2017年2月26日 (日)

咲樹ちゃんワールド

16797613_1771435402881940_360150871

2月19日(日曜日)sun
今日は、みんなで、横浜の本牧公園に行った。
アジリティーと、50m走と、椅子取りゲームに参加した。
50m走は、初参加。
作戦が、まんまと失敗したhappy02

きりんに追いかけられると私が転ぶので、
フィニッシュラインの5m位前に行って、きりんを呼んだ。
当然のように?きりんのスピードが出なかった(^^ゞ

椅子取りゲームも初参加で、運よくしばらく勝ち進んだが、
私の鈍くささで、敗退catface

咲樹も、50m走参加を考えていたが、治療中なので断念。
日差しの下で、気楽に散歩する咲樹ちゃんだった(上の写真)
初めての場所に行くのは、咲樹も大好きだ。
散歩途中「咲樹ちゃ~ん、かわいいね~happy01」と撫でてもらって、
ほんとに嬉しそうだったdog

2月26日(日曜日)
咲樹、絶好調のままの一週間だった。
一日おきのステロイド投与。
毎夜、寝る前のマッサージ。

咲樹は、時間に厳しく、朝食や夕食が遅れると、
最初は鼻で突き始め、私が動かないと頭で突き出すdog
私が、体調不調でも、容赦ないcatface
きりんは、その点、食事が遅れても、出てくるまでずっと待つ。coldsweats01

マッサージの時間も、厳しくなってきた。
夜7時半ころ、1m向こうくらいから、私をジッと見始める。
そろそろ時間でしょconfident

手招きをして咲樹を足の間に立たせて、軽く全身マッサージ。
10~15分くらいの簡易マッサージだ。
Tシャツを脱がせ、マッサージ。
終わりの合図にお尻をポンとたたくと、
部屋の中を、ルンルン走り回って、
私が持っているTシャツに向かって、頭を突っ込んでくる。
咲樹ちゃんワールド全開だsmile

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

美形だもの

16684358_1761002700591877_390348643

2月10日(金曜日)
午前9時半、咲樹を獣医さんに連れて行く。
延期になっていた3回目の治療。
獣医さんのドアを入った時には、
咲樹の覚悟は出来ていた。
「あ~、今日は、これね。わかった。だいじょうぶdog
咲樹の眼が、そう言っていた。

5時、獣医さんにお迎えに行く。
なぜか、張り切っていたhappy01
慣れてきたのかな?

2月11日(土曜日)
朝から、ハイテンション。
咲樹になにがあったのだろう?smile
食欲旺盛、快眠、快便。

2月12日(日曜日)
きりんの誕生日なので、
咲樹も、豪華版の朝食だったdelicious
マイペースで自己中の咲樹ちゃん。
元気になったな~。

2月13日(月曜日)
きりんのアジリティー練習日につきあう。
咲樹は、かるく散歩のみ。

夕方、昼寝から覚めて、後ろ足が突っ張って、
ストレッチ状態のまま歩く。へんbearing
変だと思いながら、しばらく眺めていたら、
少しずつ、戻った。
老化現象なのかな~。

そういえば、私も、朝起きて、いきなりの一歩で、
へごへごするときがある(^^ゞ
同じかな~。
今日はステロイド投薬の日。

2月18日(土曜日)
咲樹、元気な毎日を過ごしている。
ものすごくマイペースな毎日を過ごしている。
私は、朝起きるのが早いので、
きりんと一緒に、階下に下りる。
2~3分して、咲樹の足音が聞こえ、
バタバタ、バタと階段を下りてくる音がする。

でへ~~(^^ゞ
と私に挨拶に来る咲樹を待つのが、
朝の、わたしの楽しみになっているlovely
「咲樹ちゃん、きょうも、おはよう!heart04

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

トサカ食べてます(^^ゞ

16601661_1753683731323774_782167999
 写真は本日夕方に撮りました(トサカ大好きな咲樹ちゃん)

2月3日(金曜日)
咲樹の現在の様子を獣医さんに電話で報告。
2日に一回投与のステロイド剤を再開。
抗生剤は、しばらく続けて投与するように言われる。

来週月曜日に予定されていた抗ガン治療は延期になった。

朝食 ヨーグルト以外は完食。

午前中、ステロイド剤+整腸剤を与える。

午後から、きりんのアジリティートレーニングにお付き合い。

後ろ足が、突っ張って、歩きにくそうだったが、
マッサージと、屈伸運動で、ほぼ回復するhappy01

夕食 ステロイド剤投与を再開したためか、食欲旺盛。
ヨーグルトも主食も完食したあと、
まだ、食べたそうで、食器はピッカピカdiamond

夜、就寝前に 抗生物質を投与する。

2月4日(土曜日)
朝 きりんの散歩中に、咲樹にカステラちょっとだけdog
   咲樹ちゃん、目の輝きが違う(^^ゞ
   ぐるりと回って一かけ、座って一かけ、伏せて一かけ、
   またくぐりで一かけ、全部で6分割のご褒美になったhappy01

