AG2度でテーブルが出ました。
咲樹は、テーブルに乗って、私の「sit!」「sit!」「sit!」というコマンドの繰り返しに
「え?それって、何でしたっけ?」と、言いました。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

きりん太る?

久しぶりに体重測定をすると、先月より、全員、増えていました。

林檎 8.2kg(300g増加)
沙羅 9.7kg(400g増加)
咲樹 13.2kg(600g増加)
きりん 15.6kg(1.1kg増加)

Pict0051きりんちゃん、デブすか?(^^ゞ
1才を過ぎて、ずっと14kg台だったのに、
いきなり、1ヶ月で、1キロも増えちゃった。


思い当たること、あります。
最近、食事に、霜降り状態の肉が続いたのです。
決して、部位を上等にしたわけでなく、購入したモノが、単に、霜降りだったのです。
霜降り状態の脂は取り除けないですし、
気温も下がってきているので、
脂肪を少し増やしてもよいだろうと、
量を減らさずに、与えていました。

それと、馬肉の分を、マトンにしたのも
カロリー増加の原因ですね。

今でも、決して、太っているわけではないのですが、
急に太らせるのは、良くないですね。

きりんは、いくら食べても、太らないと思ってましたが、やはり太ります(笑)
霜降り肉、あなどれません。



| | コメント (0)

ダンス その2

ダンスの曲は決まりました。

S(初心者)クラスは、1分30秒~2分00秒なのですが、
2分20秒ある曲の、
切るタイミングがつかめません。
たぶん、ブチ切りです。

スタートのポーズは、決まったのですが、
フィニッシュのポーズが決まりません。

競技のリンクは18m×9mだそうですが、
実際の競技を見たことがないので、そのスペースの実感がありません。
どんなもんでしょう、
アジリティーだと、障害4×3くらいのスペースですね。

それだけのスペースを使っての練習は出来ないので、
部分、部分で、練習することになります。

一番、問題は、部分と部分のつなぎ合わせと、
進む向きというのか、どっちを向いて歩いて行くというか、
全体の動きなのですが、頭で考えるのは難しく、
広いスペースなのに、
片隅で、こちょこちょ動いた挙げ句、行き場をなくすような気もします。

残された手段は、
そうです、ぶっつけ本番の余地をたくさん残して、コトにアタル、
行き詰まったら、へらへらと笑って、中央に戻る。
笑ってごまかす、
きりんも、笑ってごまかす。

・・・ま、いっか。
今日は、フィニッシュを考えて、練習しようっと。

あ、そうだ、日曜日は草アジなので、広いところで練習できるかもね。
今週の日曜日、今は、雨の予定だけれど、絶~ったいに、晴れるのだ。

Pict0060きりん1才9ヶ月、久しぶりの、後ろ姿です。
小さい頃の写真とくらべると、ずいぶん、たくましくなりました。
http://homepage3.nifty.com/downstay/kirinpicture.htm
(バックシャンのスライド)

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

ダンス

Pict0054

曲が決まりません。
きりんのダンス。

今年のケーナインフリースタイルの競技会に申し込みました。
きちんと練習らしい練習は、していないし、室内にも慣れていないしで、
今年の参加は無理だろうとあきらめていたのですが、

ひょっとすると、良い機会なのかもしれない、
今回、参加しないと、きりんのダンスは、今後はないかもしれない、
という思いで、先週の土曜日に、
あたふたと、申し込みのファックスを送りました。

http://caninefreestyle.jp/mk9fs/top.htm

ところが、曲が決まりません。
当然、内容も決められません。

競技会は11月25日の土曜日です。
あと、10日とちょっとしか、ありません。

昨日、1日かかって、曲を探したのですが、
いざ、さがし始めると、これが、ないのですね。
リズミカルで、軽快で、楽しくて、明るくて、メリハリのある曲、
それで出来たら、ちょうど2分で完結。
・・・結局、なくて、あきらめました。
たぶん、ゆっくりとしたリズムの、やや暗めな、やや単調な、
馴染みのある、あの曲に落ち着くのでしょう。

