2017年9月13日 (水)

13日の水曜日、大安。

P1000976

きりんの膀胱炎の投薬は、3日前に、終了した。

以前より、排尿に時間がかかるようになったのと、
排尿後も頑張ってる感が、やや気がかりだが、
しばらく、様子見になる。

クニちゃんの食欲は徐々に戻ってきて、
何日か前には、お昼に崎陽軒のシウマイ弁当を完食していたし、
夕飯も、そこそこ、食べている。

体重も、いつもより、若干少ない程度で維持できているようだ。

クニちゃんと私は、ほぼ同じ体重で、
身長も、足の長さも、ほぼ同じで、
シャツやジーパンは同サイズになる。
こんなふうに、一見、似ているようにみえるが、
性格や、好みは、真反対に近い。

一方、きりんと私。
私は2足歩行で、きりんは4足歩行で、
きりんの体重は、私の三分の一で、
きりんは、運動神経抜群で、
私の運動神経は鈍さの極みで、

きりんは、ずっと、可愛くて、素直だし、
わたしは、さいしょから、可愛さ皆無で、曲がっているし、
すべてが、真反対のようで、
ありながら、

とても似ている、と思うのである。

これは、なんで、なんだろう。

きりんが、私を見過ぎて、少しずつ少しずつ、
似てきたのだろうか?

そういえば、
きりんの食事、
ヨーグルトは同じものを同じだけ食べているし、
ゆで卵は半ぶんこしているし、
豆腐や、人参ペーストも、つまみ食いしているし、
茹で鶏肉も、魚も、同じもの。

さすがに、牛生肉は、私はつまみぐいしないけれど、
ほぼ同じものを毎日食べて、12年以上になる。

食べるもので、からだが作られていくとすれば、
どうだろう。
きりんは、わたしであり、
わたしは、きりんなのだね。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

きりんの尿検査

くにちゃん持参のきりんのおしっこの検査の結果。

膀胱炎は、ほとんど治っているが、
まだ、すこし、はがれた細胞が見えるので?(伝え聞き)
別の抗生物質を10日間飲ませてください。とのこと。

ビブラマイシン錠50mg
9月1日から10日間投与。
1日2回 
1回2錠

クニちゃんは、昨夜、胃が痛んだらしい。
餅や大福は食べられるのに、肉系が食べられない。
夏バテの時期もかさなって、
なかなか、むずかしい。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

フェイスブックお休みします

昨日、友達に、最近、フェイスブックにコメントを書かないね。
と言われたので、たしかに、このまま何も書かずにフェイドアウトは、
あれだけ、アクティブに?(^^ゞアップしまくっていたのに、
自分勝手な態度だと思い、ここに書いてみることにしました。

それも、横柄かな?(^^ゞ

フェイスブックは、しばらくのあいだ、休憩しています。
理由は、単純に、目が以前より悪くなって、
メッセージを読んで、コメントを書くのが、大変になったからです。

でも、それをフェイスブックに書くのも、思い上がりのようだし(笑)変なので、
少しずつ減らしていって、単純なゲームだけを続けています。


ブログは、自分の備忘録のようなもので、勝手きままでも、
問題はないので、覚えておきたいことや、嬉しいことや、
楽し事があったら、書いていきたいと思います。

ということで、
いま、クニちゃんは、獣医さんへ、きりんのオシッコを持っていくために、
器をもって、きりんと外に出て、尿の採取中です。

うまく、取れることを、祈る(^^ゞ

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

今朝は涼しくて

今朝は、涼しいので、ねむい。
暑くても眠く、寒くても眠く、涼しくても眠い。

きりんの膀胱炎、
以前は、ジョーー!と音を立てて、気持ちよく排尿していたが、
最近は、じょわ、じょわ、じょわと景気悪い音で、
途切れがちに、排尿するようになっていた。
年齢のせいかで、すませていた。

血尿になるまえに、気がつくべきだったと、反省する。

明日は、クニちゃんに、きりんの尿を、獣医さんに持っていってもらう予定だ。
きりんはいらないから、尿だけ持ってきてと、獣医さんに言われたので、
きりんと私は留守番だ。

くにちゃんの、食欲がない、噴門あたりが詰まる、ゲップ多発の症状は、
少しずつ、回復しているらしい。

餅とか、おはぎとか、大福とか、密豆とか、桃とか梨とか、アイスクリームとか、
そんなものを食べている。
私も、ご相伴にあずかっていて、最近、甘め。

2~3にちまえ、
久しぶりに、くにちゃんに、鍼治療。
背中も腹も、バンバンに張っていたので、
背中と腹部を緩める治療と、
足の三里、内庭、三陰交、太けい、
腕の三焦経、頭のてっぺん、他ちょっと、
に置鍼した。

くにちゃんの反応は、そこそこ良好だったらしいが、
私がその日から腰痛をおこし、夏風邪をひいた。

なんで、いつも、こうなるのだろうと、
おのれの軟弱さに、がっかり。


| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

きりん 膀胱炎

20800269_2029271857098292_467412150

8月21日の月曜日、
朝5時半頃、
張り切りきりんにひっぱられて、100円ドッグランへ行った。
いつものように、布ディスクとボールで
ゼイゼイの横ベロが戻らないほど遊んで約40分。

ゼイゼイの帰り道、
舗装された歩道の脇で、きりんはおしっこ。

血尿だった。
小さな血の塊がひとつあるcatface

10m位歩き、再びかがむ、再び血尿bearing

が~~ん、がっかり。

そういえば、最近、おしっこをする時間が長くなっていたかもしれない。

午後、獣医さんへ行き検査をしてもらうcar

診療台から逃げたくて、
へらへら笑いながらdog
ずりずりと、ずり落ちようとするきりん。

膀胱炎の診断。
抗生物質と、利尿剤(皮下注射、筋肉注射)の治療。

薬8日分をもらって、帰宅。

今日から、モーニング投薬。
プロセミド40(利尿剤) 一日一錠
エンログリア錠50(抗生物質 抗菌剤) 一日二錠

わたしは、ひたすら、ねむい。

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

くにちゃん、放射線治療終了

20915273_2029271853764959_849680323

クニちゃん、一昨日8月16日(水曜日)をもって、
20回にわたる放射線治療を終了した。

治療回数が進むにつれて、
食欲がなくなり、
ゲップばかりが出るようになり、
なんとも憂鬱そうな毎日がつづいた。

たとえば、ゆうごはんriceball
食べる量がどんどん減っていく。
オムレツをしても半分残し、残りは私が食べる。
ステーキをしても、半分残すので、私が残りを平らげるconfident

くにちゃんが、副作用でゲップをし、
私は、食べ過ぎでゲップをする。
そんなふうに、まいにちが過ぎていった。

しかし、その間、約一ヶ月
(土日は病院が休みなので治療も休み)
くにちゃんは、自分で、米麹から甘酒をつくり、
それを冷やして毎日せっせと飲み、
牛乳は温めて飲み、
アイスクリームや蜜豆など、
食べられそうなものを食べて、
体力の維持、体重の維持にと、がんばっていた。

このあとは、主治医の検査と診断、
その後、しばらくして、胃の内視鏡検査とつづくらしい。

写真のカードは、終了後に一回ずつハンコを押してもらう。
クニちゃんの場合は、20回のハンコで終了だが、
もっと、長い人もおられるらしい。

小学校の時の夏休みのラジオ体操のカードみたいだねsmile

| | コメント (0)

«たぶん おそらく、そのくらい