  ステロイドを飲ませると、活発になるように思える。
  私の手の中にあるカステラめがけて、ピョンピョン弾むsmile

2月5日(日曜日)
朝食 すべて完食
午前中 ステロイド剤
夕方  抗生物質
夕食  すべて完食
後ろ足の動きは、昨日より、少しよくなっている。
昨日から、湯たんぽを咲樹のマットの上に置く。
寝る前に、5~10分のマッサージ。

かわいくて、すっとこどっこいで、
ハテナマークいっぱいの咲樹ちゃん。
明日も、元気でありますようにheart02

2月6日(月曜日)
咲樹ちゃん、ほとんど回復。
今日は、予定では3回目の抗癌治療だったが、延期になった。

私は、やや体調不良で、お腹痛く、微熱が続き、
足腰が不安定で、関節に力がはいらない、筋肉ツレ気味。
なんだか、症状が咲樹に似ている(^^ゞ

咲樹、食事は、朝食、夕食ともに、きれいに食べた。
便も良好。
後ろ足もまあまあ。
目力あり。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

深呼吸

16265903_1741514462540701_587058529
1月29日(日曜日)
午後11時頃、咲樹が立ったまま動けなくなった。
四足を踏ん張ったまま、次の一歩が出ない。
お尻を押してやると、1~2歩ゆっくり進むが、
再び立ち止まってしまう。
立った位置から座ることも出来ないので、
後ろ足をたたんで座らせ、
次に前足をたたんでやり、横に寝かせる。

1月30日(月曜日)
午前1時、私が階下に行くと、
階段の上で、咲樹の足音がした。
上がってみると、階段の上に、咲樹が立っていた。
やはり、それ以上に、あしは動かない。

咲樹を抱えて、階下に下り、
下で寝かせることにした。
午前3時頃、立ち上がるので、
抱いて、外にトイレ出しをする。
トイレを済ませた姿勢のママ、動けない。
抱っこして、室内に運ぶ。

手の平に水をいれて、咲樹にやったが、
飲みたがらない。
スポーツ飲料も飲みたがらない。

午前 7時
なにか食べれるものはないかと、
茹で鶏肉みじん切り、
赤身牛肉生のすり身
ゆで卵の黄身ペーストを
口に入れてみたが、受けつけない。

咲樹の口をやや無理やり開けて、
アイスクリームを舌の上に乗せた。
口を閉じると、しばらくして、舌なめずり、
そして、飲みこんだ。
110ccカップの三分の一を食べた。

午前9時
獣医さんに行く
発熱あり 40度
採血検査 異常なし
腰部レントゲン 年齢相応らしく
解熱鎮痛の注射。

足が突っ張って歩けなくなった原因は不明。

家に帰り、安静。
水分不足なので、鶏を茹でてスープをつくり、
シリンジに入れて口の中にいれてやる。
約50cc位を飲む。

夕方、フラフラしながらも立ち上がる。
夕飯食べず。

飲み薬 エンロクリア錠50(抗生物質抗菌剤)
      M57(抗炎症鎮痛剤)

1月31日(火曜日)
午前4時、
私が目を覚ますと、咲樹が目を開けていたdog
きりんと私が、階下に下りていくと、
ふらふらしながらも、下りてきた。
朝食 いつもの食事の三分の二を食べる。
ヨーグルトは、口をつけただけで、食べることができない。

少しずつ目に力が戻り、元気が回復している。
この日の間食として、
サツマイモの茹でたもの。
豚肉の茹でたもの。
鶏のとさか、キャベツ。

夕食 食事はヨーグルトをのぞいて完食し、食欲復活。
食べ物さがしの咲樹が戻ってきていた。

2月1日(水曜日)
後ろ足の動きが悪いながらも、歩けるようになっていた。
朝の散歩前に、サツマイモと豚肉の茹でたものをやる。

午前9時 朝食 ヨーグルト以外はいつもの食事量を完食した。
2~3時間おきに、トイレ出し。

午後4時半 夕食 いつもの食事量、ヨーグルトも含めて完食。
間食 とさか カブ、エビオス

眼の力が戻り、8割くらいまで元気回復。
マッサージ。
内服薬2錠。

このまま回復してくれることを、祈るのみ。。。

| | コメント (0)

«楽しいね