今日は、ステップを決めて、
またまた、ぶっつけ本番になりそうで、きりんには申し訳ない。

う~ん。
ちゃらちゃらちゃらちゃら、ちゃ~ららん♪
ちゃらちゃらちゃ~ららん♪
(このリズムで曲名がわかる方がいたら、教えてくださいね~、
                ぴったんこ賞、出しますです~(^_^; )

フリースタイルのスタータークラス(初心者クラス)に参加の予定ですが、
最悪は、きりんちゃんフリーズしたままで、2分間が終わるかもしれません。
きりん、ふたたび、試練です~、
きりん、がんばれ。

| | コメント (2)

2006年11月13日 (月)

日曜日

昨日の日曜日は、
午前中は、服部牧場の練習会、
午後からは、A訓練所にアジリティーの練習に行ってきました。
秋空の澄み切った、気持ちの良い1日でした。

Pict0046_1今回のシープ練習会は、
柵を置いて、その中にシープを誘導するというもので、
2枚平行、十字型、スラローム型、他、幾つかの形があって、
その中にシープを誘導します。

上手なチームは、遠隔誘導、
初級チームは、人がシープの先に立って誘導します。

きりんは、やはりシープに近づきすぎるのと、
動きが速すぎるのと、待てが出来ないのとで、
なかなか、思うようにシープを誘導することが出来ませんでしたが、
いつもの練習と違って、
目標がはっきりしていて私が迷わないので、
きりんもやりやすかったようです。

この日は、上級のチームが多かったので、見ていても楽しかったです。
きりんも、いつの日か、
あんなふうに、遠隔操作が出来るようになれるのかな~???

午後からのアジリティーでは、
横で、シェパードの訓練をしていて、ピストル(おもちゃ)の発射音に、
きりんは、ソワソワとして、逃げていました。
鳴っている最中は、おもちゃもフードも効果ありませんでしたが、
鳴り終わってしまえば、あとに引きずることはないようでした。
きりんちゃん、慣れてちょうだいね。

雷、飛行機の爆音は、大丈夫、
発射音は、修行中?
あと、まだ、花火の音は、未体験ですね。

きりん、未体験の体験、これから、いくつか、迫ってます。

あ、昨日、面白いことがありました。
服部牧場で、ボーダーコリー達がボールで遊んでいたのですが、
その中の一頭の子と、きりんが怖い顔合戦をしていました。
向こうの子は、きりんより少し年下の女の子ですが、
きりんより、少し強い子で、
両者とも、歯を出して、顔をクチャクチャにして、勝負しているのですが、
向こうのお嬢さんは、もう一つ荒技を持っていたのです。

出した歯の間から、間欠的に、舌をベロベロベロと、繰り返し、素速く出すのです。
きりんは、その新技と、その気迫に、やや引きはじめました。
押されてるぞ、って感じですね(笑)
「きりんがんばれ」と言いたかったのですが、さすがに押さえました(笑)

きりんは、やはり、お嬢ちゃんですね。
咲樹は、回りにいたのですが、きりんを心配するでもなく、
みんなとボールを追いかけていました。

この前、ツー母さんに唸って、さりげなく無視されて、
今回は、自分より強い子に出会って、
経験値、2ポイントくらい、アップかな?
きりん、がんばれ!!

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

雷雨

Pict0032家を出るときは、まだ降っていなかったので、
少しくらいなら、練習できるだろうと、
訓練所に出かけて、バーを並べて、
さあ始めようかとしたらば、雷雨です。

Pict0039ザザザザ、ザー!!
ピカッ!ゴロゴロゴロ~、
どんどん、激しくなってきます。
もう少し、待ってくれれば良いのにね、

Pict0042 ご褒美のおもちゃは、
きりんの涎と雨と土で、ドロドロです~。

Pict0043「はいどうぞ」

Pict0044 「はい、どうぞ」
熱心に、勧められるので、
ひっぱりっこです。
ドロドロネバネバです~。

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

里帰り

今日は、ロイヤルフィールドに遊びに行きました。

久しぶりに、母と対面した、きりんですが、
母のくわえたボールを狙って、唸ります (^_^;
最近、びみょうに強気で、あぶないです。

Pict0027 きりんが右で、左がツー母さん。Pict0030

カメラを向けると
きりんは、何故か、このポーズ。

Pict0031

怪しかったからか、
母に逃げれられました。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »